※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜
妊娠・出産

稽留流産の経験があり、現在妊娠中の女性が、羊水検査の結果を不安に感じています。中絶の可能性も考えており、希望を持ちたいと相談しています。

稽留流産や初期の流産はつらいけど、まだ胎嚢だけとか小さいうちで手術で取り出せる頃なら全然まだいいなと思ってしまうようになってしまいました。
現在2回目の妊娠ですが、1度目は稽留流産で胎嚢と卵黄嚢だけの確認でした。出血はなく手術でした。すごくショックで頭がおかしくなりそうでした。
赤ちゃんが見えなくてよかったよと旦那に言われても(見えていたらもっと辛いため旦那の優しさです)そうかもしれないけどそう言う問題じゃないと思い早く赤ちゃんに会いたいとずっと思っていました。

その後授かった子が現在妊娠中の子ですが、NT6ミリあり確定診断をするために羊水検査を今週の金曜に受ける予定です。22歳なので、年齢的には染色体異常の可能性は低いとは思いますが、年齢だけではないと思うし家族にそういう人は居ませんがすごく不安です。
一難去ってまた一難のような感じで辛いことが続いています。
もう15週に入ったのでお腹も膨らんできていますし、この子の母親なんだという実感がだんだんと強くなります。これで胎動を感じてしまったら余計につらいです。染色体異常が見つかったら産まれてきた後のことを夫婦で話し合った結果、中絶をするつもりです。産んであげたいという気持ちは強くなりますがただ産みたいという気持ちだけでは育てられないし産んでからが大変なことがわかるので産むという決断はできません。

羊水検査も、リスクがあるので初めはこの子を信じてしたくないと旦那に言いましたが気持ちだけではダメだと怒られました。現実的に考えないとと。
間違いないなと思いました。

グダグダと話していますが、金曜はもうすぐで、検査をすれば結果がわかってダメなら中絶、異常がなければ妊娠継続というわけなのですが、その現実が辛くて、もし中絶になったら陣痛を起こして産むような感じで出しますと言われています。もうお腹の子は10センチとか、手のひらサイズより大きくなってると思います。

この子のことを想像すると辛くて、もしダメなら申し訳なくて、受け入れられるのか不安で。
若くてNTが厚い人はネットではあまり見つけられないしプラスになるような記事が見つからずダメな時ばかり考えてしまいます。

NT厚かったけど異常なく出産した方いますか?
少しでも希望が欲しいです。

長々とすみません。
誹謗中傷はお控えください。

コメント

ぴぃちゃん

旦那様の言い分もわかります。

でも、もし障害があって中絶して傷つくのは女側。旦那様にはこの気持ちわかりません!

それに、全ての障害が検査で引っかかるわけじゃない。
もし産んでからや、もう中絶できない週数で障害が発見されたらどうするのか。。。

逆にもしかしたら、健常児かもしれないのに、検査のリスクから流産や早産になってしまうかも。。。

本当にちゃんと話し合ってから、検査をするか考えた方がいいと思いますᐠ( ´ᐞ` )

さー

私は旦那さんの言い分が理解できません。確かに、なにか異常があった場合、育てていくのも大変だし、苦労するのは分かります。でも、まだお若いですし、親族にそのような人はいないという事ですし…
菜さんが妊娠されて、不安定な精神状態なのに、旦那さんがそれを助長させているような💦
妊婦は誰でも産まれてくるまで不安です。無事、産まれてきてくれるか、健康な子だろうか。
そんな気持ちを旦那さんが支えてあげてほしいなって思いました…