※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
blue-topaz
妊活

不妊治療で顕微授精を検討中の方からの質問です。体験談や注意点について教えてください。

今年5月に自分28才
旦那さんは47才の年の差婚をしました、

結婚する前から
旦那さんの年齢もあり
早めにできたら赤ちゃんが欲しいと
思って子作りはしていましたが、
なかなかできず
数ヶ月前から不妊治療を
開始したところ
自分は多嚢性卵巣症候群が発覚し
旦那さんは男性不妊で精子無力性でした

サプリメントを気安めかもですが
摂取を心がけ
自分達になりに努力しました

しかし先月2度目の人工授精を
行いましたが
やはり精子の状態が良くなく
濃縮精子は200万から300万
ぐらいしかあがらず
運動率は最低ランクで
よくないらしく

自分が恥ずかしながら
顔色がかわり落胆していたのを
察したのか先生からは、、、

『このまま人工授精続けることも
選択できますが

ご主人の場合、顕微授精のほうが
いいかもしれません、

これならほぼ授精します、
あとは女性の年齢次第もありまして
あなたは若いから
この方針のほうがいいかなと
思ってます、ご主人とよく話あって
次回相談しながら方針を
固めましょう』

と言われました

その先生は自分達が所在する
都道府県でも全国でも雑誌にものる
有名な不妊治療の権威ある先生で

その先生がおっしゃるなら
間違いないと思っています

金額的なこともあり顕微授精に
迷っていて、泣きたくなって

福祉病院に勤めている
仲良しの姉に話をしたら

世の中には全く精子がなく
顕微授精を受けられない人もいる
まだチャンスがある
やるだけやってから
諦めてもいいんぢゃないかなと

励まされ、旦那さんにも相談したら
チャレンジをする方向性に
なった次第であります

そこでこの場をお借りして
お聞きしたいことがありまして、、

顕微授精をされたかた、また、
旦那さんと同じ精子無力性で
ご懐妊されたかたは
いらっしゃいますか?

顕微授精をするにあたり
気を付けていたこと
努力されたことはありますか?

何回チャレンジして
ご懐妊されましたか?

体験談でもかまいません

もしよかったら情報として
いろいろ教えて頂けたら幸いです

コメント

りこ

私の話ではなくてすみません。友人が30歳、旦那さんが29歳でしたが!高校の時に受けた手術によって旦那さんの精子がほとんどない状態だったそうです。
顕微鏡受精をして、1回目で妊娠しましたよ!
でも、採卵したり、戻すのに友人の一番体調がいいのを見極めたりで1年程時間はかかりました。お医者さんには、まだ凍結保存しているのもあるから、2人くらいは授かれると言われているそうです‼︎

お金は新車が買えるっていうくらい使ったみたいです。。補助があるとはいえ、悩んでしまう金額ですよね。。

blue-topaz

全然構いません(*^_^*)
ご回答ありがとうございます☆
そうでしたか、その友人さんもやはり金銭的、通院などで大変な思いをさぞされたかと思います(>_<)
ですが子供が欲しいと思われたので、あきらめずに顕微授精をされたのですよね☆重度の男性不妊のかたにとって、顕微授精は最後の砦といわれてるのは、本当みたいですね☆りこさんの御友人さんの体験談を教えてくださり、ありがとうございます☆希望を抱くことができました(*^_^*)

てつみつ☆

顕微授精で現在妊娠22週目です。旦那は元々精子に問題がなかったのですが、結婚後病気が見つかり、治療の関係で精子に影響が出る可能性があったので治療前に精子保存しました。自然妊娠は今はできないと言われ、まさか自分が不妊治療するとは思っていなかったので決心するのに一年かかりました。顕微授精について勉強し、治療前から葉酸サプリを飲み始めて、夜勤もしていましたが日勤のみの仕事に変えてもらい、採卵も移植も一回で妊娠に至りました。妊娠後OHSSになり仕事を1ヶ月ほど休みましたが、期間としては、去年8月に治療開始し、妊娠15週まで不妊クリニックに通ったので11月には卒業できました。料金はなんやかんやで70万くらいはかかったと思います。市町村によっては助成金も出るので調べて見て下さいね。悩んで治療し、確かに採卵はとーっても痛いしお金はかかるし、頑張ったからといって結果が伴うわけではないため不安もいっぱいでしたが、私はやって良かったと思っています。日々胎動を感じる今がとても幸せですよ(^o^)♪

• blue-topaz

blue-topaz

ご回答ありがとうございます(*^_^*)自分もまさか不妊治療をするとは思ってもみなかったです(>_<)病気で精子がなくなったりと、旦那さんもさぞ、病気の治療も大変だったかと思います、体外受精以降になりますと、採卵や胚移植、ホルモン注射など、通院がおおくなり、仕事とのバランス、調整が大変ですよね(;.;)そこまでをしたからといって、必ず赤ちゃんができるとも限らないだけに、選択に迷います(>_<)
    ですがやるだけやったら諦めるつもりです☆いろいろなことを教えて頂きありがとうございます(*^_^*)てつみつさんが無事に安定期を迎え、御出産できますよう、心よりお祈り申し上げます☆

• 1月10日

いろいろ不安ですよね(>_<)
わたしも多嚢胞気味の体質で、5年も不妊です。
奥様も多嚢胞であるのなら卵胞が育ちにくいと思います。
さらに、旦那様も精子に問題があるのなら、1日でも早く顕微受精にステップアップなさるのがいいと思いました。
待つことにはリスクしかないと思います。卵も精子も日に日に衰えていますから。
確かにお金はかかります。
助成金の手続きもして、少しでも負担を減らして、顕微頑張ってください!
授精がうまくいけば、まだ若いしきっと着床してくれますよ♪
ただの励ましでごめんなさい(>_<)

blue-topaz

ご回答ありがとうございます(*^_^*)励ましのお言葉、大変嬉しいです☆やるだけやってから諦めてもいいかなと、思っています☆長い道のりになるかもですが、やりぬきたいです☆

• 1月12日
ちあき

私は男性不妊(非閉塞性無精子症 )で顕微授精トライ中です。

ショック受けられたでしょうね💦私も、検査の度に精子が居ないと言われて凹んでました。

我が家はあっけらかんとし過ぎなのか、検査を繰り返したのち顕微授精じゃないと厳しいと言われたときには
『妊娠する道が有るんだ!有難い時代だね』なんて喜んでました(^^;;
余裕がある暮らしじゃないので費用には涙涙ですが、凍結精子の在庫と私のメンタルを考慮して
2回の採卵までとしようと決めました。

主人の精子を採取手術するまでの3ヶ月ほどは葉酸と牡蠣サプリを飲んでもらいました。

妊娠経験談ではなく失礼しますた(^^;;

blue-topaz

ご回答ありがとうございます(*^_^*)精子が少ないといわれたときは、だいぶ凹みました、
    勝手ですが、、主人を責めてしまわないようにと、気をつけつつも、辛い気持ちは収まりませんでした、、、
    ですが前向きに妊活に協力してくれていますので、顕微授精に挑戦しようと思ってます☆
    たゃきたんさんにも赤ちゃんが授かりますように、心よりお祈り申し上げます☆

• 1月12日
なななみや

うちは旦那が9才年上の38才
精液検査の結果、はじめは精子無力症、その後は乏精子症で顕微受精しか方法はないと言われました

病院にいったのは原因があるかどうかだけでもという感じで、まさかいきなり顕微しかないと言われると思ってなかったのでとてもショックでした

2回の採卵をして、2回の初期胚移植はだめ、3回目の凍結胚盤胞移植で妊娠に至りました

今年から初回の助成金が大幅アップですよ!!わたしが病院に行き始めたのも28才でした。やはり若さは武器だと自分に言い聞かせました。がんばってください╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

blue-topaz

ご回答ありがとうございます(*^_^*)顕微授精しか方法がないといわれるのは、ショックですよね(;.;)お気持ちわかります、ご懐妊おめでとうございます☆無事に安定期を迎え御出産できますよう、心よりお祈り申し上げます☆
    教えてくださりありがとうございます☆前向きに顕微授精に取り組んでいこうとおもいます☆

• 1月12日