※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
妊娠・出産

新生児の服は何枚用意する?肌着は短い上着の長めの二枚重ね、寝具はベビー布団とブランケットでOK?教えてください。

12月出産予定なんですが、新生児の服はどんなものを何枚ぐらい用意したらいいでしょうか?

肌着はたくさんあるんですが、どんなものを着せたらいいのかわからず💦


ちなみに肌着は短い上だけのやつの長めのやつの二枚重ねをしてから服を着せるかんじですかね?

寝具についてもベビー布団とブランケットだけでいいのかな?


いろいろおしえてくださーい(>_<)

コメント

みこ29

下の子が12月生まれです。
肌着は短いのと長いのを重ね着して、その上から服を着せてました。
少し厚手の洋服を着せてましたよ。

ニトリとかの小さな毛布?ブランケットをかけて寝かせてました。

起きた時はカーペットの上でベストなどを着せてましたよ。

服はツーウェイオールを6枚用意しました。
なんとか足りましたよ。
少しの吐き戻しなら拭くだけで…
うんち漏れは着替えてました。

  • うー

    うー

    コメントありがとうございます❤️
    小さな毛布一枚だけでしたか??
    私は北海道なので+ベビー布団をかけた方がいいかもですよね💦
    あと昼間は服の上からベストってことでしょうか?💡
    ツーウェイオール6枚ほどですね♪
    カバーオールやらなんやらあって用途がイマイチでした、、笑

    • 10月31日
C

うちは肌着1枚の上に洋服でした!
ただ、短い上だけの肌着は上にあがってきてしまうので基本長い肌着きせてました!

うちも12月に産まれたのですが、新生児の服はロンパースを5着ほど買いましたが、 うんちが漏れたり オムツ替え中におしっこしたりで(笑)結構着替えていた覚えがあります、、、

暖房つけるのであれば布団とブランケットのみでも大丈夫かもしれません!うちは暖房+加湿器で 大人用の布団で一緒に寝てました( ¨̮ )

  • うー

    うー

    コメントありがとうございます❤️
    短いなだけだと上がってきてしまうとの事でなるほどです💡
    ロンパースだと足元でちゃいますよね??
    暖房効いてる室内だとちょうどいいかんじですかね?♪

    • 10月31日
  • C

    C

    ロンパース足でちゃいます、、、😧

    うちは里帰りした時実家がすごく寒かったので布団から出す時は常に毛布で息子をくるんでいました(笑)

    住んでる地域や 室温によると思いますが大人がすごしやすければ赤ちゃんも過ごしやすいって助産師さんに聞いたことがあります( ¨̮ )❤︎❤︎

    • 10月31日
  • うー

    うー

    なるほどです♪
    いろいろとっても参考になります( ;∀;)✨

    • 10月31日
deleted user

2019/01/25出産予定です🙋🏻‍♀️

短肌着×2
長肌着×2
コンビ肌着×2
ツーウェイオール×5
おくるみ×1(アフガンは買ってません)

短肌着+長肌着+ツーウェイオールですかね😊

冬生まれなので綿毛布買いました◎

  • うー

    うー

    コメントありがとうございます❤️
    詳しい情報ありがたいです♪
    サイズ的には50、60ですか??

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね◎
    ツーウェイオールは全て50-70cmで揃えました!

    • 10月31日
  • うー

    うー

    50から70💡
    参考になりました😭✨

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最近はたまに40cmも見かけますが、
    普通は50ですよね:;(∩´﹏`∩);:

    50-60cmだとすぐ着れなくなるので、50-70cmにしました◎

    • 11月1日
  • うー

    うー

    すぐ大きくなっちゃいそうですもんね💡
    近々いろいろ見てきますね👌✨

    • 11月1日
碧

12月5人目出産予定です^ ^
上に1.2.3月生まれがいるので
その時のを参考にして準備してます✨

肌着は短肌着と長肌着が各5枚程は欲しいかな?と思います^ ^
1ヶ月後くらいになると足バタバタしだすので
コンビが活躍しました。

2wayオールなど洋服は
室温をどんなくらいにするのか分からないのでなんとも言えませんが
大人がトレーナー着てちょうど良い室温なら赤ちゃんも2wayオールが必要。
半袖、もしくはロンTでちょうどいい室温なら
2wayは着せなくても大丈夫な気はします。

2wayオールはウチはお下がりも含めて5枚用意してます^ ^

あと、外出時のダウン?の様なアウターと毛布もしくは膝掛けを用意してます✨

冬場は洗濯乾きにくいのと、
産後すぐは、毎日洗濯する余裕がないかもしれません💦
足りなければ今は通販もあるので
買い足しする予定です^ ^

  • うー

    うー

    コメントありがとうございます❤️
    いろんな情報とても助かります♪
    ツーウェイオールって足バタバタできるやつですよね??💦
    服の違いがよくわかってなくて、どれがどんなときにいいのか謎なのでそれも調べないとでした💦笑

    • 11月1日
  • 碧

    2wayオールは筒状にもなって
    足を分けるようにも着れるやつです^ ^

    • 11月1日
  • うー

    うー

    それですよね👌✨
    ツーウェイの意味ってなんなんでしょ💦

    • 11月1日
  • 碧

    2通りの着方ができるって意味だと思います^ ^
    カバンとかでもショルダーとトートになるとかだと2wayタイプっていうので^ ^

    • 11月1日
  • うー

    うー

    あ、そうですよね💦笑
    いろいろありがとうございました😊💕

    • 11月1日
  • 碧

    ちなみに、お布団ですが
    赤ちゃん用の5cm以上の厚みのあるかたいマットの様な敷布団と
    ベビー掛け布団。
    プラス調整用にブランケットやひざ掛け、毛布などあれば便利だと思います☺️

    • 11月1日
  • 碧

    大人用の柔らかめの敷布団は赤ちゃんの骨には柔らか過ぎなので背骨に影響でるようです💦

    大人用の掛け布団は多分赤ちゃんにはかなり重いと思います😅

    • 11月1日