※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたろう
子育て・グッズ

赤ちゃんとの旅行についてアドバイスください。飛行機移動で、授乳クッションが必要か、飛行機の乗り方について悩んでいます。他に必要な持ち物や注意点があれば教えてください。

生後4ヶ月の赤ちゃん連れの旅行(実家帰省)について、アドバイスください。
4月に生後4ヶ月になる娘をつれて初めて家族で実家に帰省します。
関東から九州の飛行機移動で、移動に往復各1日、中3日の4泊5日の予定です。(夫婦の実家が近いので交互に泊まる予定)
急ぎで使わない着替えなどは宅配で送るつもりですが、往復の道中や滞在中に「これがあった方がいい」「これはなくてもよかった」など教えてください。
現在は紙おむつ、ほぼ母乳のざっくり混合育児です。
今気になっているのが「授乳クッション」(無いと肩傷めます。いい代用品があれば。)です。
あと、飛行機は優先搭乗出来ますが、小さい子はあきるとぐずるから締切ギリギリに乗った方がいいとも聞くし悩んでいます。

コメント

JJにゃんこ

授乳クッションは大き目の枕の上に座布団や、毛布で高さ調節して作れますよ。

飛行機は登場手続きを早目にして前の席を確保して、遅めに乗った方が良いと思います。
飛行機内でグズられるとどうしようもないので(苦笑)
小さい絵本や手鏡など赤ちゃんの気を引く物を持ってて行かれる事をオススメします。

空港からの移動はレンタカーですか?
チャイルドシートは必須ですね。

荷物かさばりますが、念のため着替えは多めに持ち歩くといいと思います。赤ちゃん+ママの分。
出先で、ウンチが漏れたー‼乳吐いたー‼急いで着替えなきゃ‼とならないとも限りません。

あとは、抱っこ紐かベビーカーがあると体への負担少なくなりそうですね。

まみたろう

JJにゃんこさん、ありがとうございます。
飛行機は既に押さえてあるのですが、夫いわく予約の時点でなぜかほとんど埋まっていたそうで、最後尾列にしたそうです。
前の席であとから乗る、次回から参考にさせていただきます!
授乳クッション、座布団や毛布ならなんとかなりそうです。

まみたろう

4娘ママさん、ありがとうございます。
自宅から空港は高速バス、実家へは空港から夫実家の車です。
チャイルドシートは、私の妹が不要になったのを譲ってくれるそうです。
着替えはやはり多めにいりますよね(^^;
ベビーカーは荷物になりそうなのでエルゴの抱っこ紐で何とかする予定です。