※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
その他の疑問

赤ちゃんが私の父に会うと、必ず夜に手がつけられないほどずっと泣きま…

赤ちゃんが私の父に会うと、必ず夜に手がつけられないほどずっと泣きます。

他の人はそのようなことは全くなく、初めて会う人にもニコニコしています。
しかしながら父に会うと、よくて苦笑い、悪いとその場で泣き出します。

私は赤ちゃんがお腹の中にいた時に、しょっちゅう父の怒鳴り声を聞いていたから、それを覚えているのかなと思っています。
祖母は「お前が赤ちゃんは父が苦手だとか言うからそのような態度をとってるんだ。慣れさせろ」と言います。

皆さんもうちの赤ちゃんのように、この人に会うと必ず泣くといったことがありますでしょうか?
また、解決策はありますでしょうか?

コメント

ハクナ

人見知りで男の人が苦手になることさありますよ。
若い女の人はだいたい大丈夫とか。

面倒なら、その話をしてスルーしたらいいかも。で、慣れるものでもないことを理由にちょっと距離をおく。

• あんず

あんず

人見知りは今のところしていなく、父以外の女の人も男の人もどんな人でもにこにこしています。

祖母にそのことを伝えても上記のように「お前がそう言うから」と、また「頻繁に会って慣れさせろ」と言います。

週一で祖母に会うので、その時に父が祖母の家にいることが多く、必然的に会うことになってしまいます(´・ω・`)

• 10月30日
a...

確かに子供には母の気持ちは伝わりますよね。あとお腹の中の記憶だってあるって言います。でも…祖母さんの言い分はなんか納得出来ないな…💦
お父様の対応はどんな感じなんですか?

• あんず

あんず

そうなのですよね(´・ω・`)

父は自分だけ泣かれるというのを知らないので、いつもにこにこしながら笑わせようとしています。

• 10月30日
ちびた

旦那の家族がみんな苦手でした😅
(私は全員大好きで仲良しです)
3歳半くらいにやっと直り、今(もうすぐ5歳)では勝手にじじばばに遊びに連れて行ってもらう約束取り付けてきます(笑)

• あんず

あんず

そうなのですね(゚д゚)!
    それくらい大きくなるまでギャン泣きは我慢ですかね(>_<;)

• 10月30日
  • ちびた

ちびた

まぁ仕方ないかなーと😅
    ちなみに義父が車の運転席に座ってて、遠くからそれを発見しただけで泣いてました😅

• 10月30日
  • あんず

あんず

見なければいいのに、自分から見に行って泣いて、あやして泣き止んで、また見に行ってというエンドレスがよくあります(>_<;)

• 10月30日
きいろのくま

確かに、特定の人だけいつもよりグズグズが多いかな?ということはあります。
こちらが緊張していたり、焦っていたりする相手の時ですね。
お母さんの醸し出す空気や雰囲気を敏感に察知しているにかと思います。
自分では気付かないだけで顔や目の微妙な変化に対して、赤ちゃんは繊細なので気付いているのかと・・・
極力穏やかに落ち着いて接するようにしたら、赤ちゃんも落ち着くかもしれないですよ。

または、単純に赤ちゃん自身が特定の人が苦手なのかもしれないですが・・・
匂い、とか。男の人を苦手だと思う赤ちゃんは比較的多くいるようです。

• あんず

あんず

そうなのですね(>_<;)

自分は父が苦手ですが、我慢して笑いながら接しています。
    もし自分が原因ならどうしようもないですね(´Д⊂グスン

後者なら、もしかしたら父だけタバコを吸うのでそのにおいが嫌いなのかもしれないですね(>_<;)

• 10月30日

娘も私の父には同じような感じでした( 笑 )
声が低いのと顔が濃いからですかね😂
無理に慣れさせなくてもいいと思いますよ🙃
お父さんに声高くしてもらったり歌を歌って貰ったりしてたら少しましになったきがします( 笑 )顔が怖いから次会った時また振り出しに戻りますが😂

• あんず

あんず

そうなのですね(゚д゚)!

ギャン泣きは我慢ですかね(>_<;)

• 10月30日
こまめ

祖母さんの慣れさせろにモヤモヤしちゃいました😓
子供ながらに相手の人の雰囲気を感じ取ってるのでは?と思います。
それにお父様に会うと必ず夜に手がつけれないのでしたら、当面の間は会わせない方が良いのは?と思います。
父親と良い関係なら別ですが、内容をみるとそうでなさそうなので特に思いました😰

• あんず

あんず

私は2歳以降父に育ててもらえず、性格も正反対なのでとても苦手です。

会わせたくないのが正直なところですが、週一に祖母と会っており、祖母に会うと必然的に父が祖母の家にいることが多いので、会うことになってしまいます。
    理由を言っても慣れさせろとの理由で、父を連れてきます(´・ω・`)

• 10月30日