※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
妊娠・出産

自宅から車で5分の助産院と、45分から1時間かかるレディースクリニックで出産場所を迷っています。助産院は子供の同伴不可で、クリニックは実家が近くて泊まりも可能。里帰りは希望せず、旦那と臨月を過ごしたいと考えています。先輩ママの意見を聞いて決めたいです。

皆さんは自宅から出産予定の病院まで車で何分くらいのとこだったら分娩しようと思いますか?

今すごく悩んでいて、今回産む予定の場所が自宅から車で5分ほどの助産院になります。
そこか、車で45分から1時間ほどかかるレディースクリニックとで迷ってます。

悩んでいる理由は助産院だと上の子が一緒に入院できないことです。まだ保育園も入れるかわからず旦那も週一の休みで拘束時間12時間の仕事をしています😅
レディースクリニックだと相談にはなりますが、お泊まりもできてなにより私の実家が近いので面会時間外は家で見てもらうことも可能です💦

が、今回は里帰りしたくないと思っています。
理由は旦那と臨月を過ごしたい、産まれる前兆?陣痛の初期段階を一緒に過ごしたいことです。
1人目が一緒にいれず、産まれるギリギリに到着したので何もかもあっという間だったみたいで...

少し先輩ママさんの意見も聞いてから決めたいと思ってます!
アドバイスあればお願いします!

コメント

ぎーん

45分のところで産みました!
破水してから向かいました!
近ければ近いでいいですけど、いい病院がいいですもんね!💪❤️

はち

悩みますね…😭
経産婦さんですと産まれるまで早いし
車で陣痛始まってから、レディースクリニックに行くと
車内出産などの可能性もありえて、私なら恐いです😭
陣痛の初期段階を一緒に過ごしたいということですが、陣痛はいつ来るかわからないし、週一休み、拘束時間12時間のお仕事ですと、仮に里帰りせず陣痛が来ても、旦那さんが陣痛の初期段階を一緒に過ごすのは、掛けになるのかなぁ…と思います😭
なので、私なら娘さん第一に考えて、里帰りしてレディースクリニックでの出産にして、旦那さんには大変かもしれないけど、休みの日には来て貰って、可能な限り陣痛の初期段階を一緒に過ごせるようにする
という選択をします(><)
なかなか難しい選択ですね😢😢
うはさんの状況からして、なにかを犠牲にしなきゃいけない感じがします😭

はじめてのママリ🔰

自宅から一番近いところで車で40分はかかります😅
私は予定入院からの緊急帝王切開(陣痛なし)で出産したので、陣痛が来てから病院へ移動するということは経験していないのですが😔自分の回りの人も普通にその40分程度かかる病院で出産しています😌
ちなみに入院までは自宅で過ごして、退院してから実家に帰りました😃

ゆん

わたしは実家から35分のところで産みました!結果的にいい病院でしたが、選んだ理由としては、田舎なので一番近くてそこしかなかった、というのが本当のところです。友人の中には、総合病院を希望して、1時間ちょっとかかる病院で産んだ子もいます!
旦那さんはお仕事だと、なかなか陣痛の間を一緒に過ごすのは難しいかもしれないですし、そうなると、何より陣痛でツライ時に上のお子さんの相手もするのは大変かと思いますので、ご両親がすぐ来てくれるような場所だといいのではないかと思います!
遠くの病院で産む場合、経産婦さんだと産まれるまで早いかもしれないので、例えば、陣痛の間隔が狭くなる前にもう病院へ行っておく、などしても対応してもらえるかなど確認しておくと安心かもしれないですね^_^

まいmy

上の子は預けられる環境じゃないと心配ですよね。
私は45分〜1時間かかるレディースクリニックでも良いのかなと思います!

私も現在第二子妊娠中ですが
里帰り先の家から病院まで2時間かかる距離にあります💦
私も不安はありますが、里帰りしない選択は更に上の子の問題や産後の帰省など色々大変なのでそれが今考えられるベストな選択でした💦
だからうはさんの1時間程度の距離は羨ましいなと思いました💦
家から病院までの距離もあり経産婦さんという事ならお産の進みが早そうなので、病院と相談ですが早めの入院なども考慮してもらえるかもしれないですし、不安なら病院近くのホテルに泊まってもいいかなと私自身考えていました!

ゆり(24)

さまざまなご意見ありがとうございます!
意外と40分ほどかかるようなところで産んでる方も多くいらっしゃるんですね😊
ですが、中には車内分娩も...自家用車がないのでタクシー内での分娩になってしまうことを考えると近くの助産院がいいのかもしれないと思います💦
どうしてもで、もう一度助産院に相談、両家の両親に相談してみようと思います😢
計画分娩は?といったご意見もありましたが、自然に産みたいのでそちらはあまり考えておらず、せっかくのアドバイスなのにすみません😢
里帰りをしない選択...も今は決めず、する方向でも考えてみようと思います!
娘とお腹の赤ちゃんを第一に考え直します✨
まとめてになって申し訳ありません😢💦
ありがとうございました!

たろきち

1人目は車で5分、
2人目は同じ病院ですが引っ越したので
車で30分かからないくらいです!