※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよっぽ
子育て・グッズ

保育園までの距離で悩んでいます。近くの2園は待機児童が多く、遠い園は天候などで通えるか不安です。希望の距離はどこまででしょうか?

自転車、ベビーカーで保育園に通っておられる方、教えてください!
どれぐらいの距離に連れていっていますか?

現在、保活中です。
車が無いので、車以外で通園を考えています。
電車、バスは不便で使えません。

徒歩15〜20分のところに2園。
徒歩25分ほどのところに1園あります。2キロ以内です。
さらに3キロ圏内になると3園増えます。
当初近くの2園と思っていたのですが、待機児童もあり無謀です😅でも遠いと天候の悪い日等、毎日通えるかも不安です💦
どこまで希望しますか?

コメント

ママリ

自転車で5分徒歩15分くらいのところです🎃💓
徒歩10分自転車2.3分の距離も良さそうな園で悩みましたが、今のところがトータル的に良さそうでこっちにしました☺️

職場は電車使いますが、一応駅の間にあります(*^o^*)

雨の日は、自転車のカバー?つけてるので子供は濡れません(*^o^*)私は濡れますが(´・ω・`)他のお母さんたちはカッパ着てらっしゃいます☺️✨

4かげつ間くらい徒歩のベビーカー通いでしたが毎日しんどかったです😂雨の日は抱っこ紐でした(´;Д;`)

  • まよっぽ

    まよっぽ

    コメントありがとうございます✨
    ベビーカーでと思っていましたが、やはり自転車必要ですね🚲
    雨の日はどうしようって思ってたのですが、カッパで自転車通園が普通なんですかね?

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    くるまで来られてるかたもいらっしゃいますよ☺️
    みんなバラバラです🚌

    • 11月1日
  • まよっぽ

    まよっぽ

    そうですよね。
    天気の悪い時に、車無いのは辛いですが、頑張って行くしかないですよね。

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    私も免許すら持ってないですし、というかカッパも買ってないですが、いまのとのろなんとかなってます😂✨

    • 11月1日
  • まよっぽ

    まよっぽ

    そうなんですね😳
    では雨の日はご自分は濡れるの覚悟で自転車ですか?
    凄いです🙌

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうです😂
    カッパ買わないとな〜で日だけ進みます(笑)

    でも、電動自転車だと、前に子供乗せる部分が大きくて足が濡れないことに気付いたんです😍😍💓笑
    なので横向きに雨が降られると濡れますが、前からだと濡れません(笑)

    • 11月1日
  • まよっぽ

    まよっぽ

    そうなんですね😳凄い‼️
    母は強しですね😄
    電動自転車選びも大事ですね‼️
    結構高い買い物になるので、よく調べます‼️
    ありがとうございます✨

    • 11月1日
りり

自転車で、10分の所に通ってます!

  • まよっぽ

    まよっぽ

    コメントありがとうございます✨
    自転車が便利ですよね!
    子どもを乗せて運転できるか不安なのですが、何とかなりますかね😅

    • 11月1日
たも

近いところから希望園で書いたら自転車で15分〜20分くらいのところしか受からなくて💧

息子は自転車喜んでましたが私は…😭
晴れてる温かい日はいいですけど雨雪、真冬真夏は厳しいです。
あと私が花粉症なので春先も地獄でした。
結局、無理ってなって免許取りました😱
そこからは晴れてる日は自転車、それ以外は車ってしてました。

通勤も考えて無理のない範囲がいいと思います。

  • まよっぽ

    まよっぽ

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね‼️
    天候の悪い日は大変ですよね💦
    子どもを乗せて自転車の運転が不安なのですが、15分ぐらいなら大丈夫なものですか?

    • 11月1日
  • たも

    たも

    電動自転車にしたので天気が悪くなければ15分くらいは全然余裕でした。
    元々、実家でも自転車通学でしたし自転車移動になれていたのもあるかもしれませんが…

    今の電動自転車凄いですよ😚
    すいすいでラクラクです❗️

    • 11月1日
  • まよっぽ

    まよっぽ

    そうなんですね‼️
    普通の自転車はあるんですが、子どもを乗せるとなると、電動自転車がほしいと思っていました😄
    15分ぐらい余裕と聞くと、希望が見えてきた気がします😆(笑)

    • 11月1日
  • たも

    たも

    ちょうど型が変わる時とか前の型が値下げしててかなり安く買えますし、すごくしっかりしてるので安定性もあるし持ちもいいです。

    安い自転車しか乗ってこなかったのでホント感動しました(笑)

    雨用のカバーとかも色々出てますし色々と慣れれば大丈夫と思いますよ🙆‍♀️

    • 11月1日
  • まよっぽ

    まよっぽ

    なるほど😄
    自転車グッズを買ったら何とかなりそうですね✨調べてみます。
    ありがとうございます。

    • 11月1日
chimu

自転車で10分です!
大人の足でも25分くらいかかります。
なので雨の日風の日雪の日
毎日自転車必須
カッパも必須です^ ^

  • まよっぽ

    まよっぽ

    コメントありがとうございます✨
    やはり自転車、必要ですよね!
    カッパで自転車通園って普通なものですか?天候の悪い時、どうしたらいいんだろうなぁって思っていました。

    • 11月1日
  • chimu

    chimu

    通っている園は皆さんカッパ着てますよ^ ^傘持ち片手運転では危ないので(>_<)
    保育園なら送りに行った後そのまま仕事に行く人もいますよね?それなのにカッパ着てないと服濡れませんか?笑着替え持って行く方が荷物多くて疲れます😭

    • 11月1日
  • まよっぽ

    まよっぽ

    そうですよね!雨の日は徒歩かな?と思っていましたが、やはり自転車が便利ですね。
    自転車グッズもたくさんありそうなので、探してみます😄

    • 11月1日
  • chimu

    chimu

    車がない、車の免許がない、徒歩じゃ遠いという人は自転車必須です(>_<)
    車があればわざわざ自転車じゃなくても平気ですが、私は自転車しかないので毎日漕いでます😊
    自転車グッズ多いですよ!けどレインカバー10000円するからそこは高いなと思いますね💦

    • 11月1日
  • まよっぽ

    まよっぽ

    レインカバー、そんなに高いんですか😱ビックリです。
    今は子どもがベビーカーに嫌がらずに乗ってくれるので、日々ベビーカー移動で頑張ってます。
    自転車が乗れるようになったら、徒歩より時短にもなりますよね。これからは自転車必要ですね🚲

    • 11月2日