※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣ママン
産婦人科・小児科

北上市で産婦人科を探しています。地元ではないためかかりつけがなく、悩んでいます。良い病院を教えてください。

岩手県北上市の方に質問です!
皆さんはどちらの産婦人科に行ってますか??
あるいは出産しましたか??
検査薬で陽性反応が出たのですが
産婦人科選びに悩んでいてなかなか
病院に行けていません(´·_·`)
北上市が地元ではないのでかかりつけの
産婦人科もありません(´·_·`)
ここ良かったよ!って産婦人科がありましたら
教えてください(*´д`*)

コメント

ちぃ

はじめまして。
北上には
産婦人科は
済生会
中部←紹介なので
斎藤産婦人科
やさか産婦人科

少ないです笑
私は
3人
斎藤産婦人科で出産しました(╹◡╹)
悪くはないです

  • 怪獣ママン

    怪獣ママン


    はじめまして!
    コメントありがとうございます!
    斎藤産婦人科は結構聞きますね!
    他にも産婦人科教えていただけて
    嬉しいです!
    ありがとうございます*ˊᵕˋ*

    • 10月31日
しゃくさっく

はじめまして~
私ははじめは斎藤産婦人科に通っていて、帝王切開になったので出産直前で中部に転院しました。
斎藤さんはドライな女医先生が次々患者さんをさばくので、待ち時間が少ないのが良かったです。
先生は確かに厳しいですが、中途半端なことは言わないのである意味信頼できるかなと。
ただ、古いつくりなので診察は周りに筒抜けですし、そのため、旦那さんが診察室に一緒に入るのも難しいです。(お願いすれば対応はしてくれますが、患者さんがいない時間帯まで待たなければならなかったりします)
あとは、トラブルにすごく慎重なので、他の病院に比べるとすぐ入院させられます。そしてなかなか退院できません…。

中部病院は、とにかく混んでいるので待ち時間が長いです…。
先生も複数人いて毎日変わりますが、穏やかな先生が多かったように思います。
比較的新しいのできれいですし、食事も温かくて美味しかったです。(斎藤さんは味は悪くなかったですが、毎回冷めまくってました)

長くなりましたが、私は斎藤さんで良かったかなと思っています。
ただ、「コウノドリ」のようなイメージをお持ちでしたら、あまりおすすめできません笑

  • 怪獣ママン

    怪獣ママン


    はじめまして!
    コメントありがとうございます!
    斎藤産婦人科の先生が厳しいっていうのは以前にも聞いた事ありました( °_° )
    コウノドリみたいなイメージの
    病院あったら嬉しいですよね(笑)
    済生会とか中部みたいなところに
    するか小さな産院にするか
    悩んでいましたが
    斎藤産婦人科視野に入れたいと思います!
    ありがとうございました*ˊᵕˋ*

    • 10月31日
ふーみん

はじめまして(^^)

9月に済生会で出産しました。
済生会は建物は古いですがNICUがありますし、先生は無愛想ですが腕は良いと思いますし助産師さんや看護師さんは皆んな優しい人です。
他の産院では聞かなくても教えてくれそうな事も、聞かないと教えてくれないなーと思う事がたまにありますが、助産師さんたちに聞けば優しく教えてくれます(笑)
入院中のご飯はすごく美味しいわけではないですが、いつも暖かいです(^-^)
私は薄味好みなので問題なく食べてました!
夜中も、分からない事や困った事があればナースコールをすると助産師さんが来てくれて色々教えてくれました。
次に出産する時は、また済生会に行こうと思ってます(^^)

  • 怪獣ママン

    怪獣ママン


    はじめまして!
    ご出産お疲れ様でした!
    済生会気になっていたのですが
    紹介状もなく初診で行っても
    大丈夫なのでしょうか(´·_·`)??
    家から近い産婦人科が
    済生会なのですが
    済生会に一度も行ったこともなく
    ホームページを見ると
    新患の人は紹介状がなきゃダメみたいな記載があったので…(´·_·`)

    • 11月1日
  • ふーみん

    ふーみん

    私は最初から済生会だったので、電話予約して行きました!
    紹介状が無いと、初診時に1400円の支払いが必要になります(⌒-⌒; )

    • 11月1日
  • 怪獣ママン

    怪獣ママン


    電話予約すれば大丈夫なんですね!
    普通に病院に電話して産婦人科お願いしますって感じでいいんですかね?
    1400円の支払いがあるんですね( °_° )ほんと病院選び悩みます(´·_·`)
    斎藤産婦人科、済生会、
    さやかクリニックで悩んでました(´·_·`)

    • 11月1日
  • ふーみん

    ふーみん

    そうです(^^)
    済生会の番号に電話して、産婦人科の予約をお願いしますと伝えると産婦人科に繋げてくれます!
    初診時はどこでもある程度かかるでしょうし、妊娠したら済生会って決めてたので1400円の支払いは気にしませんでした(⌒-⌒; )

    斎藤さんは姉が出産時にお世話になりましたが、他の方がおっしゃってる通りの先生みたいですね(笑)
    さやかクリニックさんは、友達の話だと柔軟剤とかの使用に細かく言われるらしいです。
    友達は先生と合わなかったようで、もう行かないと言っていました。

    先生や病院のスタッフさんと合う合わないがあるでしょうから、病院選びは迷いますよね(⌒-⌒; )

    • 11月1日
  • 怪獣ママン

    怪獣ママン


    色々口コミサイトなど見ると
    済生会はわりと看護婦さんや
    助産師さんの評判がいいなぁと
    イメージあります*ˊᵕˋ*
    だから悩んでました(´·_·`)
    ちなみに初診トータルいくらぐらいかかりましたか(*´д`*)??

    さやかクリニックのホームページにも柔軟剤の事記載ありましたが
    細かく言われるんですね( °_° )

    かかりつけが無いのでほんとに
    悩みます(泣)
    妊娠自体気付くのが遅かったため
    早めに病院行かなきゃなのに…(泣)

    • 11月1日
  • ふーみん

    ふーみん

    私は初診時には6週だったのですが、支払いは1400円だけでした(^^)
    助産師さんたちは、皆さん本当に優しかったですよ(*^^*)
    先生が無愛想だから余計に暖かく感じます(笑)

    他の産院に行った事がないですが、済生会おススメです(^^)

    • 11月1日
  • 怪獣ママン

    怪獣ママン


    もっとかかるのかと思っていたのでびっくりしました( °_° )
    先生無愛想なんですね(笑)
    なんか緊張しちゃいますね(*´д`*)
    ご丁寧に教えていただけて
    とても助かります(泣)
    母親学級などもありますか??
    質問ばかりすみません(泣)

    • 11月1日
  • ふーみん

    ふーみん

    先生は、必要なことだけ言うって感じなので聞きたいことは助産師さんに聞いてました(笑)
    でもたまに笑います(笑)
    出産の時は色々優しく声かけてくれたので、ギャップに驚きました🤣

    母親学級もありますよ!
    毎週月曜の午後からで、全部で4回ありました(^^)
    分娩室や陣痛室を見せてくれる回もありますよ💡

    • 11月1日
  • 怪獣ママン

    怪獣ママン


    普段は寡黙な感じだけど
    出産となればやっぱり優しく
    励ましてくれるのですね😂!!

    全部で4回あるんですね😳
    でも分娩室など見せて貰えるのは
    嬉しいですね◡̈⃝︎⋆︎*
    立会い出産でしたか?!

    • 11月1日
  • ふーみん

    ふーみん

    でも次の日はいつもの先生でした(笑)

    夫が希望しなかったので、立会いはしなかったです(⌒-⌒; )
    でも出産後に赤ちゃんをキレイにしてもらった後、抱っこして夫と3人で分娩室で写真を撮ってもらいました(^^)
    私は浮腫んで疲れてボロボロで写真写りは最悪でしたけど(笑)

    • 11月1日
  • 怪獣ママン

    怪獣ママン


    いつもの感じにすぐ戻っちゃうんですね😂(笑)

    産後すぐの写真ボロボロで最悪ですよね😅
    私も一人目の時の写真そうでした(笑)
    お話聞いていて済生会いいなぁって思ってます◡̈⃝︎⋆︎*
    部屋はやっぱり大部屋でしたか??

    • 11月1日
  • ふーみん

    ふーみん

    友達も、済生会で出産してる子が多いです(^^)

    部屋は、母子同室を希望していたので周りにあまり気を使わなくて済むように2人部屋にしました。
    一泊2160円でしたが、夫がお金は気にしなくて良いから好きな部屋を希望して良いよと言ってくれたので(^-^)
    同室の方が入れ替わりで退院したりだったので、ほぼ一人で使えて快適でした( ̄∀ ̄)

    • 11月1日
  • 怪獣ママン

    怪獣ママン


    そうなんですね◡̈⃝︎⋆︎*
    逆に私の周りはよく斎藤産婦人科だと聞くので済生会などの情報が
    全然なくて(´・-・`)💦

    部屋も選べるんですね!!
    確かに人数少ない方が気遣いなく
    出来ますしね( ´,,•ω•,,`)
    旦那さん優しいですね\(◡̈)/
    でも産後はやっぱり気遣いとかの
    ストレス溜めたくないですしね(泣)

    • 11月1日
新米かぁちゃん

北上市のさやか産婦人科は
妊婦健診だけで分娩はやってないです
それと洗濯用洗剤等使ってる物聞かれます
この洗剤に変えてくださいと資料を
渡されます
あとサプリメントもどうですかと勧められますよ(4.5000円はします)

  • 怪獣ママン

    怪獣ママン


    洗剤など指摘されたりすると
    ちょっと行くたび行くたび
    気にしてしまいそうですね(´・ω・`)
    サプリメントなども
    勧められるんですか?!
    さやかクリニックは外します、
    合わなそうな気がします(´・ω・`)
    参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 11月1日
✩

私は1人目、斎藤産婦人科に
通ってましたが、、、
正直もう行きたくないというか
行きません。
入院中の果物は腐ってるし、
カンジダの症状がでてるので
言ったら検査してくれたの
ですが、破水したかの検査を
したみたいで、、、
里帰り先の病院でひどくなってるね
と言われてしまいました。
そして、切迫だったので早めに
退院したのですが、、、
里帰り先まで遠かったので、
車でお腹が張ったらどうしたら
いいですかね??と心配だったので
聞いたら、それはわかりませんと
一言だけ!!
いくらそこで出産しないからと
いって正直無責任な先生だなと
思いました!!
退院してから北上に住む友達数人から
斎藤産婦人科はあまり評判よくないと
聞いてなっとくした覚えがあります。


そして今二人目は花巻の久保に
通ってますが、、、
そこの産婦人科で1人目の事を
話したら、斎藤産婦人科は
すぐ入院させるよって言われて、
たぶん斎藤の先生は神経質
すぎるくらいでわたしには
あいませんでした。

  • 怪獣ママン

    怪獣ママン


    それはあんまりですね!!
    びっくりしました( °_° )
    心配事を聞いて
    一言で終わりとか酷すぎます。
    ましてや妊娠中って
    色々な事が敏感に不安だったりするので…私が星さんと同じ状況でも
    はい?ってなっちゃいます。
    でもとても参考になりました!
    ありがとうございます!!
    聞けて良かったです。
    今斎藤産婦人科か済生会で
    悩んでいたので
    済生会の方がいいのかなと思ってました。

    • 11月3日