※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
ココロ・悩み

旦那が赤ちゃんのお世話にイライラし、不安を感じている女性の相談です。旦那の態度や言動に不安を感じ、過去の家庭環境との関連も心配しています。

カテ違いならすみません。
生後21日目の女の子ままです

皆さんならどうされますか??

どうしても赤ちゃんですし、泣くものです。
泣いて、お腹すいた、何が嫌だと伝えるものだと思います。
旦那が朝方5時ごろ私の代わりにミルクやオムツをやってくれてるのを見てたのですが、

お腹すいてギャン泣きとまではいきませんが、泣いてました
それに対して旦那は
そんな泣かなくてもいいじゃん、わかったってば!!!!イライラするな!!
ほんっとうるせぇなこいつ

とオムツを変えながら、、、

そして、私の限界だったのが、
うちの子はミルク飲んでゲップしたらすぐにベッドで寝かせるようにしてるのですが、旦那は離さず、ウトウトしながら抱っこしてました(ベッドの端に座ってました)

見ていたら旦那がコクンコクンしてて子どもを落っことしそうだったので慌てて受け取りました

旦那曰く、大丈夫だったのに無理やり取り上げるから起きちゃったじゃん
と、

寝起きで不機嫌なのはわかりますが、そんな言葉かけながらあやすなら全然私がやりますし、見てもらってるのも嫌です。

私が旦那に、
そんな態度でやるなら私がやるからやらなくていいよ
と言ったら
やるなっていうならやらないわ。
といい下でぐっすり

自分の子供にそんな態度とる人はいやです。
言い方もきつく、そのうち手をあげられるんじゃないかと思って怖いです
そんな人じゃないのはわかってますが…

自分が実親からそう言われて育ったので大きくなるにつれて手を上げることも出てきたりしていたのに似ていて怖いです。

まとまってなくてすみません。。

コメント

えぬ。

娘ちゃんが可哀想ですね。
読んでて悲しくなりました
主さんも辛いですね
男の人が怒ってる姿って怖いですよね。主さんが過去にそんな事があったなら思い出しちゃって悲しいですよね

笑ったりしゃべったりするようになったら変わるかなとも思うような。。
うちのは、新生児〜最近までは、かわいいとは言ってるもののあまり触れ合いがなかったのですが最近笑うようになってからウザいくらい触れ合うようになりました!娘と!

• ももまる

ももまる

コメントありがとうございます

仕事から帰ってきた後は必ず抱っこしてたり、育児には協力的ですが、少し怖いなと、、、

そうなのですね、!

• 10月30日
  • えぬ。

えぬ。

確かに手あげそうですよね
    私だったら念を押しちゃいますね

協力的なのは助かる、すごくありがたい。でも暴力的な言葉とかが怖いよ。いつか手あげるんじゃないかって怖い。もし娘に手あげたら出て行くからって言っちゃいます

• 10月30日
くろーばー

寝不足って人格変わりますよね😥
拷問としても使われるくらいですし…

母親はホルモンが出てるので、比較的寝不足でも大丈夫ですが、父親には出ないのでただの寝不足です。
旦那さまがイライラしてしまう気持ちはものすごく分かります。
泣き声は耳に響くし、寝られないし…
ただ、それを出すか出さないかですよね。

それでも、お世話してくれる事はすごく有難い事ではあると思います。
うとの夫のように、目は覚ましても転がったまま結局寝たりする人、そもそも起きない人もたくさんいますし。
poohまるさんを休ませよう、自分も父親として頑張ろうとしてくれてるのは、とても素晴らしいことです。
なので、その感謝は伝えた方が良いと思います。

仕事もあるのに(ありますよね?)、夜もお世話してくれてありがとう。私も休めて、すごく感謝してる。でも、産後で私も不安定だからか、語気荒く子どもに対して「イライラする」とか「うるせぇ」とか言われると、ものすごく不安になって悲しくなってくる。子どもにも良くないと思う。せっかく一緒に子育てしてるんだから、出来る限り皆でニコニコしたい。子どもが泣くのも、あなたがイライラするのも仕方ない事だと分かってるけど、子どもにだけはそれを出さないでいて欲しい。

みたいな感じで。
イライラしながらも頑張ってるときに、そんな態度なら私がやるからやらなくて良いって言われたら、多分ほとんどの人が怒ると思います。
冷静になったら、自分にも悪いところがあるのはわかりますが、その瞬間はめちゃめちゃイラッとしますし、別室に移動したくなる旦那さまの気持ちも分かります。
でも、そう言いたくなるpoohまるさんの気持ちも分かります。
相手の気持ちも慮りながら、上手く伝えられると良いですね。

• ももまる

ももまる

コメントありがとうございます

全て伝えた上での態度でした。

• 10月30日
朱雀

生後0ヶ月の赤ちゃんって泣いてるのがほとんどで寝不足になりますよね(´・ω・`)
お疲れさまです😔

poohまるさんがまだ少しでも余裕あるのであればなるべくpoohまるさんが赤ちゃん見てあげた方がいいかと思います😔
旦那さんの機嫌が良い時だけ見てもらう、の方が心配はないかと思いました☺️

もし落としてしまったり、叩いてしまったり、と問題が起こってから後悔しても意味がないので…