※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ek☆
妊娠・出産

友達の結婚式に出席するか悩んでいます。初産で体調が心配で、仕事も続ける中で出席できるか不安です。経験者の意見を聞きたいです。

36週2日になる頃に、仲の良い友達の結婚式があります。
出席しようか迷っているのですが、皆様ならどうされますか?

出席したいのですが、初産の為その頃には自分の体がどういう状況になっているのか想像がつかず、悩んでいます(´・_・`)

仕事も臨月手前まで続けるので、式の出席も大丈夫かなー、と思っているのですが、、

経験ある方のご回答も是非よろしくお願いします(*^_^*)

コメント

かっちゃん

あたしも今年5月に兄の結婚式があり
その頃はもう生産期に入るのですが
兄弟の結婚式なので
出席しようと思っています^^

  • ek☆

    ek☆


    ご回答ありがとうございます(^_-)!
    そうなんですね☆
    初産は予定日を過ぎるとよく聞くので出席しても大丈夫そうですね(*^_^*)

    • 1月10日
みゆママたん

臨月に仲の良い友達の結婚式に参加しました(^^)
臨月だし、いつ産まれるかわからないので、友達には急にキャンセルすることがあるかもしれないけど、それでも大丈夫か聞いて出席しました!

産院の先生に聞くと、産院から1時間以内の場所なら良いよと許可貰って行ってきました(^^)ただ、こればかりはいつ何が起こるかわからないので自己責任になりますが、私は無事に挙式と披露宴に参加できましたよ♡

けど、臨月でお腹もパンパンだったので、結構疲れました!

  • ek☆

    ek☆

    やっぱり多少は体に負担がかかってしまうものなのですね>_<
    現時点ではつわり等一切無くのんきに考えてしまっていたので友達にはみゆママたんさんと同じように、事前に相談しておこうと思います(*^_^*)
    ご回答ありがとうございました(^_-)☆

    • 1月10日
ちびでぶ⭐

臨月間近体調がいいとは限らないので万が一のことも考えてお友だちに伝えてみるのはいかがですか?
私は34週で産休入った瞬間切迫早産で外出禁止で絶対安静になりました。仕事問題なかったのにびっくりでした。

  • ek☆

    ek☆

    そうですよね>_<
    キャンセルがあり得る事を伝えた上で、それでも可能なら出席を希望しようと思います(*^_^*)
    ご回答ありがとうございました(^_-)☆

    • 1月10日
*sana*

私も、予定日1ヶ月前に友達の結婚式があって
出欠悩んでます(;_;)!
初めての出産でどんな状態なのかも、
わからないので不安ですよね😭
出産経験者に聞いたら臨月は
本当にお腹張りやすいし
座ってるだけでも疲れちゃうから
体力的にしんどいと思うよって
言われました(>_<)!

  • ek☆

    ek☆

    そうなんです( ; ; )
    なにせ経験がないことなので皆様のご意見をお聞きしたくて>_<
    仲の良い友達なので出来るなら参加したいので、キャンセルがあり得る事を伝えて出席を希望しようと思います♡
    初めての出産、不安もいっぱいですが一緒に頑張りましょうねっ(*^_^*)

    • 1月10日
momo

こんにちは☆

私は、お断りしようと思っています。友人の結婚式は式場までが遠く通う産婦人科からもかなり遠いこと、海沿いのレストランウェディングであることと…
ホテルウェディングなどと違い、妊婦への対応も難しい可能性があるようなので。。。

友人には、別の形でお祝いをする予定です(*^_^*)♪

  • ek☆

    ek☆

    私は幸い、自宅も産婦人科も近くの式場という事なので、体調も順調であれば出席しようと思います(*^_^*)
    ご回答ありがとうございました(^_-)☆

    • 1月10日
ベジタブルママ

式場が近いなら行きますね。
一人目妊娠時に、友達の結婚式がありました。そのときは8ヵ月で茨城→東京だったので、呼ばれた友達と一緒に行くはずでしたが、友達に迷惑かけたら嫌だったし、何かあったらも嫌だったので、欠席させてもらいました。

  • ek☆

    ek☆

    幸い式場が近いので参加できそうです(^_-)
    仲の良い友達なので絶対に晴姿を見たいので、出席しようと思います(*^_^*)
    ご回答ありがとうございました☆

    • 1月10日
ちゅん

私も明日義弟の結婚式です(;_;)
36w5dでの参加になります!
親族側での参加なので、実父母、義父母、旦那もそばにいるし…と思い一生に一回なので参加にしていますが、長時間の同じ姿勢に腰崩壊の予感がしてビビってますwww
とりあえず披露宴の席は出口側にしてもらい、いつでも出れるようにしてもらってます*\(^o^)/*

  • ek☆

    ek☆

    ご家族が側にいらっしゃるのでしたら少しは安心できますね(*^_^*)
    私も参加の方向で考えようと思っています(^_-)

    ご出産の日ももうすぐですね☆
    元気な赤ちゃんが産まれますように(*^_^*)♡

    • 1月10日