※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.m
妊娠・出産

木佐貫産婦人科で会陰切開で生命保険適応だったけど、下村産婦人科では手術扱いしないか心配。同じ経験の方、話聞きたい。

こんにちは(^^)出産時の生命保険についてお聞きします‼︎1人目の子の時は宮崎市の木佐貫産婦人科の方で出産。この時は会陰切開で生命保険適応出来たのですが.今回2人目を授かる事が出来て木佐貫ももうお産をしてないと言う事なので下村産婦人科に行く事にしました。産婦人科によっては会陰切開を手術扱いにしないと聞いた事があります。下村産婦人科でお産をし生命保険適応になった方が居りましたらお話聞かせて頂けませんか??通常分娩でお産された方です( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )宜しくお願いします!

コメント

るい

下村産婦人科で出産したわけではないですが、会陰切開を手術扱いにしないところがほとんどですよ😅

• .m

.m

コメントありがとうございます(^^)
    やっぱり手術扱いにならないのがほとんどですよねー(*´-`)

• 10月31日
s

会陰切開、吸引分娩などは、保険が扱ってるかもありますが、病院側が会陰切開や吸引分娩を健康保険(国保、社保など)使ったかにもよるみたいですよ!
病院側が保険適用してなければ、会陰切開などしても、病院も診断書かけないし、保険も健康保険使ってなければ生命保険はおりないと思います!
私も1人目木佐貫でしたが、会陰切開、吸引分娩の保険がおりる生命保険会社でしたが、木佐貫に問い合わせたら健康保険使ってなかったので、結局会陰切開も吸引分娩の分も保険会社に請求出来ませんでした。

次の病院が会陰切開などが健康保険適用にしてくれるなら保険もおりると思います。

• .m

.m

コメントありがとうございます(^^)健康保険を使ってなければ生命保険の方に請求できないんですね(*´-`)

同じ木佐貫でも適応する場合とならない場合があるんですね(;_;)
    出産直後から高血圧で入院が長引いてしまったからそれもあるかもしれませんね💦
    丁寧にありがとうございます🙌

• 10月31日
H.Sママ

会陰切開で保険おりるなんて初めて聞きました!!😲
ほとんどの産婦人科で保険適応にはならないと思いますよ〜

• .m

.m

私も最初は保険適応ならないと思ってたんですが保険屋さんに相談したら対応してくれたので凄く助かったんですけどね(*´ω`*)

• 10月31日
けろっぴ

その生命保険の種類によるんじゃないですか❔
私が働いてた保険屋では、病院の先生が診断書を書いてくれれば会陰切開でも給付の対象ですよ!
診断書を書いてくれるといいんですが、会陰切開は通常分娩として見られることが多いので何とも言えないですねー💦

• .m

.m

コメントありがとうございます(^-^)
    そうです!前回確か診断書を書いて貰った記憶があります、、
    今回は期待しない方が良さそうですね(;_;)

• 10月31日
はるか

2人目、3人目を下村産婦人科で産みました。
2人とも会陰切開ではなく、会陰裂傷でした。あまり切開しない先生なのかなと思います。
2人目は保険適用だったので、医療保険がおりました。
今回の3人目もおりると思っていたのですが、なぜか今回は手術の点数はついておらず・・
何の違いがあったのか分かりませんが、期待していたので残念です。
会社の先輩も以前は保険適用だったけど、昨年の出産は適用じゃなかったと言っていたので、最近は手術扱いにしていないのかなと思います。

• .m

.m

会陰裂傷は辛いですね(;_;)
    2人目と3人目の違いがそんなに分からないのに保険は適用されない…
    となるとやっぱり何で⁈てなりますよね(*´-`)
    ちょっと不安になってきました(^^;;
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月31日
アオママ

1人目、2人目共に下村産婦人科で出産しました!
1人目は会陰切開しました!
2人目は切開しませんでした!
自分は保険適用外だったと思います。
出産一時金などはあり差額で余った分は貰えますが保険は適用外だった気がします!

• .m

.m

皆さんの意見も含め保険適応外と思っていた方が良さそうですね(;_;)

• 11月1日
  • アオママ

アオママ

その方がもし適用になった時に楽だと思います☺️

• 11月2日
ハナ

保険会社に勤めております!
保険会社はどちらに入られてますか?♪

• .m

.m

返信.遅くなりました(_ _)
    太陽生命です!

• 2月15日
  • ハナ

ハナ

返信ありがとうございます!
    担当者などはいますか?🐇

• 2月16日
  • .m

.m

担当の方が辞められて今はその方の知り合いに引きついで貰ったって感じです!

• 2月16日
  • ハナ

ハナ

そうなんですね♪
    私、太陽生命で働いております。
    辞める方が多いので今でもちゃんと
    担当の方がいるなら安心です😊

• 2月16日