※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
子育て・グッズ

新生児の沐浴が苦手で困っています。克服方法を教えてください。

新生児の沐浴について教えてください。生後3週目の新米ママです。息子君が沐浴をものすごく嫌がり、服を脱がせて愚図り、お湯に浸けて泣き、洗っている間は恐怖なのか顔を引きつらせ、お湯から出すとギャン泣き...の毎日です。沐浴布をかけたり話しかけてみたりと色々やってみるのですが、イマイチ効果はなく。昨日はとうとう泣きすぎて声を枯らして咳き込み、その後のおっぱいでは空気を大量に飲み込んで大騒ぎしてました。今は里帰り中なので両親が手伝ってくれてなんとか沐浴できていますが、自宅に帰った後は旦那がいないときは自分1人で沐浴させなきゃいけないかと思うとかなり不安です。沐浴嫌いのお子さんをお持ちの方、どうやって克服しましたか?

コメント

りっちゃん

ママさんの顔が怖がってるとかないですか?
私も最初怖い怖いと思いながらやってたら大泣きで、
顔だけでも全然余裕ってやったら泣きませんでした!

• ayane*

ayane*

必死に笑顔を心がけていますが、まだまだ顔が硬いのかもしれないです。もう少し余裕をみせたいです。

• 1月10日
みいまま

お腹すいてる状態だと泣いてました(T ^ T)
授乳した直後はダメって聞くんで…でもまだお腹満たされてる頃に入れてあげてはどうですか?

• ayane*

ayane*

授乳した後はダメということで、起きたタイミングで沐浴させていましたが、確かにお腹減っていたのかも...。授乳後少し起こしておいてからいれたほうがいいかもしれないですね。

• 1月10日

お母さんの顔が緊張で引きつってたりすると、お風呂=怖いもの って思って嫌いになってしまうそうですよ(´>_<`)
わたしは入院中助産師さんがうちの子をお風呂に入れてくれてるところをたまたま見かけたので、じーっと観察させてもらったんですけど、ずっと話しかけながらニコニコしてサササーっと物凄く手早くやられてました○
なるほどなー!と思って、帰宅後も助産師さんの真似して話しかけながらニコニコ素早くやってたら、お風呂=気持ちいいもの って思ってくれたみたいです( ˊᵕˋ* )
最近は一緒の湯船に入りますが、すぐ寝ちゃいます♡︎

今一度、お風呂の温度・かかってる時間・ソープはその子に合ってるか・グラグラ不安定な持ち方をしてないか・お母さんの顔がかたくなってないか?
確認しながら機嫌よく入れてあげてみてはどうですかね(*´꒳`*)

• ayane*

ayane*

お風呂の温度は40℃くらいですが、少し温度を変えてみるのもいいかもしれないですね。持ち方は確かに慣れてなくて不安定かも...。もっと練習が必要ですね。試してみます!

• 1月10日
Sちゃん☆彡.。

そのうち慣れますよ🎵

• ayane*

ayane*

頑張ります!

• 1月10日
y0218m

お腹すいて機嫌が悪くて泣いてるとか?
あとは赤ちゃんもまだお風呂に慣れてないのもあると思います(^^;;

声をかけながら洗ってあげると落ち着くかもしれませんよ(^ω^)

• ayane*

ayane*

大丈夫だよーと話しかけていますが、聞く耳持たずな感じです(苦笑)めげずに話しかけてみます!

• 1月10日
🧸

赤ちゃんの両手ガーゼで隠してあげていますか?
赤ちゃんは自分の手ってことがまだわかりません。
だから手が動くのが怖いのです☆
手を隠してあげると落ち着きますよ(*´˘`*)♡

• ayane*

ayane*

ガーゼはお腹にしかかけてなかったです、手もかけると違うかもしれないですね、やってみます!

• 1月10日
N♡Kmama

うちの子は
お腹が空いてる時だと
終始ギャン泣きですが、
浴室内の気温でも
ギャン泣きします>_<
温度差なのかな?
冷たいままの泡で洗うと
泣いたり、
お湯は適温でも
お湯から出てる部分が寒かったら
泣いたり...
里帰り中実家のお風呂は
お風呂に暖房入れれたので、
解決しましたが、
自宅に帰ってきて
旦那が入れるようになってから
また毎日泣いてます(´ㅂ`;)
出来る事はやってますが
泣くのは止めれないので
泣かせてるみたいです>_<

• ayane*

ayane*

怒り泣きされると焦っちゃいます。慣れもあるかもしれまさんが、確かに仕方のないこともあるんでしょうね。なんとかして泣きやませようとするのではなくて、大らかにしているのがいいのかもしれないですね。

• 1月10日
ママリ

足の裏をベビーバスの淵にあててあげると、子宮内の壁を思い出すようで赤ちゃんは安心するみたいですよ!私はいつも、「いい湯だな〜♪」を歌いながら笑顔でいれてます!最初はぎゃんぎゃん泣いてた我が子ですが、今ではすっかりお風呂好きになりましたよ(^^)

• ayane*

ayane*

やっぱり手だけで支えられているより、手や足がどこかに触っていたほうが安心するんですね。やってみます、ありがとうございます!

• 1月10日