※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
お金・保険

1ヶ月7万円の生活費は使い過ぎか悩んでいます。食費や日用品、車のガソリン代、子供関連費用、衣服や病院代が含まれます。最近足りなくて心配です。

生活費1ヶ月7万円って使いすぎですか?
食費、日用品、私が買い物などに乗る車のガソリン代、子供に関わる諸々、衣服や病院代です。ミルクやオムツはじいじが買ってくれるため含まれていません。私の化粧品なんかもこの中には入っていません。
最近毎月足りなくて、使い過ぎなのかな?と思いまして😅

コメント

ガソリン代や洋服、病院代まで含めてなら全然使い過ぎじゃないと思います💦

三児のmama (26)

凄いですね!
私はそーゆうの全て込みで50000ですよ!

桜子

収入にもよると思いますが、使いすぎとは言えないと思います\(^o^)/

ゴロぽん

うちは外食、オムツミルク日用品込みで8万です😃
うちと同じくらいと考えると普通かな?と思います!

ママリ

オムツミルク含まれてなくて7万は私にとっては多いですね😢

食費、日用品、ガソリン代、ミルクオムツなどで月4万で全然やっていけます😅

ヘリポクター

私はたぶんそれくらいですが、
ガソリンがどれだけ必要かはお住いの環境次第ですし、病院代も必要経費かと思うので、妥当かどうか判断しにくいと思います。
生活費として計上するものを少し変えてみてはどうでしょう。

どらねこ

うちも7万は余裕で使ってます。
普通にかかりますよ。

あいう

そのくらいかかります。ちなみにお給料はいくらでしょうか?

あい

7万でおさまるなら使いすぎではないかな(^_^)m(__)m

ぴあぴ

3人家族なら安いです!

そらまめ

妥当だと思います😆

うちは四人家族で
食費、日用品ミルクオムツ込み、ガソリン、衣服、病院代、保育費で8万です!

変なおじ

一般的な金額の範疇だと思いますよ♪
4〜5万で賄っている方はよくやりくりされていて立派だなとは思います♡

anemone❁.。.:*✲

食費(自炊のみ、お米なし)と日用品、病院代で10万円はかかるので使いすぎとは思わないです☺️
節約はできるとは思いますが、家計に余裕があるのであれば問題ないかと思います♬

ママ

うちは食費5万〜6万
外食1万
日用品5000円
です!!
なので、普通かなーって感覚です😱

たろきち

内訳にもよりますがガソリン、衣服、医療費が含まれてるなら使いすぎではないと思います!
うちは食費、日用品、おむつ、私小遣いで5万です!
ガソリンとETC、医療費で2万。
衣服は毎月ではないですが5千〜1万円くらいです( ˊᵕˋ )

幼稚園ママ

我が家は10万くらいは掛かってるので、使いすぎとは思わないですが、収入に対して何割ぐらい使っているかによりますね💦

りりこ

まとめての返信ですみません💦
沢山の方々からコメントいただいて、とても参考になりました!

収入の約25%でした💡
しかし、仕事復帰したら時短勤務にする予定なので、育休手当を頂いている今より収入が減ってしまいます💦

5万とかでやり繰りされている方、尊敬です!恥ずかしながらこれでも節約してるつもりでいました😅うちは家計に余裕あるわけではないのでまだまだ節約しなきゃなと思いました✨

明後日から11月スタート!心をあらたに意識して節約してみたいと思います💡ありがとうございました😊