※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょにーじょにー
ココロ・悩み

妊娠についての相談です。コンドームが破れて不安。彼との学生結婚について知りたい。助言をお願いします。

こんばんは。
大学生で妊娠、出産する事はやっぱりいけないことなのでしょうか。
数日前彼とセックスをした際、どこの時点でなのかは不明ですがコンドームが破れていました。
殆どの精液はコンドームの中に溜まっていましたが不安でたまりません。
もしも、妊娠していたら彼も私も産むという意見で一致しています。
彼は絶対に責任は取る、もともと結婚してもいいと考えていたからと言ってくれています。
まだ妊娠したとわかっていませんが学生結婚がどういうものなのか、どうなるものなのか知りたいです。覚悟を固めるためにも助言おねがいします。

コメント

BDeri

アフターピルは飲まなかったんでしょうか?
自分で生活できるだけの収入と自立していたらいいのでは?

• じょにーじょにー

じょにーじょにー

ありがとうございます。
    アフターピルは時間ギリギリですが飲みました。
    やはりそこですよね。

• 1月10日
まふぃん

いいか悪いかで言えば、悪いことだと思いますよ。
世間的には学生→社会人を経験して、結婚し、妊娠→出産 という流れですから。
その流れはただの風習じゃなくちゃんとそれが良いと考えられて作られた流れだと思うので、古い考えだと馬鹿にされる方もおられるかもしれませんが、私はそれが1番だと思ってます。

金銭的な面の話などは上の方がされてるので、私は今社会人1年目だということもあり、社会を少しばかり経験した者として言わせていただきますね。
社会人を経験してるかどうかというのはそのことだけで言えば大した問題ではないと思います。
でも、社会に出て初めて学ぶことってすごく多いです。
縦社会の中での、話し方や接し方、責任を持つということ、休みだって学生の頃よりはぐっと減りますし、少ししんどいからって簡単に休むわけにはいきません。時には理不尽なこともあるでしょう。しかし耐えなければいけないときもあります。自分が悪くなくたって謝らなければいけないときもあります。
私なんかまだまだ経験してなくて、学生気分のままなのですが、それでも社会を経験しないまま家庭に入ってたら、と思うと、大人が社会を経験しろという気持ちも分かりました。
ハッキリ言って、学生なんかまだまだ子供です。
もちろんアルバイトで多少の経験はしてるかもしれませんが、それでもやはり別格だと私は感じました。

だからといって、主様を応援しないわけではありません!
軽率な行動もあったかもしれませんが、主様は最善を尽くされたようですし、今まだ発覚してないけれど批判も受け入れつつ覚悟を決め、向き合っていると思います。
だからこそ私はお腹の子を守ってあげて欲しいと思います。
応援してます!

• じょにーじょにー

じょにーじょにー

ありがとうございます!
    やはり、大衆の流れに反するのはそれ相応のリスクが有りますよね。
    私もこんなことになるまでは社会人になってか安定してから家庭を築くべきだと、自分もそうなるのだと思っていました。
    学生と違い社会に出れば私が想像もしないくらいに辛いことが待っているのですね。
    はい、このようなことになった以上私はたくさんの意見を聞いてより良い選択をしていけるように考えていきたいです。
    ありがとうございました!

• 1月10日
  • まふぃん

まふぃん

かく言う私も卒業はしたものの、就職する前に妊娠が発覚し、いろんな思いに揺れました。
    だから主様の気持ちはとても分かります。
    まさか自分に限ってそんなことないだろうと思っちゃいますよね。

私は守ると決めたものの、赤ちゃんがまだだと判断したのかお空に帰ってしまいましたが、それでも一瞬でもお母さんにしてくれたこと感謝してます。
    主様もこのこと通して、色んなことを学ぶと思いますが、どんなカタチになってもこれからの人生に生かして欲しいと思います。

• 1月10日
  • じょにーじょにー

じょにーじょにー

ありがとうございます。
    上記にこんなことになってと書きましたが、私はなるべくしてなったのだと今思っています。
    こんなにも自分と彼について、命について考えることができるのはいい事だと思っています。
    なので、この時間にたくさん考えて幸せになる努力をしたいと思います。まふぃさんの経験もほんの表面だけかもしれませんが私の選択に活かすことができればと思います。
    ありがとうございます!

• 1月10日
  • まふぃん

まふぃん

グッドアンサーありがとうございます!
    その後、どうなってますか?

• 1月11日
  • じょにーじょにー

じょにーじょにー

こんばんは!
    その後は妊娠がわかるまでにできることは2人で全てしたのですが、やはりまだ親には言えてないですね。
    妊娠がわかったら親にはちゃんと頭下げるつもりですが。なかなか…

• 1月11日
  • まふぃん

まふぃん

そうですね!
    まだ分からないうちは言わないでいいと思いますよ。

• 1月11日
  • じょにーじょにー

じょにーじょにー

はい、私もそうしようと思います。
    余計な心配は掛けたくないですし。
    まふぃんさんありがとうございました!

• 1月11日
ぴぴこ。

同じく大学生です!
相談者様は何年生なんですか?

あたしは3月で卒業するのですが
親や周りからすると大学まで
行かせて子作りを学んできた!
なんて思われてしまいます😭
そんなつもりないのに、、😵

もし、妊娠されてたのなら
せっかく宿った小さな命です🤗💓
大切にしてあげてください!

頑張ってください👍🏻

• じょにーじょにー

じょにーじょにー

私は2年生で、彼も同じくです
    やはり周りからはあまりいいように思われないですよね。
    私も彼もそんなことは気にしないですが大学まで行かせてもらった親に対しては申し訳なさでいっぱいで潰れそうです。

ありがとうございます!

• 1月10日
バニラアイス

彼氏さんの就職が大変かもしれないですね。今、退学すると高卒になりますし、大卒とでは職種や給料も変わってきます。また年功序列のため始めは給料少ないですよ(´・_・`)
もし春から4年生になるのであれば両親を説得して卒業まで待った方が良いかもしれませんね。

• じょにーじょにー

じょにーじょにー

彼は知り合いの会社で働くと言っています。ですが、私は彼には大学を出てほしいと思っています。
    なので私の中では産みたいと思いますが中絶も頭に入れています。

• 1月10日
ヒマワリ大好き

ダメな事はないですが。彼も大学生ですか?親に頼らず 2人で生活していけるなら問題ないんではないと思いますよ。
産むけど生活は出来ないから 親にお金出してとかはダメだも思いますがね。
特に彼の方ですが もし学生ならせっかく入った大学辞めてまでとは思いますがね。親も反対すると思いますよ。大学入る為にお金相当かかってますよね。
検査してから考えてはどうですか?

• じょにーじょにー

じょにーじょにー

ありがとうございます。
    親は報告だけして二人でなんとかしようと思っています。
    今大学2年ですが今のバイト先に社員にならないかと言われているのですが出産後でも大丈夫だったら大学を辞めてそこに就職しようかなと思います。
    そうですね、まだ出来たかどうかもわからないですからね。

• 1月10日
ふーみん

学生結婚しました!
でも、旦那は社会人3年目でした。なので、じょにーじょにーさんとは少し違いますが、、、

私の場合、四年生だったのであまり授業はありませんでしたが、両家の出産の条件として大学卒業がありました。
卒業するには残りの単位取得と卒論がありました。また、車校のお金も払込済だったので、車校にも通いました。

もちろんその間、悪阻の中授業に出席し、友人にも中々話せませんでした。
仲良かった子とも、妊娠をきっかけに疎遠になったりもしました。
でも、それも仕方ないことだと思います。
幸いにも、ゼミの教授は理解してくださり卒論を提出すれば単位を認めてくれるとのことだったので、卒論を書き上げ、私は卒業できました!

学生結婚でもじょにーじょにーさんと彼氏さんが何年生にもよるかと思います。
休学するのか、もしくは退学なのか。
彼氏さんは就職が決まっておらず、ご両親の援助がなければ中退して働かなければいけません。
その場合、高卒となるので就職も難しいと思います。
それでも、両家の両親に頭を下げてでも子どもを産んで育てる覚悟があるなら、私は頑張って欲しいです(^^)

• じょにーじょにー

じょにーじょにー

私も彼も大学2年です。春から3年なのであと二年残っています。
    彼は知り合いの会社で働くつもりでいます。
    私は産むとなれば休学か退学の2択ですが大学の可能性のが高いですね。
    物凄く怖いですけどコンドームが破れた次の日から覚悟はしてきたのでできるところまで頑張ります!!
    ありがとうございます!

• 1月10日
こばちゃん

妊娠、出産は気持ちの面でもお金の面でも想像以上に苦労すると思います。
出産することにはお金はかからないですが、それまでの準備、生まれてからの責任、すべて2人で背負っていけるなら.....とおもいます。もちろん、お若いでしょうが自分の時間を捨てる覚悟もいるとおもいます。

• じょにーじょにー

じょにーじょにー

ありがとうございます、
    産まれたらその後私が死ぬまで子供の責任は背負いますし、それが当たり前だと思っています。
    自分はボロボロになっても子供に対しての責任は果たしたいと思います。
    今回できていないとなっても、大学卒業するまでは挿入は絶対にしないでおこうと思います。

• 1月10日
sakusachi

軽いなーって思いました。

• じょにーじょにー

じょにーじょにー

ありがとうございます。
    そう思われても仕方ないです。
    それでも今後について考えないわけにはいかないですし、全く知識がないよりはある方がいい決断ができると思いこの場で相談させていただきました。

• 1月10日
ちび

学生中に妊娠で、よかったね✨って言われるのは少ないと思いますょ😊💦結婚→妊娠で、よかったね✨おめでとう!って言われるのが今の世の中では普通ですから💦

でも2人が周りから何を言われても
働いたりして頑張れるのであれば大丈夫じゃなぃですか😊

• じょにーじょにー

じょにーじょにー

そうですよね、私自身もこの立場になるまでは学生で妊娠なんて…と思っていましたし。

私はまだ彼が逃げずにちゃんと考えてくれる人なので一緒に頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 1月10日
ムームー

私は今の旦那と結婚する前に、ゴムが中に残ってしまい不安になりました。何度も彼にできたら産んでいいか確認して、、彼は副作用があるからとアフターピルは飲まなくていいと、責任とると言いましたが、今ではないと思い、彼に内緒でアフターピル飲みました。
結果、生理がきました。
その後、結婚し、妊娠と段階をふみましたがよかったと思ってます。私たちは2人社会人でしたが、悩みました。どうしたって、大学生でしたら親の援助が必要ですものね。
じょにーじょにーさんが幸せに過ごせるよう願ってます。

• じょにーじょにー

じょにーじょにー

私も彼にアフターピルは私に負担がかかるからと責任取ると言われましたが大学生ですし、飲みました。
    ですが、迷っていたため時間が凄くギリギリになったのでとても不安です。
    やはり、親には申し訳ないです。
    ありがとうございます。

• 1月10日

私は年齢的には大学3年、2年の時に母親との家庭内暴力で中退した後一人暮らししてます。

私は中退してから仕事して結婚したので参考にならないと思いますが、自分の高校大学一緒だった友人が大学1年後期で妊娠してましたよ。彼氏も同じ年齢大学生です。

その子は私も中退してから良く会うようになりましたが…

まず、生活できない。と本人は言ってました。
子どもが出来たと知った時、いくら彼氏が働くと言ってもじゃあ家賃いくらで生活費いくらでって計算していったらいくらあっても毎月足りなかったと話していました。
彼女は産みたかったみたいで、自分の体に鞭打ってチラシ配りとか朝昼晩してたみたいです。
それでも、自分の稼ぎが全て検診や用品を買うだけでとんじゃったと。

家も親や周りに頼らない事が条件だったので車泊をしてたみたいです。市営の住宅が決まってから荷物全て車で運んで、家電とかも自力でリサイクルショップとか回ってたみたいです。

大学も中退。二人とも。周りは疎遠になったと。私が中退したのをきっかけに話が出来たとも言ってました。

その子は今は1児のママとして保育園にあずけて働いてますよ。アパレルのお店で。その当時のことを「人間として最低な生活だった」と呟いてたのが今でも頭に残ってます。

そういう、人間の最底辺の生活になるかもしれない可能性を知ってもなお、赤ちゃんを産む、産むことで一つの命の将来を背負う覚悟があるならいいのではないでしょうか。

• じょにーじょにー

じょにーじょにー

ありがとうございます。
    やはり、実体験を聞くと考えが深まります。
    産むだけではなくてその後の生活を考えると簡単に産むなんて言えないと思いました。
    産みたい気持ちは強いですが1から自分の考えを考えなおしてみようと思います。
    私だけでなく彼とももう一度話しあおうと思います。
    ありがとうございます。

• 1月10日
stera

親に負担かけないなら良いですが、自分たちはかけてないと思っていても、思った以上にかけることになると思います。

それに、大学まで行かせてもらって、と思います。
親御さんはなんのために大学に通わせてくれてたのでしょう?
子供を作るためじゃないですよね。
年間何円かかってるかは認識してますか?
それが4年。
それだけお金をかけようとしてくれてたんですよ。
その思いも無駄になるんです。
お金もですけど、親御さんの気持ちを無碍にすることのが大きい問題ですよね。

取り敢えず、産むなら私は大学でかかった費用は何年かかっても親に返します。
無駄にした、ということで。
申し訳なさしか感じないですね…。

あと。
バイト先で社員に、というお話ありましたけど、子供が産まれてそのお話が継続されるようなことはないですよ。
子供がいたら、融通効きませんし、むしろいつ休まれるかたまったもんじゃないですからね。
それだけ難しいんですよ。
それに、社会人経験がないことも就職にはマイナスです。

もう一つ。
自分たちでやっていくとありますが、彼には卒業して欲しいとありますよね。
では生活費はどうするのでしょう?
毎月生活するのに何円かかるかご存知ですか?
同居させてもらうんですか?
子供の出産準備出産後準備品においくらかかるかご存知ですか?
出産費用は?
全体的に考えが甘いと思います。
それこそ親になるつもりならイチ社会人として冷静に考えないと。
負担は全て子供に行きますよ。
あとは、親御さんの老後の費用にいくらかかるかも知っておいた方が良いでしょうね。

• じょにーじょにー

じょにーじょにー

ありがとうございます。
    私も皆様の意見を聞いていくにつれ自分がとんでもない甘ちゃんだと感じました。
    steraさんの仰るとおり、親になるのに自分の学費もままならない奴が子供産むなんて馬鹿げた話だと思います。
    バイト先の方もそんなうまく行くわけ無いですよね。
    すごく冷静になれましたありがとうございます。

• 1月10日
じょにーじょにー

追記です。

沢山の方々からの意見一つ一つありがたく拝見いたしました。
思ったのは自分の考えの軽さです。
まだデキているかわからないこともあり考えを先延ばしにしている部分がありました。
しかし、人一人の命と大切な人の将来がかかっていることに気づきました。
こんな当たり前のことがわからないほど自分は混乱し、逃避していたのだなと強く感じました。

皆様の意見で気づくことができたのでもう一度考えなおして見ようと思います。

なっつんママ

私の友だちが学生の時に妊娠がわかり、かなり悩んでましたが私が通ってた大学の専攻が『教育、保育』だったこともあり授かった命を自らの手で消しちゃうことに友だちも抵抗があり彼はもちろん、両方の両親とかなり話し合いをされたようです。

私個人の意見ですがじょにーじょにーさんの彼氏さんはしっかりしてらっしゃるなぁと思いました。
若い方だと逃げちゃうというか学生時に妊娠=中絶のイメージがありましたがきちんとじょにーじょにーさん、赤ちゃんのことを考えてるんだなぁと思いました。
現実にはまだお二人とも学生をされてて経済的には難しいかもしれません。
もし妊娠されていたなら私は命を絶やして欲しくはないです。妊娠って奇跡だし小さいけど命です。
じょにーじょにーさんや彼の気持ちがしっかりしてるならきっとご両親も力になってくれると思いますよ。
アフターピルものまれてるとのことですがもし、生理が来ず妊娠されてた時はまたしっかり話し合われてください😌
じょにーじょにーさんたちが幸せな道を歩むことができますように✨

• じょにーじょにー

じょにーじょにー

ありがとうございます。
    はい、彼はとても私と将来のことを考えてくれています。なのに、私が混乱しててはいけませんよね。
    私も子供に関わる学科にいます。
    そのため中絶がどういうことか、妊娠とはどういうことか知っていましたが理解がうまく出来ていなかったのでこんなことになってしまったのですね。とても情けなく思います。それでも逃げるわけにはいかないので頑張って幸せな道を探していきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月10日
KKK

親御さんに相談しないうちから、二人でなんとかやる!と決めてしまわなくても、、、と思ってしまいます。
立派に社会人になってたって、親に頼りながら子育てしてる人はいっぱいいますよ!
協力してもらえる環境があるなら、頼れば良いんですよ。
ましてや最善は尽くされていたという事なので。。

逆に「責任とります!」とか「覚悟を決める」とか今の時点で言っちゃってるわりに「中絶も頭に入れている」と言ってるのが、なんだか「?」がつきます。
まだ分からないことだらけだと思うのですが、そんな状態で色々言っちゃうから「甘い」とか「軽い」とか言われるんじゃないかな。

妊娠されていた場合、これからどうしていくかも大事ですが
主さんの親御さんがどんな方がわかりませんが、お父さん、お母さんの気持ちを大事にして欲しいと思います。
経済的な心配ももちろんされると思いますが、一番は、やはり主さんが幸せになれるかを考えておられるはずです。

• じょにーじょにー

じょにーじょにー

ありがとうございます
    そうですね、まだまだ未熟な2人でなんとかできる問題ではないですね。
    今の混乱してる状態でも、考えをまとめなくてはと焦っていました。
    できればしたくないですが中絶の覚悟もいるのではないかと色々頭の中がごちゃごちゃです。
    冷静になれるよう努めて、親に話すのが最善ですよね。
    学生という時点で親には迷惑かけるつもりはなくても迷惑かけてしまうわけですから親の意見を大切にしたいと思います。
    まだ起きてもいないことに過剰になりすぎたのかもしれません。
    ありがとうございました。

• 1月10日