※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
産婦人科・小児科

地元の病院に転院すると、母子手帳の補助券は使えなくなり、実費になりますか?県外でも同様ですか?

病院の転院について。
今通院してる病院から、地元(県外)の病院に転院した時、母子手帳に付いてる補助券は使えなくなりますか?
今通ってる病院が自分に合ってないような気がするため、地元の行ったことある病院に転院したいなと思っています。
地元が、今住んでるところの隣の県なのですが、県外だと補助券は使えず、実費になりますか?
教えてくださいm(_ _)m

(誹謗中傷等は受け付けておりません。)

コメント

deleted user

病院によりますよ!県外でも隣接した市ならそのまま使えるところもあります。なので、転院したい病院に確認するしかないです!仮に、券が使えずに自分で払ったなら、後から申請すれば券で負担してもらえる分は戻ってくるはずです。

  • 亜依

    亜依


    なるほど!
    実費で払ったあと、申請したら返ってくるんですね!

    • 10月31日
92

里帰り出産で県外の病院に転院しました!
補助券使えなかったので実費でした!
補助券と領収書出して申請したら補助金分返ってきます!