※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
ココロ・悩み

彼と別れ、シングルマザーになることを決めました。借金が理由で、気持ちが揺れる中、自分の気持ちが分からない状況です。

昨日旦那さんになる予定だった彼と話をして別れる事になりました。現在妊娠8ヶ月です。理由は彼に借金があり生活がままならないのでそれだったらシングルマザーになった方がお互いにも子供にも負担が少ないと思ったからです。嫌いになった訳ではないので気持ちが揺らぎます。でももう一緒には生活はできません。自分がどーしたいのかがわかりません。。

コメント

借金無くなったら一緒になろうね。じゃ駄目なんですか?

• P

P

返す目処もついていない状態で、今後期待の余地はないと思っています。本当は一緒に頑張っていきたいのですが子供の事を考えるとそこまでのリスクを背負うのは難しいです。。

• 10月31日
YUI

うちはでき婚で旦那に借金がありますが結婚しました!苦労はすると思いますが、自分が働けるようになれば頑張って返済していくつもりです。なんで私が返さないといけないの😩って思う日もあったりしますが、なんとかなる!って気持ちでいます😆

• P

P

私も最初はそのつもりだったんですが途中からアテにされ、家賃や生活費で私の貯金からどんどん削られて出産する前に破綻してしまうと考えて今回の話し合いにまでなりました。家賃や光熱費さえ払ってくれればそれ以外の生活は援助できるんですけど、、

• 10月31日
  • YUI

YUI

そうなんですね😭
    私は貯金無しで仕事も辞めてくれと言われ、お金もなく…今は実家暮らしです💦検診代は自分の働いてた頃の給料でなんとかやってます😩12月から一緒にすむ予定ですが、計算するとギリギリで💦彼は追加でバイトとかできないんですか?

• 10月31日
  • P

P

仕事が夜関係で日によって出社退社時間がバラバラなのでバイトは難しいかと思います。私もまだ仕事をしているからいいものの産休に入ったらどうするつもりだったのか、、

• 10月31日
ポテコ

他の方にコメントしてるものを読みました😢それは少しキツイですね。旦那も結婚前に100万近い借金が分かりましたが、義両親がたまたまお金に余裕のある方たちだったので全部払ってもらいました。結婚後もちまちまと借金していることが分かり、それも義両親に払ってもらいました。義両親も自分の息子がしたことだから私たちが責任とるから別れないでとまで言われたので私は次はないと言う約束で許して今に至ります。
彼の義両親に支払いを頼むことはできませんか?

• P

P

彼の義両親はまだ一度二度くらいしか会った事がなくていまいちどんな家柄なのかも把握できていません😢そこで頼れればとてもありがたいですよね、、

• 10月31日
  • ポテコ

ポテコ

義両親はPOさんが妊娠していることは知っているんですよね?
    知っているならば息子さんの借金がこれだけあって困ってるんですって相談してみたらいいと思います。2人で返していこうと思ったけど、どう考えても生活が苦しくてこのままでは一緒に生活していくことさえも難しそうなんですって私なら義母と一対一で会って話すと思います。実際旦那の借金が分かってすぐに義母に電話をして時間を作ってもらい一対一で話し合いましたよ。後悔しないようにしっかり義家族を巻き込んででも話し合いしていい方向に向かえばなと思います。

• 10月31日
  • P

P

やっぱり相談してみるのが1番ですよね。まだほんの挨拶程度にしか会えていないので気まずさ8割で連絡するのを躊躇してしまっているのですがそうも言えないですもんね。ありがとうございます😢

• 10月31日
あんな

相手の事をよく知らないまま、籍も入れずに準備をしないで妊娠してしまったんですよね。
無責任すぎませんか?
それでそのまま別れて、
彼氏は子供が成人するまで20年間、毎月養育費払えるんですか?

結婚してないし別れたから関係ない、では済まないんですよ。

自分の両親、相手の両親を呼んで、2人だけじゃなくみんなで話し合い今後を決めると良いと思いますよ。

どちらにせよ、お金にだらしなく簡単に他人からお金を借りれるような男はまともじゃないです。

普通、話し合いをした時に男の方は別れない!俺の子だし責任果たすよ!俺が面倒見るから心配しないで!
くらい言えないのかな。

別れを認めて、子供やあなたの面倒は誰が見るの?

自己破産させるとか、
言い訳しないで仕事を増やさせる、安い家に引っ越す、
籍だけ入れておいて、
あなたは実家や母子シェルターで暮らす、
借金が片付いたら一緒に暮らす
とかいくらでも道はあるんじゃないですか。

• P

P

頑張るからと一言でも言ってくれれば私もどーにでも協力して頑張れるとは思うんですけどね。
    お金って1番どうにかしなきゃならないけど1番どうにでもやろうと思えばできるはずの事だからもやもや悩んでいます。

• 11月1日
マミムメイモムシ

理由が何であれ
妊娠8ヶ月の彼女をほったらかして別れを決断するような覚悟もない、情けない人とは別れて良かったと思います。

借金がありどうにもならない、
でも、俺が身を粉にしてでも働いてどうにかする!

そうゆうのが一般的に普通の男性の考えだと思いますけどね。

• P

P

頑張るからと言ってくれればどうにでも協力できるのにその一言がないのでモヤモヤしてばかりです。
    やっぱり別れて1人で育てる方が子供の為にもなるんでしょうか。

• 11月1日
むむ

旦那の経営する店のスタッフの子が似たような状態ですね。
旦那的には、返済するまで店を辞めづらいように貸してるつもりらしいので、信頼関係があるなら、お仕事は頑張りつつ、会社の会長さんに借りてる分をわずかずつ返す形にしたらどうでしょう。
私も、10代の頃に、美容院のオーナーに25万ほど借りました。
1番大切なのは、ともにお互いの犠牲をはらってまで子供を育てて行く意識はあるかどうかではないでしょうか。。
あてにされて、自分の貯金が危ういなら、なしですね。。
自分の借金にすら腹くくれない人に、我が子と自分の将来は預けれません。

• P

P

子供を幸せにするのは私1人でもどうにでもなると自信はあります。けどやっぱり父親の存在も必要なのか、何かあった時に父親がいればと後悔もしたくない、そう考えたらどうするのが1番なのかわからなくなりました。

• 11月1日
にこ

結婚する前にリサーチするべきだと思います💦
借金だけではなく色々と💦
そんな中途半端な人といて不安でしょう

額は大きくないですが
借りる性格かもしれませんので
大きなことなので義両親に相談は
するべきだと思います💦

男性がなんだか責任から逃げてるように見えます

• にこ

にこ

自分が家計を管理していたら
    少ないからわかりますけど
    責任逃れたくて嘘ついてるとか
    ないですよね?
    会長にお金借りる場面あるのかなーと疑問に思いました💦

• 10月31日
  • P

P

全てにおいてお互い無責任だと改めて反省しました。お金問題1つ解決するとまた次っていつまでも安心できません。
    嘘ついていたとして、養育費などは調停などして払って貰う予定なので何かメリットがあるのかと思います。
    いっそ責任逃れしたいと言うならば私も割り切れるのですが、、
    会長に借りた理由までは出会う前のことなのでわかりません😢

• 11月1日
  • にこ

にこ

私なら追求します
    どんな人間でどうして借金を抱えてしまったのかを聞きます
    結婚する人で子どももできるなら尚更聞きますね
    自分の人生ですし幸せになりたいですしね🌸

• 11月1日
  • P

P

そうですよね、、よく話し合って改めて決断したいと思います。

• 11月2日
ちぴ(22)

借金があるのはいつ知ったのですか?

私の実父は
母、姉、私がいるのに
借金あり、詐欺に合う、ギャンブルだらけの人で
働いてもすぐクビになったりの人で
私が小2の頃に離婚して母子家庭です。
小学生の頃は辛かったですが、実父はバカな人で、離婚して母も姉も私も正解だったと今でも思いますよ。

自分の気持ちより、お腹の赤ちゃんを1番に考えてください。
私は相手に借金あれば、嫌でも別れます。
シングルマザー、ホントに大変だとは思います。
けど、母子家庭でも幸せに暮らせます。

• ちぴ(22)

ちぴ(22)

借金という面で、自分の親の出来事が思い出したのでコメントさせてもらいました。
    言い方きついかも知れませんが、気を悪くさせたい訳ではないので💦

• 11月2日
  • P

P

あるのは付き合い当初から知っていましたがその金額、内容を知ったのは最近になってです。
    自分でどーにかするだろう、聞いても肩代わりまではできない、と私自身情けない事に聞く事を避けてもいました。
    こんな首が回らないような状態だと知って反省しています。

• 11月2日
  • ちぴ(22)

ちぴ(22)

母子家庭でも、過ごし方次第で
    幸せな人は幸せです。
    返済出来たら一緒になるなど、策は沢山あると思いますよ。
    考えすぎもよくありませんし、数時間だけでも
    ゆっくりお体休めてください!赤ちゃんの為にもです!✨

• 11月2日
  • P

P

そうですよね。もう一度よく考え直したいと思います。
    ありがとうございます😌

• 11月2日