※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の子供にハロウィンをしなかったことは可哀想かどうか、義母からの言葉に傷ついた女性。過度な期待は無理と思い、クリスマスを楽しむことに決めていた。義母の言葉に怒りや悲しみを感じ、適切な返答を模索中。

ハロウィンをしなかったのは、
1歳9ヶ月の子供にとって可哀想なことですか??

今悪阻中で、毎日日々の生活をするのが精一杯です。
義理の両親と同居していますが(キッチン別)、
たまに旦那のご飯を1品くれるくらいで、ほとんど手伝ってはくれません。

今日、義母に、今年はハロウィンやったの?
と聞かれ、
いえ、やってません、
と答えました。


そうしたら息子に向かって、
可哀想そうに、去年と全然違うじゃないと言われました。


たしかに去年はママ友たちと、
子供をコスプレさせ、ハロウィンを楽しみました。

でも、今年はつわりでそんな余裕もなく、
友達のはキャンセルし、クリスマスを楽しもうと決めていました。まだ2歳にもなってないし、
わからないかな、とも思ってしまってました。

息子には今、悪阻で我慢させてしまっていることはあると思います。
でも、今日も頑張って公園に連れていきました。
短い時間でしたが、自分なりにすごく頑張りました。

なのに、ハロウィンをやらなかったから、
可哀想と言われたことに、
腹が立つ以上に、悲しくなりました。


思わず、そんなこと言われたら、
私も傷つきます、、、的に言い返しました。。。

なんか、いい言い返し方があったのでしょうか。。
たいして、手伝ってもくれない義母から、
そのようなことを言われる筋合いはないと思ってます。

後々になって、考えれば考えるほど
怒りも出てきます。

私は心が狭いですか?
そして、やはりやらなかったのは可哀想ですか??

コメント

いのりん@義父母と同居

1回しか着ないパンプキンのコンビ服を買うのもなぁ…と
今年も何もしなかったですよ(笑)

りかこ

わたしもしてません!
もはや日本のハロウィンはハロウィンじゃないですから笑
外部からの口出しは迷惑ですよね笑

♡

ハロウィンは日本の文化じゃないし、
やりたい人だけやればいいと思います😱💓

きき

何もやってないです😯
一歳二歳で去年やったから。とか思わないし、覚えてもないですよ笑
悪阻で苦しんでる中そんな事言われたら誰だって腹立ちます😒
それにハロウィンですよね
馬鹿な大人達が騒いでますが、子供に何か特にしてあげたいとも思わない😯

deleted user

今日はハロウィン出来なくて可哀想じゃなくて、公園行って楽しかったねー!で良いと思います😄
お疲れ様でした。
お義母さんへの返しはとても大人な対応で立派だなぁ…と思いました!

deleted user

うちも一昨年は盛大にママ友たちと仮装してパーティーしましたが去年は仕事が忙しく今年は産まれたばかりなのでやってませんが、クリスマスにママ友たちと何か企画しよう!とゆう話になってます。
上の子たちに「つまんない」と文句も言われましたが「家族や兄弟が増えるって事は我慢することが増えるんだよ!でも楽しいことも沢山増えるからみんなで協力してこうね!」って言い聞かせました笑

あーい

私もハロウィンはしてません!そもそも何をしたらハロウィンなのでしょうか?
仮装してっ写真撮って🤳は自己満で、子供には分からないと思います。
悪阻でしんどい時は色々考えますよね💦子供なりに我慢してますけど、子供は意外と強いので大丈夫ですよ🙆‍♀️気にしないで元気な子を産んでください♪

さり

子供が生まれる前は毎年ディズニーハロウィンに行って仮装もしてましたが、生まれてからは何もしてないです。
子供はハロウィンなんて知らないです笑笑
しんどい時に何言ってんだ?って感じですねー

deleted user

誕生日以外、本当自己満かと思います笑
確かに学校で友達がやってたとかSNSで周りが楽しそうとか分かる歳ならまだ分かりますが、まだその月齢のハロウィンとか仮装させて楽しんでるのは親だけだと思います笑
本人はお菓子もらえてラッキー!ぐらいじゃないですかね?笑

さき

ハロウィンなんて大人が子供にしてあげる行事なんだから、義母さんがお菓子買ってくればいいのに(笑)
そしたらハロウィンしたことになるじゃん…!って思ってしまいました😅
全ての行事やってたらキリがないし...😓
そもそも義母さんは自分の息子(旦那さん)に今日ハロウィンしてあげたんですかね?🤣

TKGM

全然心狭いとかないですよ!!!( ˃ ⌑ ˂ഃ )私はハロウィン自体が個人的にあまり興味い方なので一人目のときも全くなにもしませんでした!(笑)😂

拝見してていやお義母さんちょっと言い方…って思っちゃいました😅
そもそも体調悪い中無理にする事ではないです!お子さんだって具合が悪そうな中でハロウィンしても楽しくないと思いますし😭全く可哀想じゃないですよ!
無理にハロウィンするよりママが体調いい時に少しでも一緒に遊んでくれる方が何倍もいいはずです✨

大変な時に嫌な思いされましたね😭
全然心狭くないですのであまり気に病まれないでくださいね!☺

ゴロぽん

ハロウィンのコスプレをした孫を見たかっただけでしょうねぇ😅

mama

可哀想だと思わないし
子供自身も自分可哀想だなー
なんて思ってないですよ!
うちも今日なんにもしてません!
旦那は今日いないので
ご飯も至って普通でした😁
分かる歳になって子供が
やりたがったらしてあげたら
いいと思います✨

ながれ

ハロウィンはなんか面倒なのと、大人が馬鹿騒ぎして嫌なイメージしかないので何もしません。

2人目が3歳で、ハロウィンというものをなんとなく知り始めましたが「今日だねー」といっただけです。

上の子が小さい時も何もしなかったですし、一回しか着られない服を買うのもバカバカしくて。

うちゃ

え、ハロウィンなんていつから義務になったんですか?😅
やった事ないですが…やらなきゃ文句言われるんですね😅

SOMAMA

え、私1人目だしきょうやすみですけどなーーーーーんもしてません!(笑)お母さんからしたらうちの子は可哀想なのかな🤣
まず日本の文化でもないしやりたい人だけでいいんじゃないですかね✌️今日できなくても明日でも来年でもやれば良くなーい?って思います😍笑

こころ

親の自己満なだけで、
子供は何もわかってないと思います!
うちも0歳で写真の為に飾ったけど、1・2歳はスルーです。笑

はじめてのママリ

うちなんにもやってないです!
ご飯も普通のものでした。
そぼろ煮ときゅうりの酢の物、味噌汁です(笑)
日本に昔からある行事でもないんだし、そんなに気にしないで平気ですよ!

まる

うちもハロウィンしてないですよ〜🤗
去年は託児所でハロウィンしたみたいでお菓子持って帰ってましたが
今年は託児所もハロウィンなかったみたいで、手ぶらでした〜🤣笑

みるみる

ハロウィンなんてやる意味あります?笑
ただの自己満ですよあんなの!
子供がやりたいって言うようになるまでやらなくておっけーです🙌
うちもやりません(^-^)めんどくさいしやったところで何もないので🤣冷めすぎですね🤣

ママリ

忘れてました(笑)2歳の子供もなにもしてません😃

もんもん

じゃああなたはやったんですか?笑
と聞きたいですね💦
絶対やってないでしょ(笑)

まこ

みなさま、コメントありがとうございます。
投稿してから悪阻がピークを迎えてしまい、返信が出来ていませんでした。
今更の返信でごめんなさい。。
また、多くの方からコメント頂き、一斉返信ですみません。。。

ハロウィンは、私も元々子供が生まれるまでは全く興味を持ってませんでした!
悪阻で只でさえ辛い中、義母に言われた一言が無性に腹が立ってましたが、
みなさんからのコメント見て、励まされました!!

ありがとうございます😊

pipi

ハロウィンなんてしなくて良くないですか?
うちは遊ぶ施設で写真撮りに行ったくらいですが、
友達に誘われたから一緒に行っただけで
きっと誘われなかったら何もしてません😂
料理もいつも通りです(笑)

  • まこ

    まこ


    コメントありがとうございます。
    そうですね、私も去年まで一切やってこなかったんですが、子供が生まれて初めて誘われて楽しんでみました。

    今回、ハロウィンをやるやらないということよりも、悪阻により前は出来ていたことが出来なかったことに対して、子供に対して可哀想と言われたことにショックを受けてました。

    でも、みなさんからコメント頂き、ハロウィン自体をやらなかったことは気にすることではないことがよくわかりました!

    ありがとうございます😊

    • 11月8日