※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり(21)
妊娠・出産

出産後の退院が不安で、旦那がいない状況で赤ちゃんと2人きりになる心配があります。退院が怖いと感じる人はいますか?

出産を 終え入院中で、今日の 4時退院が
決まったんですけど 不安と恐怖で押しつぶされそうです。
旦那は仕事が 忙しい人で、夜勤もあるところで
働いているので 夜 赤ちゃんと2人きりの時も多くなります。石川県には、親や 友達もいなくて 旦那しかいません。今日も 退院ですが旦那が仕事おやすみできないため
赤ちゃんと 2人で退院です。家に帰ってから赤ちゃんと2人きりを考えると涙が出てきます。嫌とかそうゆうじゃなくてなぜか不安でいっぱいになります。可愛くて仕方ないのにそうゆう気持ちになることが さらにまた 嫌になります😿😿退院が怖いって思った人いますか?

コメント

なつ

里帰りはしなかったんですね…
親とか呼んで見てはいかがですか?
不安になるかもしれませんがもし親が呼べないのであれば2人頑張るしかないです。ベビーシッターなどを利用して

• ままり(21)

ままり(21)

ありがとうございます😂
    退院したらしたでちょっと落ち着きました。これからがんばります‼️

• 10月31日
ゆう

退院怖いですよね、わかります…!!!
私は旦那も母もいてくれましたがそれでも怖かったし、退院初日の夜は全然上手くいかなかったです。
泣き止まなかったり、ミルクの量が全然わからなかったり…。その度に産院に電話して、助産師さんにアドバイスをもらいました。
夜中でも産院ならすぐに電話に出てくれますので、不安な時は迷惑かな?とか思わずに産院に電話するといいですよ!夫や母より全然役に立ちます笑

あまり気負いすぎずに、まずはご自身の身体を休める事を第一にしてくださいね。

ゆき(o^^o)

私も、出産は今回で2回目にはなりますが、初めて一緒に帰れるんです。

恐さのあまり、産褥期入院まで考えたほどでした。
結果、主人が2ヶ月育児休暇を取ってくれることになりました。

両家の親は、徒歩5分圏内にいますが、、

新米ママ

私は里帰りしていたので退院には不安はありませんでしたが、里帰りが終わって家に帰る時は不安に押しつぶされそうでした!主人の帰りも遅いし、休日も少ないため、ほぼワンオペでした。でも、なるようになります!!1ヶ月くらいからは福祉センターなどでママさん達と話したりしながら気を紛らわせていました。頑張ってください!!

出産おめでとうございます✨
不安ですよね💦わたしも2人目を今月出産して、上の子は保育園なので下の子と日中は二人きりです。もうなんとかなる精神でやってます😭育児本やネットの情報をガチガチにやる必要はなく、大体3時間置きに授乳してオムツ替えていれば大丈夫ですよ😊お互い無理せず、新生児期はすぐ終わるので楽しみましょう!
ちなみに私も石川県です♡

出産おめでとうございます♡
私は上の子と8歳差で先月出産しました。うちも主人が激務で帰宅も夜中のため頼れませんが、一人目二人目も里帰りせず育児中です😅
二人目なのに、切迫で4ヶ月入院していたため体力もついていかず不安で不安でしょうがなかったです💦やっと1ヶ月たち大分子供との生活のペースがつかめてきたばっりです😂
夜中授乳で起きてすぐ寝つけない時は、ママリの投稿を色々みてました。
二人目でも、不安なものは不安で、、自己嫌悪にもなりました😣
時間がたてば慣れてきますよ♡
寝顔は特に天使です😍
お互い育児頑張りしょうね💕

みんと

私もそうでした、、、
初めての妊娠、出産、育児で退院の日が来るのが不安で不安で仕方なくてほぼ毎日泣いていました😢
もうずっと入院していたい位でした笑
私の旦那さんも仕事の関係で週に1、2回帰って来るかどうかなので、今は実家に頼っていますがいずれアパートに戻らないといけないという不安とも今戦っています😨
ままりさんも今不安と恐怖で押し潰されそうになっていると思いますが、あまり思いつめず程よく休んで下さいね。

nnn

同じくでした!!退院の前夜、辛くて辛くて泣いてしまいました1人で!!
当日も、退院の時間旦那に不安どうなるかわからんし怖いとか人っ子一人育てるとか...大丈夫かなとか、そしたら退院1時間前から泣きながら少し喧嘩になったり旦那はやってみんとをからんやん!とか←帰っても1ヶ月実家やしお前にはわからんやん!と思いましたがwwwとりあえず頑張ろーってなり、しかし、顔は泣いたままのパンパンな顔で、お医者さんと3人で写真取りましたwwなんやかんや、1ヶ月実家で頑張って家に帰っても頑張って喧嘩とかにもなったけど今に至ります今は楽しくて子育てが♡♡大変なんなんなんで泣くん疲れる→可愛い大好きに変わりました

里帰りしなくて退院時少し不安でしたが1週間くらいはなんとかなり魔の3週目で病みました😅私の地域は産後ケアというのがあったのでそれを利用しました!お住まいの地域はそういったものはありませんか?役所に聞いたら色々教えてもらえると思いますよ(●´人`●)

りんこ

出産おめでとうございます。
私も全く同じでした。
実母がいないため里帰りせず、お義母さんやおばあちゃんにちょこちょこ来てもらうシステムにしましたが、みんなすぐ帰ってしまうので基本二人きりでした。
こんな小さい命どうしたらいいんだって号泣たくさんしました。
ノイローゼ気味にもなりました。
生後3ヶ月くらいまでは赤ちゃんと一緒に泣いてました(笑)

でも寝顔とか可愛いので頑張れました!
ままりさんも仲間がたくさんいるので大丈夫ですよ♡♡

まりん

うちも石川住みで
里帰りしないって決めてるんで
ドキドキしてます🤣🤣
上の子たちのときは里帰りしてて
家に帰る時は不安でいっぱいでした😢
こどもが大きくなって支援センターとかに行けるようになったら
また知り合いの輪も広がってくると思います✨✨
お互い頑張りましょうね🤣🤣

だだんだん

私も育児に対して不安いっぱいで、里帰りしてたのに不安でたくさん泣いたりしてました。産後って精神的に不安定になりますよね。
まずは不安に思っていることを旦那さんなり母親なり助産師さんに伝えることが大切だと思います。私は我慢して抱え込んでいましたが良くならなかったです。伝えたらきっとみんな支えてくれますよ!自分を追い込まないで下さいね^_^

私も同じ立場です!!!石川に来て誰一人友達できず笑笑旦那しか頼りになりませんが忙しい人で一人です笑
私も不安です、ご飯とか色々、でも、やって見ないとわからないのでとりあえず赤ちゃんの顔見て癒されてようかなと!

Soa

出産おめでとうございます!
同じく石川住みです!
私も産後不安で仕方がありませんでした💦
産後ってホルモンバランスの乱れなのか勝手に涙出るし、言葉では言い表せない不安がたくさんありました...

白山市のひろ助産院さんで産後入院できますよ✨
自宅での生活が不安な方や体調が辛い方など利用してるみたいです!
私の友達も産後からワンオペで精神的に辛かったようで産後入院利用してました!
とても良かったとのことです。
あまりにも精神的に辛いようなら産後入院を検討してみてください!
無理なさらずに😢

はじめてのママリ🔰

痛いほど分かりますよ(><)
私も石川県です。
ワンオペです。
入院中は毎日泣いていました。
退院したら助産師さんがいなくなる。誰も助けてくれなくなる。
赤ちゃんが泣いたらどうしたらいいの?泣き声が怖い。二人きりが怖い。
娘が怖い。
せっかく愛おしい娘のことをそう思ってしまう自分にも辛かったです。

最初の1か月は毎日泣いていました(><)
4か月たっても今日も、泣きました。笑

大丈夫ですよ(*´-`)
みんなこうやって色々悩んで泣いて
ママになっていくのです。
私は完全に産後鬱です。笑
市の相談会とかへ行ってますが、
大丈夫だよ、ママ頑張ってるね
って言ってもらうために通っています。笑
不安な気持ち痛いほど分かりますよ。
どこにお住まいなんでしょう??

あっち

うちも二人目を産んだら里帰りしますが、、そのあとはほぼ一人で二人を見なきゃならないと思うと不安です💦
旦那は夜勤で昼前まで寝てから仕事行って夜中まで居ないので😥
車もないし、、

りな。

出産おめでとうございます☆
そして無事にお家に戻られましたかぁ?
不安でイッパイの気持ちよく分かります。
私も自分の親はもういなく、ダンナの親は高齢だし 石川には少ない友達がいますが皆んな働いているので頼れませんでした💦
だけど、大丈夫ですよ😊
大丈夫です🍀
母は強しです😊
初めは分からない事イッパイかもしれませんが
その時はまた色々聞いて、実践して
ママなりのやり方で子育てしてください😊
大丈夫ですよ🍀
話し相手がほしい時はまた言って下さい😊
こんな私でよければ聞きますよ😊
大丈夫です🍀

ままり

わかります‼️
私も退院前日の夜、ボロボロ泣きました😭

実は私も石川県住みで、実家は車で8時間、里帰りせず、旦那も普通に仕事なので頼れる人も、すぐ会える友達もいませんでした。。まぁ今もそうなんですが😅

毎日寝かしつけがうまくいかなくて真夜中まで抱っこしたまま泣いたり、おっぱいも不安、お風呂も不安、何するにも不安で本当に毎日泣きながらお世話してました。
でもなんとか今3ヶ月半まで来ました‼️
今思い出しても必死すぎて記憶飛んでます💦でも大丈夫ですよ😃赤ちゃんって思ったより強いし‼️大丈夫🙆

私もどうしてもしんどい日とか、泣いてしまう日もあるので、そんな時はここで話しませんか😊?
1人じゃないですよ💕いっしょに頑張っていきましょ‼️

のの

わたしは自分の両親や夫が色々と助けてくれていますが
入院中は①帝王切開の傷が痛い (授乳中も痛い)② 授乳が上手く出来ない③おっぱいマッサージが激痛④ 一人での食事がツラい美味しくない⑤点滴や血圧測る→ご飯→授乳→シャワーなど、寝る時間がない⑥赤ちゃんが起きてくれない&おっぱいを飲んでくれない
などで いま思えば産後うつ状態でした。病室で泣いたりしてました…

自宅に戻ってからは 窓を開けなければ防音も出来ますし、泣きつかれるまで泣かせてる時もあります。
無理に起こして飲ませたりもせず、ずっと母乳&ミルクでしたが 夜はツラいのでミルクだけにしたり 手抜きしだしたら気が楽になりましたよ!
体重が増えてれば問題ないです。

ゆり

出産おつかれさまです。
おめでとうございます

退院が不安になったり、できるかな?!とかなりました!

私もお互い県外出身で、金沢ではじめての出産でしたが、、私の母親が退院後に3日後にやっぱりサポートするわ!といって実家から1ヶ月健診までいっしょにいてくれました。
旦那は、産まれてうれしいという感じでしたが、いきなりのパパになるという実感がなかなか難しく、、家事もやってくれましたが、私も産後のイライラや睡眠不足から一度何もないのに、号泣してしまいました。

赤ちゃんとふたりの時間、おむつかえて、おっぱいあげて、抱っこしてと大変なこともありますが、、今しかない母親だけの特権もあるのであたたかく、気張らず楽にいてください!

旦那さんには、子供は私とあなたの半分ずつだから、いっしょに育てるのはあたりまえ!!と言って協力してもらいましょう!!

ちはる

私も一人目のとき、不安でした‥赤ちゃん私の不注意で、死なせたりしないかって、すっごく怖かった‥まだ首もグラグラで、なんかお人形みたいですもんね‥でも大丈夫!二週間たてば、グラグラにも慣れて、なんだかんだ、自分も親になっていきます。 
二人目のときはあまり怖くなかったです。上の子がひどくて、赤ちゃんどころじゃなかった。慣れたんですかね。
白山市ですか?
白山市奈良、ホームスタート、利用したらいかがでしょうか?無料でボランティアさんがお手伝いにきてくれますよ!!

るー

わたしも県外から石川に引っ越してきました!旦那も県外出身なので頼れる人もおらず、実母もいないため里帰りもしませんでした。
幸いうちの子は夜泣きがなくて新生児のうちから夜はまとまって寝てたので寝不足にならずだったのであまり悩まなかったですが😓
うちの旦那も忙しいので1人でお風呂入れることも多く、初めは不安だらけでしたが、1人でやることになれると1人の方がやりやす!ってなったりもあります😂
市の保健師さん訪問の時たくさん相談すると良いです😊わたしの家に来た方はすごく優しくてベビースペースハグの事とか教えてもらえて助かりました♫うちの子5ヶ月ですがまだまだ不安なことだらけです😢初めてのことだし不安になるのは当たり前です😄母はこうやって強くなってくんだなとつくづく思います!笑笑 お互い楽しく育児出来ると良いですね♫