※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tpdap1
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子、離乳食に苦戦中。食べず、ミルク粥もNG。アドバイスを求めています。

今日で6ヶ月になる男の子のママです。完母です。

3週間前くらいから、離乳食を始めました。
最初の3日は10倍粥を小さじ1食べてくれましたが、それ以降全く食べてくれません。
皆さんこんな感じなのでしょうか?💦

離乳食教室では無理にブレンダーでペーストにしなくても柔らかい粒々があるくらいで大丈夫とのことだったので、最初はそれであげてましたが、食べなくなったのでペースト状にしてみたり、ベビーフードの粉末のお粥に変更しても、ミルク粥もダメでした。カボチャ、じゃがいも、人参も食べません。
ハイハインは1/2枚食べます。口に持っていくとパクッと食べてくれます。
途中お粥挟むと口開けません(笑)

まだ早いと思ってお休みした方がいいのが、根気強く続けて行った方がいいのかアドバイスいただけたらと思います。

大人が食事をしていると、じーっと見てヨダレは出ます。

コメント

jasmine

うちも口を閉ざしたままです!おせんべいみたいなやつは食べます!
5ヶ月から始めましたが開けてくれないので無理矢理食べさせてましたが2週間で断念。それから6ヶ月まで辞めて、たまにあげてみよーとトライするんですけどやっぱり口開けてくれないので、来週で7ヵ月ですがまだあげれてません(T ^ T)
こっちもイライラしてストレスになるのでそのうち食べるだろーって思って放置しときます!笑

• tpdap1

tpdap1

色々野菜とか準備して冷凍しても毎回捨てるので作る気なくなっちゃいますよね😥いつかは食べてくれるんでしょうか?🤣🤣🤣

• 10月31日
  • jasmine

jasmine

そうなんですよね。わざわざ作ったのにって思うと尚更イライラしちゃって。なのでいまは冷凍すら作りません!たまにトライするときはBF使ってます!食べるかわからないですし…
    離乳食すっ飛ばして1歳頃に軟飯から食べ始める子もいるみたいですよ!完母だと食べない子もいるらしいです!

• 10月31日
810

上の子全く食べませんでした😭ハイハインすら😭
あまりに食べなくて私が鬱みたいになったのでベビーフードで適当にしてました😅
完全に固形の少し柔らかいのくらいであげたら初めて食べたのでたぶんドロドロやらが嫌だったみたいです😅
今もうすぐ5歳ですがいまだにお粥は食べませんが大体の物は食べるようになりましたよ😊

• tpdap1

tpdap1

ハイハインは好きなのでドロドロが嫌いなのかなぁと思ったりもしました😅
    ベビーフードは食べてくれましたか?👶

• 10月31日
  • 810

810

うちはベビーフードもある程度固形?9ヶ月とかぐらいになったら少し食べました😅
    無理ない範囲で様子みながら固形試してみても大丈夫かと😅詰まったりしないように相当監視しとかないとですがうちの子はカミカミしてました😅

• 10月31日
そうちゃんママ

うちも最初なかなか食べてくれませんでしたが、根気強く時間かけて、隙を見て口に入れる感じで食べさせてたら(それでも結構残してましたが…)、5ヶ月から始めて6ヶ月終わりくらいからだんだん食べてくれるようになりました☺️

コーンは好きみたいで、あらかじめうらごしになってるコーンをほうれん草などと混ぜたものなら割と食べてくれたので、その隙を見ておかゆを口に入れてました。
あと、ヨーグルトも最初はダメでしたが、ベビーダノンをあげてからプレーンに挑戦したら好きになってくれたので、ヨーグルトで機嫌をとりつつおかゆを口に入れる作戦をとってました😖笑

あとは、基本なんでも赤ちゃん用の和風だしや野菜スープ、和風あんかけなどを使って風味づけしてます。それがプラスになってるかはわかりませんが…💦

• tpdap1

tpdap1

最初のひとくち、ふたくちは食べるのですがその後はそっぽ向いたり泣いたりするのでやめちゃってます💦
    食べなくても毎日あげた方がいいんですかね?😣
    やっぱり赤ちゃんも味がついてる方が美味しいですよね😅
    最初は素材の味を好きになってくれたらなぁと思っていたのですが、食べて欲しいので色々試してみます✨

• 10月31日