※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
お仕事

家事育児と勉強の両立が難しいです。勉強の時間が取れず悩んでいます。夫が家にいないため子供の面倒を見るのも大変です。助言をお願いします。

家事育児しながら勉強してる皆さん!
いつ勉強されてますか?
4月から仕事復帰に向けて、仕事の資格の勉強をしたいのですが、余裕が無く…
昼間は下の子が寝なくなってきた+抱っこしてないと延々と泣くので抱っこかおんぶ紐しながら家事
夜は寝た後、部屋の片付け、次の日のご飯の仕込み、離乳食の仕込みで手一杯で…
同時進行が苦手で手が遅いのもあると思いますが😭
旦那は基本家にいなく、休みもあまり無いので、休みの日は用事で潰れるので子供を見ててもらうことも難しいです…
こんな風にデモデモダッテって言ってることが問題化かな…とは思うのですが😢
ぜひ、教えて頂けたら嬉しいです😭

コメント

夜してます😀
子供達が8時前寝てから、夫にも協力してもらって、家事を終わらせてから最低1時間を目標にして何とかやりくりしてます😅

• さい

さい

8時前に寝てくれるんですね!!
    最近上の子が寝てくれず、10時過ぎることが多くて…
    旦那がそれくらいの時間に帰ってきちゃうと更に遅くなり…😭
    ですが1時間時間を作れるように頑張ってみます!
    コメントありがとうございました❤

• 11月1日
MaMaMaria

3人目出産後に1つ資格取りました。私は子供達が起きているうちになるべく全ての家事を終わらせて全員が寝たら勉強開始してます!
うちも旦那の休みがほとんど無いので旦那の休みの日は用事で潰れます。
なので夜子供が寝てからしか時間が取れないです💦

• さい

さい

お子さんが起きてる時間に家事を終わらせられるなんて本当に凄いです!
    下がもう少し機嫌よくいてれる時間が増えると、上の子はいい子にひとり遊びしててくれるので家事もはかどるんですが…😢
    寝たあと、頑張ってやっていきます!!!
    コメントありがとうございました🙌🏻

• 11月1日
ss

子どもの朝寝、昼寝、夜寝かしつけの後にしてます。家事は子どもが起きていて機嫌の良い時を見計らってささっとやります✨
けれど最近お昼寝をしなくなってきて…(T . T)

出産してから国家資格2つ取りました✨が死にそうでした…笑
1つ目は妊娠中も少し勉強してました。
ただ、子どもとの時間は削りたくないので最近は勉強しない日も増えました(>_<)

• さい

さい

お昼寝ないのきついですよね😢
    寝ても抱っこか、置いて30分で起きちゃうし、起きてる時間は基本泣いてるしで…

国家資格ふたつすごいです✨✨
    少しでも寝てくれたら勉強するようにしてみます!!
    コメントありがとうございました😊

• 11月1日