※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

帰省中の長さや旦那の協力について悩んでいます。生後4ヶ月の息子との帰省で不安を感じています。

年末年始の帰省についてです!
1泊くらいで帰ろうかと思っていたら旦那や義両親から3、4泊したら?と言われました🙄旦那も地元で飲みに行きたいから長く帰りたいそうですが、まだその頃は生後4ヶ月で、生活リズムも大人と違いますよね!
まだ4ヶ月頃の息子は想像できませんが、みなさんならどうされますか?
荷物も大量ですし、なにより環境が違くて私も対応しにくいなぁって不安です。
ついでに旦那は息子をかわいいかわいい言っていますが、泣いても「ママがいいよね」といって抱っこもせず、スマホで漫画を読んでいます。
あまり協力的じゃないくせにわがまま言うし、帰省して夜ぐずっても私が大変なだけだろうなと目に見えています🙄

コメント

一緒に1泊したあと、旦那だけ3泊させて自分は帰るとか、なしですか?(笑)

• みつ

みつ

義両親は孫と長く居たいから、3.4泊しなよっていっています😂
    途中で息子連れて帰ったら私が義両親を嫌がってるみたいになるじゃんって言ってるのに「じゃあ長居しなよ!そんな大変じゃないよきっと」と旦那は言います😔
    電車で1時間半の距離なので帰りたいのですが、うまく説明してくれなさそうで、、、😢

• 11月1日

退会ユーザー

自分は遊びに行くから何もしないし大変だと思ってないんだろ!って感じですね😂
    私なら、あなたが私の実家に来て私は遊び行くけど自分だけ家にいて居づらくないのか!とか言って説得させるかな(笑)お互いの実家に数回しか行ったことないので(笑)

• 11月1日
  • みつ

みつ

私の実家も近いので、大変だったら実家に帰ればと言われましたが、うちは狭くて泊まるのも大変だし、荷物の大移動は誰がやるの?って話です😂
    実両親は「子供が小さくて大変だし、こっちからも行ける距離だから今年は無理して帰らなくていいんじゃない?」と言ってくれますが、義両親はなかなか会えないからか、長居して欲しいみたいです😂
    こういうとき、旦那が一番私と息子優先で考えて欲しいのに、日頃からあまりみていないからどれほど大変で不安なのか分からないのかなと、、、、

• 11月1日
もも

逆にばあば達が結構面倒見ててくれませんかね??(*´∀`)♪
心配なら、りっさんは側で橫になってるとか✋
こーゆーのは頼っていいと思うし、頼られる方が嬉しいんじゃないですかね😁

私も5ヶ月の時に行きましたが、その頃は人見知りもなかったので、義両親に預けて旦那と二人で2時間ほど温泉行きました😃

• みつ

みつ

この間もうちに泊まりに来て、たくさん面倒見ていただけたんですが、私が見えなくなると泣いたり、抱っこも私がしないと大暴れするようになったんです😢💦
    4ヶ月頃に落ち着いていたらいいのですが、、、💦

• 11月1日
はじめてのママリ

5ヶ月なる前に義実家で義祖母の一周忌があって2泊3日で行きましたが、義母が理解ある方なのでだらけさせてもらったら意外と大丈夫でしたよ!
旦那さんや義両親がどこまで配慮してくれるかですよね😅
赤ちゃん寝てる間に休ませてくれたり…
ほんとは日帰りで帰りたいですが、飛行機の距離なので無理でした(笑)

• みつ

みつ

理解はある方でよく面倒みていただけていますが、赤ちゃんが寝てても起こそうとしたりします😂笑
    旦那はぐずっても協力してくれませんし😂
    私は電車で1時間半の距離なのでそんな長居しなくても、、、って思ってしまいます!

• 11月1日
いちご

間をとって二泊三日はどうですか?
孫だしよくしてくれるとはおもうんですけど、、、
うちは毎回旦那の実家に行くと寝なくなります😱
興奮して場所も違うからなのかもです💦
そして人見知りもして😱

もし近場でまたいけるのであれば違う時にちょこちょこあたしならいくかもです💓
いい人であっても
同じ人と長くは一緒にいるとお互い嫌なとこも見てしまうのであたしはあまり好きじゃないんです😥それで関係崩れても嫌なのでいつも二泊三日とかです笑笑

• みつ

みつ

私も2泊3日くらいだったら我慢できる!と言ってます😂💦笑
    やはり場所が変わると赤ちゃんもわかりますよね😂ぐずると私の抱っこ意外は余計に泣いてしまって大変です!

年末年始じゃなくても帰れますよね😊!ま、前に義実家に泊まりいこうか?と話をしたとき、旦那は金曜の仕事終わり(22時過ぎ)に帰りたいと言いだして喧嘩したのでそのまま終わりましたが💦笑

私も長く一緒にはいれない人なので、できればいい関係のまま帰りたいですね!笑

• 11月1日
  • いちご

いちご

うちもそうでした😭
    ギャン泣きで大変ですよね💦
    たまにあるのがなぜか上の子までママーママーになるのでびっくりしてます笑

そうですよー✨
    いつでも帰れます💓
    うちは転勤して飛行機じゃないと帰れないので、、、

ですよね✨喧嘩して絶縁は子供が可哀想なのでいい感じの距離を保てたらって思ってます✨

• 11月1日
  • みつ

みつ

上の子がいるともっと大変ですね💦

飛行機だと滅多に帰れないですね😢
    実両親も義両親も月2回くらい遊びに来ているので無理に泊まらなくてもって話ししてみます🙄

会った時は結構育児のこと聞いてくるので、長くいると何か言われそうです、、、🙄まだ、離乳食とか始まってなくてよかったと心から思います🤣笑

• 11月1日
コジコジ

大型連休の時、私はよく旦那だけ義実家に残して自分の実家に帰ってました笑笑
年末年始やお盆などいつも人が集まってお祭り騒ぎなので、賑やかすぎて疲れるし、酔っ払いに抱っこされてかわいそうだし、私の視界に入らないところに連れて行かれては、また戻ってきてとか、タバコとか普通に吸ってるし(普段は吸ってないけど人が集まると、集まった人が吸い出す)
だからすごい旦那にブチ切れたこともあります!
どうせ旦那はゴルフにいって、私はお留守番だし_(:3 」∠)_
義実家にも孫を見せたい気持ちはありますけど、夜うるさくないようにしたり気にするし、いろいろ口出しされてカチンときてもいけないし、、、
とにかく疲れるので徐々に日にちを増やしていこうと思ってます_(:3 」∠)_
無理をして連休明けにドッと疲れが出てお世話できなくなるのはかわいそなので、私は私のペースでやろうと思ってます!
それ以外は遠くはない距離なのでちょくちょく帰るようには心がけています。
あまり無理をされないようにしてくださいね😊

• みつ

みつ

下に投稿してしまいました💦

• 11月1日
みつ

やはりそうですよね😢
酔っ払い集団になりますよね😢
しかも普段21時に寝させると「会えない!寂しい!」って文句言うくせに23時くらいまでぐずって寝ない時は1回抱っこしてあと頑張ってねって感じの旦那なので、年末年始も何も考えずに起こそうとしそうで不安です😨

ありがとうございます😢❤️
無理したくないしはじめての外泊なので私と赤ちゃん優先に考えてもらえるよう説得します😢💦