※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
お金・保険

漫画を買う金額について、夫が年間5万円以上かかることに不安を感じている女性です。

漫画が大好きな人、年間どのくらいの金額購入しますか?

夫はスマホで読める漫画をちょこちょこ買っていているようで、今年1〜10月の購入金額が5万円でした。スマホ以外でもワンピースやキングダムなど普通にコンビニで買ってくるものも何種類かあって、合わせるとそれ以上です。

夫が稼いだお金なので何も文句を言うつもりはないのですが、
私は漫画をほとんど読まないので、漫画大好きな人ってこのくらいの金額は普通なのかな?と気になっています。

コメント

HaRu Mama

漫画は好きですがONE PIECEしか
買ってないです🤔ONE PIECEは
1巻から全部揃えてるので … ( 笑 )
あとはピッコマとかのアプリで見て
気になるのがあればTSUTAYAで
レンタルか漫画喫茶で見てます😆
1冊500円しますし置き場無いし…
思えば暫く定期の値段で漫画自体
買ってない気がします (*`・ω・)ゞ

  • さわこ

    さわこ

    夫もワンピースはずっと大切にして、売らない漫画の一つです💡
    私もレンタルでいいのになぁと思っているんですが..

    • 10月31日
ママリ

平均月5千円ですよね?
スマホで買っちゃうと、ついついつぎが気になって…でいってしまう金額かもしれないです💦
私は単行本派なので月2千円以下ですが、漫画喫茶代を含めたらそんなものかもです😅

  • さわこ

    さわこ

    そうなんです💦スマホでポチポチ買ってると自分でも金額がわからなくなっている感じですよね。夫にも金額を伝えたら驚いていたので把握してないみたいで..😓

    • 10月31日
けい

んー・・・
いまは、月2,000円くらいなので
単純計算だと24,000円くらいですが
たまに大人買いするので年間3万くらいかな?
でも独身時代は、月1万くらいで大人買いも多かったので
年間10万くらいかな?
でも普通の漫画のみの金額ならそれくらいで
イベント配布系とかまぁ色々あわせたら
もっとつかっていたので

普通っていくらぐらいなんでしょうね😅

  • けい

    けい

    あ独身時代は、年間20万くらいって書いたはずが
    10万になっていた😅訂正です

    • 10月31日
  • さわこ

    さわこ

    夫も独身時代は大人買いばっかりしていて結婚する時に大量の漫画を売りました😅
    その頃に比べたらだいぶ落ち着いてますが、家計で漫画の割合がこんなに多いと思っていなかったので、計算してみて驚いてます💦

    • 10月31日
werewolf

月5千円以上かあ〜ちょっと多いよねw
ネット漫画はあとに残らないからもったいないし、だからって買ってこられても邪魔だしね(*´Д`*)
でも趣味代としてなら普通だから、お小遣いの範囲で、本棚の範囲で楽しんでもらえればいいんじゃないですかね?

  • さわこ

    さわこ

    そうですね。夫はいつでもどこでも読めるのが良いところらしく、スマホでの購入の割合がどんどん増えてます💦確かに、漫画以外の趣味は特にないので趣味としては安上がり?な方なんですかね😅

    • 10月31日
h*

家の中は漫画喫茶みたいなぐらいあります!月に多い時は90冊とか🤣大体月平均4万円は単行本に使います。

私からみたら普通ですけど
私が普通ではないので参考にはならないかと🤣🤣

  • さわこ

    さわこ

    そんなに買われるんですね〜😳桁が違いますね!我が家で月4万円だと家計が崩壊しそうです😵

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちの主人も結構買ってきます😅

毎月本屋さんで連載物の新刊などをチェックしに行って、10冊位まとめて買ってきます💦

一応、主人用の本棚を用意してあって、それに納まるようにしてもらっています。

漫画は、自分のお小遣いで買っていて(スマホで読んでいるものを含め)私は把握していないので詳細はわかりませんが、どのくらい使っているんでしょうね😅

  • さわこ

    さわこ

    本棚の範囲とかお小遣いで って決まっているのは良いですね😃今そういうルールを決めてないので、本棚に入りきらないのは段ボールに移してまた増えてってキリがないので..😓

    • 10月31日
みぃ

旦那に聞いてみたら今は年間6千円、多いときで1万円はいかないと言ってました😁
ワンピース、弱虫ペダルなど今は5種類のマンガが出たら買うそうです😅
実家の部屋はマン喫みたいに壁一面にマンガが置いてあります😱

  • さわこ

    さわこ

    やっぱり結婚してから控えているんでしょうかね😃うちの夫も実家に置いてある漫画は大量にあります😅

    • 10月31日
  • みぃ

    みぃ

    結婚するときにこの棚におさまる量でお願いします~😁とは言いましたが、ただタイミング的に買いたいやつが少ない時期なだけかもしれません😅
    新居作るときはマンガ部屋を作らなきゃいけなそうです😱

    • 10月31日
ザト

レンタルするか、中古を買って転売するかのどちらかですね。
買った費用と売った費用を計算して、そこにレンタルした金額を足すと、手出しが年間で大体4-5千円くらいです。
レンタルと購入で年間200冊くらい読んでます。

  • さわこ

    さわこ

    なるほど〜かさばらなくて良いですね😀しかも安い💡夫のは、読み返すために結構手元に残していて増える一方です..😅

    • 10月31日
  • ザト

    ザト

    私も昔は2千冊ほど手元に置いてましてが、不衛生なので、今は厳選して常時150冊くらいだけ置いてます💦
    あまりたくさん買うと置き場所も困りますしね(´._.`)

    • 10月31日
ママリ

普通だと思います
現在は育児で全く漫画読まなくなりましたが、独身時代は単行本集めてました。
結婚を機にブックオフに売りに行きましたが、50冊しか買い取ってくれず、更にその50冊は1000円で買い叩かれて悔しかったです

  • さわこ

    さわこ

    わかります!ブックオフ全然売れないですよね。我が家も結婚する時にスラムダンクなど人気の漫画を大量に持って行ったのに全然お金にならずショックでした😱
    その後メルカリを始めたら、速攻で売れるしかなりの売り上げになったので、本当に捨てていいもの以外はメルカリで売るようにしてます😃

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    凄いです!

    • 10月31日
ゆっち

漫画大好きです!昔は単行本買ったりスマホで買ったりしてました。でも単行本はかさばるし、スマホは気軽なので月15000円くらい使っていました(^^;私は読めれば良いので、最近は読みたい時にTUTAYAレンタルにしてます。今思えば昔は使いすぎてた~って反省してます(>_<)

  • さわこ

    さわこ

    昔私もレンタルでいいんじゃない?と言ったことがあって、夫もいいよ、と言っていたはずなのにまだ一回もレンタルしてるの見たことありません。やっぱりお手軽なスマホ購入で済ましがちですね😅

    • 10月31日