※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
妊活

旦那の精子の問題で子作りが難しい。旦那は不安で男性不妊治療に消極的。どう進めるか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

長くなります💦すみません(。>д<)

結婚して3年目の旦那がいます。一回り歳が上で離れているのですが、私と出会った頃から旦那は約10年間、夜勤の仕事をしていました。港湾作業員なので、体がボロボロになってしまい、退職をして現在はやっと日勤の港湾作業員の正社員として働けるようになりました。

ただ問題がありまして、子作りを頑張っても頑張ってもなかなかできません。
去年二人で産婦人科に行って分かったことが私は問題なかったのですが、旦那側に問題が……。

精子の量が明らかに少ないとのこと。
男性不妊治療の病院があるとのことなので、行こうと提案をしても、あまり乗り気ではなくなってしまっています。とゆうのは、本格的に精子が作れない
すなわち子供が作れないと診断されるのが不安だと言われました……。

ただ調べてみないと正確なことは分からないし、もし行く気があるなら行こうよ

って旦那には言いましたが、果たして行く気になってくれるのかかなり不安です……。

逆にあまり気にしすぎてもダメとは周りの方には言われますが、旦那自身の気持ちを考えてみると本当にどうしたらよいのか……?と考えてしまいます。

今後子作りについて、どのように動いていけばよいかよく分からなくなっています(T_T)

もし何かアドバイスがありましたら教えてください。宜しくお願いします🙇⤵️

コメント

JOY

はじめまして。
以前の自分の事のように感じたのでコメント失礼します。

初めての結婚の時、行為が最初からありませんでした。だから子供が出来るはずもなく、病院に行こう?って言っても男の意地?プライド?でなかなか上手くいかず、行為、子供、病院の話になるとギスギスするようになり、私に限界が来て離婚してしまいました。

今となっては急ぎすぎたかな?と思いますが、あの時は必死でした...
そこ以外に全く問題のない優しいいい旦那さんだったので、幸せになっていて欲しいなと思います。

ゆっきーさんも焦ってると思いますが、焦りすぎて私のようにならないでください_(._.)_

• ゆっきー

ゆっきー

コメントありがとうございます✨
    そうだったのですね(。>д<)
    確かに焦ってもしょうがないですもんね(..)

• 11月2日
  • JOY

JOY

旅行とか行って気分転換とかしてみてはどうでしょうか?
    旦那さんにゆっくりしてもらったら気持ちにゆとりが出来るかも

• 11月2日
  • ゆっきー

ゆっきー

そうですね✨旅行行こうと思っています!ゆっくり温泉でも行こうかなと思います。

• 11月2日
  • JOY

JOY

お返事遅くなりました!
    温泉には最高の時期だからゆっくり美味しいもの食べて恋人だった頃に戻るのもいいですよね(*´∀`*)
    是非楽しんできてください✨

• 11月5日
モモ

わたしも、一回り上の旦那がいます。
私たちもなかなか授かれず、不妊治療専門の病院に見てもらったところ、私自身には異常はなく、旦那のほうに原因がありました。
精子の運動率が悪く、少ないそうです。
私の場合は自然妊娠を希望していましたが、先生は難しいと…
今は、体外受精を進められて、来月からするつもりです。

一度旦那さんともう一度話してみて、本当に男性不妊治療の病院に行きたくないのであれば、体外受精とか顕微受精とか、授かれる率が上がってくる方法はあると言います。
また私自身の旦那の話で申し訳ないですが…
少しでも元気な精子が作れるように、
葉酸とマカと亜鉛のサプリメントを飲んでいます!
男の人ってプライドが高い上に小心者の人が多いから、いろいろ方法があるから大丈夫!って言ったほうがいいのかもしれないですねー!

• ゆっきー

ゆっきー

今すぐには話すのは難しいですが、(ちょっと気まずくなっている感じがするので……)いずれはしっかり話をしようと思います!前向きにが大事ですね!

• 11月2日
むにゅ

ご主人の検査をされたのは一度ですか??
男性側は心身のストレスがかなり影響しやすいとのことで私の友人でも何人か旦那さんの精子が少ないとか元気がないとか言われた人達いましたがしばらくしたら自然に妊娠してました💓
お仕事が激務だったとのことなのでそれの影響もあるかと思います。
少し負担の少ない仕事になったのならこれから精子の量や質も改善されるかもしれませんよ😊

• ゆっきー

ゆっきー

検査をしたのは一回ですね。
    1年以上前ですし、日勤の仕事に変わってからすぐの検査だったので、また変わってるかもしれないですし、まぁ何せまたしっかり検査をした方がいいとは思ってるんですけどねぇ……。

• 11月2日
  • むにゅ

むにゅ

1年以上前でしたらとりあえずはフーナーテストでこっそり様子見てはいかがですか?
    それでダメならもう一度よく話して検査に協力してもらうしかないし。

• 11月2日
  • ゆっきー

ゆっきー

フーナーテストなんてあるんですね!
    ありがとうございます✨

• 11月2日
  • むにゅ

むにゅ

まだやったことないですか?
    フーナーテストなら医師に指定されたタイミングで仲良ししといて、女性の体内に残った精子を採取して検査ができるので男性側の心理的負担が減らせますし、コッソリ検査しちゃうことも可能なんです😁
    男性の場合は体調やストレスによっても影響大きいので2回テストして1回でもOKなら大丈夫だそうです。
    もし2回やってもダメだとより詳しい検査が必要だそうですが、その時には2回やってダメだったからもしかしたら治療が必要かも…って事でご主人にも納得してもらいやすいと思いますよ。

うちは検査結果の画面の精子みたら酔ってウェーーイ😆ってなってる夫がいっぱいいるみたいに見えて診察室で吹き出しそうになりながら笑い堪えました🤣

夫のは大丈夫かな…って思ってる時ってかなりストレスですからね。
    ゆっきーさんのストレスが少しでも減ったら良いですね😊

• 11月2日
  • ゆっきー

ゆっきー

詳しく教えていただいて、ありがとうございます✨
    そんな方法なんですね!

早速動いてみます!

• 11月2日