※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ayyyakaaan*
妊娠・出産

妊娠6週目で産院を検討中です。出産経験者の方の体験談を聞きたいです。診察や分娩、産後の状況について知りたいです。

妊娠6週目、産院を検討しています。
・明治病院(福島県福島市)
・セイントクリニック(福島県伊達市)
出産された、通院している方お話聞かせていただけると、嬉しいです。

全てでなくて、構いません。例えばですが、
・スタッフ方々、先生はいかがでしょうか。
・診察の様子について。
診察室の雰囲気、家族も一緒に入れるのか、毎回写真や動画はいただけますか。
・出血やつわり、お腹の張りなど予約をしていない時の急な診察のお願いは可能なのでしょうか。
・分娩について。
分娩室の雰囲気はいかがでしょうか。助産師さんはほぼ付き添ってくださいますか。
子供も立ち会い出産可能でしょうか。
・産後について
母乳育児に関して、こまめにアドバイスいただけますか。
シャワーは毎日可能でしょうか。シャワーは好きな時間に利用可能でしょうか。
ほかにも、よかった、悪かったことなど感想があれば教えてください。

コメント

み ゆ き

セイトクリニックで1人目出産し2人目も里帰りで出産予定です!
セイトクリニックは助産師外来で検診は助産師さんがしてくれます!内診時や妊娠確認の際や体調悪い時などは男の先生が診察してくれます!
予約してなくても電話してからであれば診察可能だと思います!
ただ助産師さんが体重管理に厳しいです!
分娩はLDRです!陣痛から分娩まで同じ部屋で行えます!リラックスするために好きな音楽を聴けたりします(^^)
助産師さんはずっと付き添いって訳ではありませんでした!1人目は9月出産でその日生まれた人6人いたので忙しかったのだと思いますが!
子どもも立ち会い大丈夫だった気がします!バースプランに書けば!
母乳育児は小まめに看護婦さんにアドバイスもらえた気がします!
シャワーは出産してから翌日には入れました!看護婦さんがシャンプーしてマッサージしてくれました!
その他の日は看護婦さんが声かけてくれてシャワーに行く感じでした!

悪かった点はやっぱり助産師さんが体重管理にちょっと厳しいところで、良かった点はご飯が美味しいです!おやつや夜食もありました!

• *ayyyakaaan*

お返事ありがとうございます😊✨
    先生よりも、助産師さんの検診がメインなんですね。
    体重管理に厳しいとは、ちょっと自信がなくなりそうです😅今は軽くつわりの始まりですが、落ち着いたら食べてしまいそうです💦

バースプランというものがあるんですね。助かります✨
    家族の面会時間は決められていましたでしょうか。

ご飯が美味しく、おやつの他にも夜食があるんですね🍴食事を他のママさんと一緒にするとの話も目にしたことがあるのですが、朝昼晩と赤ちゃんのリズムもあると思うのですが、合わせて食事をするのは大変でなかったですか。美味しいご飯が食べれると思うと楽しいですかね☺

• 10月31日
  • み ゆ き

み ゆ き

けど、助産師さんは体重管理以外は優しい方達でした!
    私食べつわり終わってからいっぱい食べてしまって3キロ一気に太ったら怒られました(´・ω・`)ですが、産む時大変になるから助産師さんは言ってくれてると思うので大丈夫ですよ😊

確か14時からでしたが家族とか普通に午前中とか来ても何も言われませんでした!

ご飯は基本ラウンジで食べるになります!赤ちゃんは連れてくる人も居ましたが寝てる時はお部屋に置いて皆さん来てました!

• 10月31日
  • み ゆ き

み ゆ き

面会ですが基本午前中は色々指導があったりします!授乳の仕方や沐浴の仕方などなので午前中は忙しかったりしますね!

• 10月31日

体重管理も意味があるから厳しくするワケですものね😊

午前中も何かと指導があったりと、入院中も忙しいんですね💦
    産後は翌日の朝から母子同室でしょうか。
    赤ちゃんを部屋に1人っきり置いて、食事は不安とも思いましたが、連れてきて食事する方もいるんですね🍴

• 10月31日
  • み ゆ き

み ゆ き

1人目の時はそれがストレスでしたが今はそうゆうことだったんだと思ってます!

母子同室は産んだ日の翌日の14時からでしたよ💡自分自身が辛かったら夜看護婦さんが預かったりしてくれます!

以外と1人にしても平気でした!
    普通に寝てました!

• 10月31日

母子同室でも、つらいときに預かってもらえるのは助かりますね😊

退院後にいただけるものには、どんなものがあったか覚えていらっしゃいますか。

• 10月31日
  • み ゆ き

み ゆ き

退院後は写真立てに足形がなってる物でした!

• 10月31日

教えていただき、ありがとうございます😊✨

• 10月31日

妊娠おめでとうございます♡

今、セイントに通ってます!!

完全予約制で待ち時間ほとんどないです👍内診は毎回ある訳ではなくて、12.24.36.40?週のときに先生による内診はします!!その時は待ち時間少しありますが…普段は助産師さんとのエコーとかお話とかだけです!

スタッフの方も自分は嫌な先生はいません!皆さん優しいです!!
診察もエコーなど毎回自分は5分位は必ず見せてもらってますw旦那さんも一緒に入れますし、何かあったら気軽に話せます!!
そしてメモリーカードが貰えるのですが、エコーの時は必ずメモリーカードに録画されてますし、写真も貰えるので家でも家族みんなでエコーが見れます!!

予約していない時でも何かあればすぐ連絡してね!と言われてます!お母さんが安心して帰れるように少しでも不安になったらおいでと言ってくれるのでそこは心配しなくて大丈夫だとおもいます!!

分娩時には必ず医師、助産師さんなど3から4人で対応してくれます!!!
子供の立会い出産は聞いたことがないですが…旦那さん、お母さんなどは可能です!

母乳育児についてもセミナーなどあるのでそれに参加すれば大丈夫かと!!参加無料です!

シャワーは2日目からだった気が…時間は指定されてしまいます!子供の母乳の時間とかにお母さんいなかったら大変なので💦

完全個室で、ご飯も美味しいのでセイントクリニックは私はオススメします!!!会計などの秘書さん達もみんな優しくて嫌な思いしたことは1度もありません☺️

長くなりすみません🙇‍♂️🙇‍♀️

お返事ありがとうございます😊いえいえ、たくさん教えてくださり、嬉しいです✨

今現在、通院されているんですね🏥
    予約制とのことですが、次の予約は自分で日にちや時間を選べるのでしょうか。それとも、病院から指定されますか。

エコーも5分くらいかけて見てくれるのは丁寧ですね✨メモリーカードに保存もしてもらえて、写真もいただけるのは助かります🎵
    短い期間ではありますが、関わりが深いので対応がみなさん優しいのは大事ですよね😄

• 10月31日

退会ユーザー

日にち時間は選べます!!!
    ただ6ヶ月までは月1回、7ヶ月からは月2回の検診になるので基本的にこの周辺で都合のいい日は…って帰り際の予約の時に秘書さんから言われます!!

中も綺麗ですし、丁寧で安心できる産婦人科だと思いますよ✌️

• 11月1日

だいたいこの辺で予約とは言われるものの、日にち時間は選べるんですね😊
    いろいろと教えていただき、参考になります😄✨
    また気になることが出てきたときには、教えていただけると嬉しいです(*^^*)

• 11月1日

退会ユーザー

今日も検診行ってきました!!!
    この時期に行くならインフルエンザの予防接種の予約が必要になります!!!

普通の内科でも出来ますが…

自分が答えられる範囲なら回答していくので今後ともよろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♀️

• 11月1日

おととい検診だったのですね👶
    インフルエンザの予防接種は、今週かかりつけの病院で予約をとっておりました💉
    現在28週ですと、バースプランはもうたてられましたか。入院の準備物のお話などは、まだこれからなのでしょうか。楽しみですね😃💕

• 11月3日

退会ユーザー

予約取られたなら大丈夫ですね!!

11/24に後期のマタニティサークルがあるのでその時に入院準備の話し聞けると思います!!
    楽しみです☺️☺️

• 11月3日

いよいよ少しずつ準備ですね👶✨

他にもサークルやセミナーといったものは参加されましたか。
    ホームページを見てみると、先生も数人いるようですが、基本的に医師の診察がある場合は院長先生が担当でしょうか。
    産院の検討もまだ迷っているのですが、距離や家族のサポートからセイントクリニックが候補かと思っています😊

• 11月4日

退会ユーザー

前期のサークルにも参加してます!!
    マタニティサークルに参加しとけばとりあえず大丈夫かと思いますよ!!!

完母で育児したいなら出が良くするためにおっぱいサークルなども参加してもいいと思いますが…自分7ヶ月から母乳出始めて、おっぱいの心配ないと言われてるので参加してません😂

基本医院長だけです!!!
    ってか医院長しか見た事ありません!!!
    出産とか他の方とかぶったりした時に緊急で出てくるのがほかの先生方なんだと思います!!!

ほんわかした優しい医院長さんです☺️

• 11月4日
ゆみ

1人目を8月に明治病院で出産しました!
・助産師さんがたくさんいて入院中は安心でした。たくさんいるからか、苦手な助産師さんもいました😅先生は何人かいて私は検診から4人の先生にみていただきました。情報の共有がちゃんとされてる感じがして不安に思ったりイヤなところはほとんどありませんでした。

・作りが古い病院なのできちんと個室にはなっているものの声は筒抜けです💦体重とか外で待ってる人に聞こえるのでは?と思ってましたが、そこまで気にしてなかったです。エコー室は付き添いの方も入れます。写真も言えば貰えます。エコモカードを購入(¥1,500)すれば携帯でエコーの動画が見れます。

・緊急時、すぐに電話するよう言われていました。私も初期の頃出血があり予約してなかったですが診察に行きました。

・分娩室の隣に陣痛室があります。私はスピード出産で病院到着後、すぐ分娩台にあがったので詳しくはわかりませんが、陣痛室はベッドが3台ありカーテンで仕切られてます。分娩室は分娩台が2台あり、立ち会いを希望していてもお産が重なり隣の方が拒否された場合、立ち会いをすることが出来ません。お子さんの立ち会いはわかりません💧
助産師さんが介助してくれて、飲み物を飲ませてくれたりたくさんiPhoneで写真を撮ってくれたりしました!
とにかくたくさんの助産師さんに囲まれてお産したって感じですね😂

・私が入院中1番に感じたのは「ままファースト」だったことです。
生後3日目から母子同室となり、ふた晩はしっかり休めました。
私の場合、完母を希望していた訳ではなかったので初めから混合でした。
オムツ替え、授乳指導、沐浴指導(見学のみ)を生後1~2日で行い、生後3日目からは病室で赤ちゃんと二人きりです。
シャワーはお産から24時間後から可能です。共用シャワーの場合、好きな時間ではなくナースコールで呼ばれます。昼の10:30~16:00の間で呼ばれます。アメニティはシャンプー、リンス、ボディソープ、洗顔フォーム、化粧水、乳液、綿棒、コットン、ドライヤーがあります。
ご飯が美味しかったです😍💕ボリューム満点◎入院中しかちゃんとしたご飯食べれないよな、と思いしっかり全部完食しました(笑)お祝い膳は、いつものご飯に+お刺身とフルーツ盛りです。

明治病院についてまだ記憶が新しいので何でも聞いてください!

• ゆみ

ゆみ

ご飯の写真です🙌

• 10月31日

お返事に写真まで載せていただき、ありがとうございます😊
    出産おめでとうございます👶💕

先生の中でも、どの先生が自分に合っていたなどありますか。
    やはり助産師さんも人数が多ければ、いろんな方がいるので合わないときもありますよね💦

歴史ある病院ですので、古さを感じるところはあるんですね😅
    ホームページを見てみると、お部屋の種類がいくつかあるようですが、タイプと費用はどのくらいなのかご存知でしょうか。また、面会時間は決められていましたか。

よく翌日から母子同室が多く聞きますが、生後3日目から母子同室はママの身体も休まるし、助かりますね😄✨
    洗濯もお願い出来るようですが、利用されましたか。

ご飯もボリュームがあり、美味しそうです😋🍴栄養満点ですし、完食しないと勿体ないですよね(笑)😊

• 10月31日
  • ゆみ

ゆみ

どの先生とも合ってましたが、院長先生が少し苦手でした💦

部屋はふたり部屋、個室、個室シャワー付きと4タイプ程あり¥3000~¥8000です。面会は10:00~20:00です!

洗濯は洗濯物に名前と部屋番号を書いとく必要があり利用しませんでした!
    朝回収で16:30に部屋に届けてくれますよ〜

• 10月31日

お部屋のなかにも、シャワー付きがあるんですね🛀でも、8000円となれば、やはり入院日数を考えると費用がかかりますよね💦

洗濯は助かると思っていたのですが、名前と部屋番号の記入が必要なんですね😂

退院後にいただけるものには、どんなものがあったか教えていただけますか。

• 10月31日
  • ゆみ

ゆみ

それから、必ずしも希望した部屋に入れるとも限らないです💦

毎日実母がお見舞いに来てくれてたので洗濯は実母に頼んでました~
    入院中は基本パジャマでしたし、そんなに不便には感じませんでしたよ!

ミルク、湯上げタオル、ぬいぐるみ、メーカー試供品、写真たて、トートバッグをいただきました!
    余ったミルクやオムツも持ち帰りましたよ。
    ママセットには産褥バットSMLサイズ、お尻拭き2つ、おへそ消毒セット、母乳パットも貰いました!

• 10月31日
  • ゆみ

ゆみ

*ayyyakaaan*さん

• 10月31日

やはり入院されている人数によって、空きがなければ、希望のお部屋は使用出来ないこともあるということですね💦

また写真もあわせて載せていただき、ありがとうございます😄
    退院後にいただけるもの、結構あるんですね!参考になります😊✨

• 10月31日
かた子

一人目を明治で出産しました。
もうずいぶん前で入院中の詳しい事は忘れてしまったのですが……
今二人目を妊娠中で、上の子が立ち会いを希望したため、明治に聞いてみた所、立ち会えるのは父親学級に参加した旦那さんだけです!と断られてしまい、今回は別の産院にお世話になる事にしました。
ちなみに、セイントと日赤にはLDRがあり、家族で陣痛から出産までずっと同じ部屋で一緒に居られるそうです^_^
新妻には陣痛室はなく、自室でギリギリまで過ごして分娩室に移るようですが、希望すれば家族も一緒に分娩室に入れるそうですよ。
参考になれば……(o^^o)

お返事ありがとうございます😊
    貴重なお話聞かせていただけて、ありがたいです✨✨

明治病院では立ち会いの条件が定められているのですね。
    子供の希望によっては、時間により立ち会いを考えていたため、参考になります😄

• 10月31日
  • かた子

かた子

ウチは上の子立会いの可否が、産院を選ぶ条件だった所があり、明治で産めれば一番だっただけに残念でした💦
    何度も経験させてあげられる事ではないですしね(^^;)
    希望するお産が出来る所が見つかるといいですね♫

• 10月31日

そうですね、何度もない経験なので貴重ですよね✨
    自分でももう少し考え、家族とも相談したいと思います😊
    ありがとうございます🎵

• 10月31日