※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
妊娠・出産

妊娠36週で37週の検診が心配。内診グリグリが怖くて痛い経験あり。膣錠だけでも怖い。痛みに敏感で不安。内診グリグリはあるのか心配。

妊娠36週です!次の検診が10日なんですけど、37週に入るってことでNSTあります!それはいいけど、その日によく聞く内診グリグリってありますかね🤔?
内診グリグリがかなり怖くて、、かなり痛いって聞くし、叫ぶ人とかもいるらしくて😭2年前に死産経験してて、子宮口を無理やり開けるのに、子宮を外から引っ張って随分含んだら太くなるスポンジみたいなのを入れたり抜いたりでかなり泣きまくったことあって。そこからちょっとでも痛いことされるってなると痛さに敏感だから腰浮きまくりで😢膣錠だけでも毎回怖いです、、痛いとか痛くないは人それぞれだと思いますけど、、

コメント

こぐま

希望すればありますし、予定日まで産みたくないのでやめて欲しいと言えばされないですよ!
絶対にするものではないので!

  • りっちゃん

    りっちゃん

    あ、そうなんですか?
    37週に入ったらみんなしなきゃだめなやつかと思ってました🙄

    • 10月30日
  • こぐま

    こぐま

    希望者としては予定日より早く産みたい人だけ、もしくは産院がそういうシステムなところだけです!
    強制ではないのでやりたくないと言えばしなくて大丈夫です😊
    そして痛みですが、内診グリグリと言われていますがグリグリ刺激するわけではなく、実際は剥がす作業なのでカリカリとほじる?掻く?作業で、36週と37週でやりましたが我慢出来ないほどでは無かったです!
    おおぉ。子宮の中で何かで掻き出されているな?!って感じで、涙とかはでず力を入れていればすぐ終わります😂
    これは助産師さんなどの腕はありますよ!
    1回目は痛かったのですが、2回目は1回目より痛く無かったです!
    私は少し痛みに強いですが喋れるくらいでした!

    • 10月30日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    まじですか、、、
    いつも担当してくれてる女医さんは、器具使って膣を広げて薬いれるときもかなりグイーーって開けてきてそれが痛くて、内診グリグリだったらどんだけグリグリやられるんかなって今から恐怖です😭😭

    • 10月31日
  • こぐま

    こぐま

    女医さんは女は我慢強い事を知っているのでわりと内診でも何でもグイグイやりますよ!
    男性の医師の方が優しく丁寧です💦
    女医さんの方がこちらとしては同性なので抵抗は無いですが、優しい女医さんと出会ったことが無いです😂
    お腹の赤ちゃんに、内診グリグリされなくて済むようにしなきゃいけない時期より早めにでてきてね〜ってお話しておくと聞いてくれるかもしれないですよ😋

    • 10月31日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    なるほど、、だからあんなグイーーって感じなんですね🙄
    弱めることなく、力抜いてねーってゆってくるくらいで、、泣けてきますww
    逆子ちゃんの時も話しかけだけで治ってくれるいい子だから、もしかしたら聞いてくれるかな🤔🤔
    37週入った瞬間からそうやってゆってみます!!

    • 10月31日
  • こぐま

    こぐま

    1人目のときも今も検診時と分娩時で病院が違うのですが、女医さんはもうこちらが我慢して当たり前のスタンスです(笑)
    男性医師はそーっとそーっとって感じで、全く痛くないです😂
    すごくお利口さんなんですね😍
    ママを助けるつもりで聞いてくれる気がします🎵

    • 10月31日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    女医さん2人いて、一人は話し方はきついけど、やることは優しいんですよ!うちの担当してくれてる方は、話し方はめっっっっちゃ優しくておっとりしてて、でもやることがすごくて😂
    男の人にしとけばよかったかな、、って。でも、常にニヤニヤしてる感じがして合わないとゆうか。その人だけ進むのがいつもめっちゃ早くて、ちゃんと話し聞いてあげてるのかなって毎回思ってます🤔
    38週には会いたいな~って話してます👶🏻💗4日に赤ちゃんのものを全て揃えるつもりなので、そのあとならいつでもいいでね?でも、38週くらいが一番いいかなって話しかけてます!

    • 10月31日
はるか

病院によって何週でグリグリされるかは
違うみたいです
私は力むほど痛かったです笑

  • りっちゃん

    りっちゃん

    やっぱり痛いですよね、、
    腰浮きまくりそう😭

    • 10月30日
  • はるか

    はるか

    痛いの嫌いなので辛かったです笑

    • 10月30日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    うちも下の痛いのは勘弁なんです😭😭我慢できるかな、、、

    • 10月31日
  • はるか

    はるか

    とりあえず、無で!笑

    • 10月31日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    無ですかー、、
    無はさすがに無理だから、お昼ご飯何食べようかな?このあと何しようかな?スタバ何飲もうかな?とか色々考えときます😂

    • 10月31日
おーり

確かに痛かったんですけど、40週過ぎてからされました!

痛みもすっごいビビってたからか、
え?これ?ってくらいで終わりました!
ただ、その日はずっとヒリヒリしていて出血もしていましたし、前駆陣痛も激しかったですが、生まれませんでした😅

  • りっちゃん

    りっちゃん

    ヒリヒリするくらいグリグリされるんですね😢😢
    怖い、、、めっちゃ身構えて10日いきます!(そしたらちょっとは痛くないかも、、、😂)

    • 10月30日
  • おーり

    おーり

    私も叫ぶ痛さを想像して、叫ばないように食いしばってたら
    叫ぶほどでは無かったとホッとしたので、叫ぶつもりで体験してきたら大丈夫だと思います😉

    • 10月31日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    叫ぶつもりで挑みます😤😤
    とかゆっときながらその日に内診グリグリがなかったら笑えますけど😂

    • 10月31日
  • おーり

    おーり

    それはそれで次回持ち越しですね🤔笑
    毎週、される人も居るって聞いたことありますが…

    • 10月31日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    10日行ってみないとって感じです、、
    でも37週に入ったらだいたいやるらしく😭

    • 10月31日
  • おーり

    おーり

    もう気合いだけは充分溜め込んで行ってきてください😉笑

    陣痛のがしんどいので笑

    • 10月31日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    気合い溜め込んどきます、、、😭
    飛び上がるほど痛くて、叫ぶほど痛い!って思っときます!!
    (ちょっと軽く感じるためにwww)

    • 10月31日
  • おーり

    おーり

    はい、全力で怖がって行ってきてください!笑

    • 10月31日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    頑張ります!!!😂😂

    • 10月31日
アヤックマ

私も怖くて聞いたら早く産みたいと希望があり卵膜剥離の効果がありそうならやる!希望があっても効果が無さそうならやらない!って言ってました。
私が通ってる産婦人科は希望が無ければ39週まではやらないことが多いみたいです。
やるかやらないかは先生次第なのでなんとも言えないですが💦

  • りっちゃん

    りっちゃん

    今から緊張すぎてやばいです😭😭
    どんだけ痛いかも想像つかないから、、グリグリって絶対痛いですもん😭

    • 10月31日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    ですよね😭
    明日健診なので(日付け回ったので今日)もしかしたらされるかも…😖
    希望無くても効果ありそうならやる時もある!とも言ってたので💨
    早く産みたいけど卵膜剥離は嫌です💧
    怖いですよね😢

    • 10月31日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    うちも早く産みたいです😭😭
    お腹の中だといまどうなっとるとかわかんないし、早くお顔みて安心したいし😢
    だけどグリグリも怖いし、、、

    • 10月31日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    ですよね💦
    痛いの嫌だけど早く産みたい😭
    身体が重くて動くの辛いです💧

    • 10月31日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    お腹重いですもんね、、😭
    よっこらしょ!!!!って感じですもん、なにするのもwww

    • 10月31日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    そうですよね💦
    旦那とかにお腹持ってもらうとめっちゃ楽になります😂
    立ち上がるだけでお股痛くなりませんか?

    健診行ってきましたがグリグリされませんでした👍
    卵膜剥離を来週やるのか聞いたらどっちでも良いと言われたので痛いの嫌だからやらないでね!と念を押しておきました😁

    • 10月31日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    あー、わかりますw
    お腹支えてもらうとめっちゃ楽です!
    たまに歩いてる時自分でもお腹持ち上げるけど、それでも結構楽です😂
    チクってします、たまに、、最近は右の子宮辺りがズキズキしてて。
    マイナートラブルが多すぎて本当産まれてきてくれるまで気抜けません、、

    でもそれやった方が早く産まれるかも、、?なんですよね?

    • 10月31日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    ↓下に返信してしまいました😱
    すみません💧

    • 10月31日
アヤックマ

そうですよね😊
ずっと持っててもらいたいです😅
マイナートラブル嫌ですよね😖
卵膜剥離せずに早く産まれてきて欲しいというのが理想です💡

そうですね✨
予定日超過したらやってもらおうかなと思いますがやらなくても良いならお断りです、私は🙌🏼
卵膜剥離をしても出産に繋がらない場合もあるみたいなので悩みどころです。
確実に繋がるならやっても良いかなと思うんですけどね😅

  • りっちゃん

    りっちゃん

    4日に赤ちゃん本舗いって、やっと赤ちゃんのもの揃えるんですけど、その時にたくさん歩くから心配です😭
    今まで切迫早産じゃないけど、お腹の張りが多かったので安静に!ってゆわれてて、、37週はいるからその日に行こうってずっと決めてたから行くんですけど怖いです🙄

    やってもらっても結局超過したりする人いますもんね、、痛い思いしてもなかなか出てきてくれなかったり😭
    その日の夜におしるしがきて、陣痛!ってなったら一番嬉しいんですけど、多分そう上手くいかないですよね~、、

    • 10月31日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    37週なら正産期ですしどんどん動いて良いと思いますよー😊
    それで陣痛来たりしたらラッキーです👍
    そしたらグリグリされずに済みますね✨

    ですよね〜😖
    やってもらうかどうか難しいところです💦

    • 10月31日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    4日以降で、10日までに陣痛が、、、、🙇🏻‍♀️ww
    赤ちゃんはもう自分で誕生日決めてると思うから本当はその日に出てきてほしいけど、、
    それをやってもらって100%陣痛くるなら我慢してでもやってもらいたいけど😭

    • 10月31日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    大体の理想はありますよね😊
    その葛藤分かります!
    出産って大変だなと思います。

    いずれにせよ出産まで近いのでお互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね🎵

    • 10月31日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    本当大変ですもんね、、
    妊娠生活も出産も😭
    はい!!がんばりましょ!!
    元気な子が産まれてきてくれて、母子ともに無事でありますように🙇🏻‍♀️

    • 10月31日