※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
お金・保険

旦那とのお小遣い制に不満。支出に疑問。経済的価値観の違いで葛藤。お金の管理苦手。お小遣い制やめたい。

おはようございます。
我が家は一応お小遣い制にしているのですが、旦那が不満を言ってきて、わたしも今のお小遣い制に不満があります。

旦那は残業なしで手取り32万。
住宅ローン+積み立て修繕費12万
お小遣い6万
バツイチなので養育費3万円
が毎月かかります。お小遣い6万円でもかなりあげすぎ感あるのですが、家の酒代や飲み会(月2回まで)、わたしがお弁当作れない日はお昼代も家庭から負担しています。
しかも趣味の自転車のメンテナンス代も勝手に家庭用カードから払う始末…。
いったいお小遣いは何に使ってるのやら…という感じですが、飲み会代を月1回まで家庭からにしてほしいといったら約束が違うと逆上されました。
飲み会がある日は飲み会分は残業してるからいいだろうと…。
一応10時間残業したらお小遣いは+1万してます。最近は残業が多いので手取り40万前後ですが、子供が生まれるまでに少しでも貯金しておきたいと思っています。

さもわたしがセコいみたいな言い方されますが、かなり恵まれてる方ではないか??といつも思います。寧ろお昼代もお小遣いから出してほしいです。
バツイチになった理由は奥さんの浪費と経済的理由らしいですが、本当に経済的考え方が違いすぎて腹立たしいです。

わたしがケチなんでしょうか…。
元々お金の管理が苦手ですが、家計簿をつけたりして毎月頑張ってきました。昨日飲み代のことで喧嘩になってから、もうお小遣い制やめて好きにお金を使ってください。と言ってしまいました。それで前の結婚の二の舞になっても知らないけどねと…。
頑張ってきたのにやるせないです。

コメント

ひめめ

お小遣い多めな気がしますね!
けど収入も多いから物足りないのかなぁ?
飲み代も別ですもんね!
何に使ってるんでしょうね…

• いろは

いろは

ですよね!!ほんと、なんでもかんでも家計から出したがるので主人の方がケチだと思います…

• 10月30日
えりな

6万は多すぎますね💦
それでせこいってどんだけだよ!って思います。
前妻の浪費癖で離婚ってなってますが、旦那さんも充分浪費癖酷いですよ。
本当に前妻の浪費癖で離婚したのか信憑性に欠けますね。
本当は旦那さんの浪費癖で離婚したのかもしれませんしね。

• いろは

いろは

共働きの時だったので甘めにしてたのが裏目に出ました(´・ω・`)
    本当にそうだと思います!!あ、でも先妻の浪費もすごいもので、同棲始めたときに20万くらいのブランドジュエリーの明細が出てきました。勿論主人には内緒で…。他にもいろいろ出てきたので浪費癖は確かだと思います(笑)

• 10月30日
  • haru

haru

私も同じこと思いました!🙄
    旦那さんの浪費癖で離婚...有り得ます。大体離婚者は相手が悪いように言うので😅

世の中のお父さんといろはさんの旦那さんの違いを旦那さんに見せつけてやりたいですね😭😭

• 10月30日
  • いろは

いろは

お小遣い内で浪費するなら構いませんが、なんでも家計から出そうとするの本当にムカつきます!

なんとかしていかに自分が恵まれているか教えてやりたいですが、お小遣いに見会うくらいには稼いできてるの一点張りで大変腹が立ちます。

• 10月30日
  • えりな

えりな

前妻も結構な浪費癖ですね!
    それなら2人が原因で離婚したようなもんですよね!
    前妻が悪いって旦那さん言ってますが、第三者からするとドングリの背比べですよ!笑
    私の旦那は毎月40万近く稼いできますがお小遣いは3万いかないです!
    お財布も旦那が握ってますが、浪費癖は無いのでかなり信用してます!

• 10月30日
  • いろは

いろは

家計が成り行かなくなっての離婚なので主人にも否があります!
    ほんとにどんぐりの背比べですよー!!だから家計を主人に任せるのが不安で…。
    素敵な旦那様ですね!!爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです…

• 10月30日
  • えりな

えりな

そうですよね!!
    離婚者って大体相手のこと悪く言いますよね!
    うちも義兄が前妻が家の事しないとボコボコにして家から追い出し離婚しましたが、私からすると義兄のほうが断然悪いなと思いましたよ!
    義母と義兄は前妻が悪いって悪口言いまくってましたが、暴力した時点で警察沙汰だし前妻は夜中の遅くまで頑張って働き、家のことある程度ちゃんとしてましたもん。
    結果、義兄が不倫をしてて証拠を捕まれる前に追い出したみたいでクソ義家族です。

• 10月30日
  • えりな

えりな

絶対にご主人に家計任せたら路頭に迷いますよ💦💦
    自分で言うのもおこがましいですが本当に良い旦那で、今妊娠中で悪阻のときから家事育児全て旦那が1人でしてくれてます!
    3交代で睡眠を削りながら家のことしてくれてるのが申し訳ないくらいです。

• 10月30日
  • いろは

いろは

それはひどい…。
    うちは義両親は本当にいいひとたちで恵まれていますが、主人はやっぱり前妻のことはよく言いませんね。
    でも前妻さんも不倫していたみたいなので、わたしとしてはやっぱり前妻さんの方に非があるのかなぁと思ってしまいましたが…。どうなんでしょうね?(´・ω・`)

• 10月30日
  • いろは

いろは

ですよねぇー(笑)目に見えてます(´・ω・`)
    本当に素晴らしい旦那さん…!!うちは家事しないうえに、昨日は終電のがして自転車で迎えに来てって…/(^o^)\
    飲酒運転+妊婦に2ケツさせるつもりかよ!ってキレて電話切ってやりました。タクシー乗るのもケチって歩いて帰ってきましたよ…。

• 10月30日
  • えりな

えりな

義両親良い人で羨ましいです😣
    うちの所は皆がクソで、結局義兄は不倫相手と結婚して同居してますよ!
    不倫相手もまあまあなオバサンでビックリしました!笑
    義母なんて不倫知ってたみたいで、本当にどこまで腐ってるんだろうと思いましたよ!
    妊婦にチャリで迎え寄こして2ケツしようなんて何考えてるんだか。
    本当信じられない!

• 10月30日
  • いろは

いろは

むしろうちは両親がクソで、母は男つくって今は別居、父はまだ独身の姉と妹にお世話してもらって生活しています…。結婚のお祝いとかも貰ってません(´・ω・`)
    でもその辺りにたいして寛大なのは旦那のいいところなのかなと。旦那の親族からはお祝いもらったり、よくしてもらってるので、旦那の残念さは少しは軽減してるかも…??です(笑)
    しかし2ケツしようとしたことは絶対に許しませんね(´,,•ω•,,`)お小遣いから何か奢ってもらおうと思います。

• 10月30日
スカイ

うちは、お小遣い2万です!!
6万で、趣味などは家庭から…っていうのは私からしたらかなり贅沢かな?と…

いろはさんがせこい事は全然ないと思いますよ!!

• いろは

いろは

ありがとうございます(´;ω;`)なんか俺の頑張りを分かってない的なこと言われて落ち込んでいたので救われました…!!

• 10月30日
  • スカイ

スカイ

逆に旦那さんがいろはさんの頑張りを
    分かってないですよーー!
    やりくりするのも大変なんだぞ!
    って感じですよね…(´._.`)

• 10月30日
  • いろは

いろは

本当に食材ひとつでもスーパー回って数百円単位で節約してるのに、飲み代一回で6000円くらいまるっと食費に入ってくるのが許せなくて…!!
    本当に感謝してくれてもいいくらいですよ!!(´;ω;`)

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

32万なら3万ぐらいかなーっと思います💦おおくても3.5万渡しますかね😢
私の主人は25万ほどの手取りで1.5万、飲み会の度に1万(半年に1~2回)残業60~70時間超えてプラス1万ですかね🤣タバコとその他(私へのお土産)はお小遣いから買ってますね🤣
6万は多すぎるように感じます😣

• いろは

いろは

ですよねー。本当に何でこんなにお小遣いに家計を圧迫されているのか…。
    わたしへのお土産も家庭のカードから出す始末…。どうしたら分かってくれるのか(´;ω;`)

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度貯金も含め紙に書き出して見せてみてはどうですか?
    私は主人に半年に1度お金の流れみたいなのを伝え、今現在の貯金も伝えてますよ☺️

• 10月30日
  • いろは

いろは

素敵なアイディアをありがとうございます!! 
    ちょっと書き出してみて見せてみようと思います!!

• 10月30日
まゆん

6万円😳!!
多い方だと思います😨💦
本当に何に使っているんですかね🤔💭?

• いろは

いろは

ですよね!!ほんと飲み代とお昼代全部出しても余裕だと思うんですけど…

• 10月30日
ななみ

6万円って、多いなーって思いました💦
うちも手取り40万ですが、お小遣い2万です😅
養育費3万円も仕方がない事だけど、痛い出費ですよね😱
毎月6万って、何に使ってるんですかね?
読んでて不思議でした😰
これから、子どもも産まれるなら私なら逆に減らしたいとこです😍💦

• いろは

いろは

共働きの時の約束なのでわたしも寛大でした(´・ω・`)
    ほんと養育費分くらい小遣いから引いてやりたいです!
    一応株とかやってるのでその運用ですかね…?株主優待等では一応家計を助けてくれます。

• 10月30日
  • ななみ

ななみ

寛大すぎますよ(* ̄∇ ̄*)
    共働きと専業主婦では全然収入違うし💦
    みなさんが言わる通り、1度明細を全てだして💡
    子どもも産まれてからいるもの、学資保険、オムツ、服等々
    貯金したい金額とか決めて見せての話し合いした方がいいですね😊
    株は私、全くわからないのですが😅
    株は株で、別に考えた方がいいかと😊

• 10月30日
  • いろは

いろは

本当にわたしも独身時代からお金の管理が苦手で、最近現実を知って細かくやりはじめたばかりです(´・ω・`)
    とりあえずこれからどれだけお金がかかるのかリストアップして主人に突きつけてやろうと思います!
    ほんと、株やってるお金があるなら飲み代と養育費くらい払ってほしいところですね…

• 10月30日
かめれおん

お小遣い6万は一般的に言うとかなり多い金額ではないのでしょうか?それに6万も渡しているのだから養育費も飲み会代も趣味も全てそこから出してくださいって私なら思いますかね〜‼︎
ただ私の家庭は小遣い制ではなく主人が管理しており、食費以外は全て主人です!私はパートをしているのですが家庭に入れてるお金は食費くらいしかないです!細かいお金は出すことありますが!
ご主人に管理してもらうことで少しは家計のこと考えてくれると良いですが…。

• いろは

いろは

本当に多いと思います!飲み代と昼代は負担してあげるからせめて養育費だけでも!って感じですね…。
    なるほど!今は専業主婦なので難しいですが、働けるようになったらそれもありかもしれません!

• 10月30日
 まま

うちの旦那も手取り30万ちょいでバツイチですー!養育費6万お小遣い3万お昼ご飯&飲み会込みです。
そんなにお小遣いあったら羨ましいがるだろーなぁ。相場より恵まれてるかと思います。

でも手取り40あれば余裕な気もしますね😃 うちも、いつもよりインセンティブとかで多いときはお小遣い増やしてます。

恵まれてるか、セコいかどうかより、どんな生活をしたいか、こどもや家庭のためにいつまでにいくら貯めたいか、この先産後のいろはさんの収入が減るのかどうか、今何にいくらかかってるかをベースにお小遣いも含めて家計全て見直す相談をしてもいいかもしれませんね。

• いろは

いろは

絶対に相場より恵まれてますよね!!年収別のお小遣い平均とか見ててもあげすぎだと思います…。
    いつも40万あるわけではないんですが、わりと残業が多い職場みたいです。
    とにかく今は喧嘩中なので、相手の出方を伺いたいと思います。
    家計見直しはしなくちゃいけませんね~

• 10月30日
みっきー

いろはさんも働いているのですか??
おこずかい多い気がします😅

私も旦那に買っちゃダメダメ言ってたらなんでなんでうるさかったのでムカついて昨日、旦那の所得からいくら自由に使えるか計算してやりました🤣
旦那稼ぎ少なすぎてほとんどなかったです😓
一度概算を計算して突きつけてやりましょう!!
全然せこくないですよ!!現実を知れー!!!て感じです🤣

• いろは

いろは

妊娠して退職したので今は専業主婦です。本当に多いですよね…(´・ω・`)

それは効果覿面かも!!わたしも計算して見せつけてやろうと思います!!

• 10月30日
ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

自由なお金が6万…贅沢すぎます!
うちは今単身赴任で、お小遣い込み6万で1ヶ月すべてやってくれてます。贅沢しすぎるのも困りますが、あまり我慢ばかりもしてほしくないので念の為10万主人の口座に振り込んでますが今のところ手を付けてなさそうです💦💦
全然ケチじゃないと思いますよ!
それでケチなら我が家はどうなることやら…😰
ストレスためすぎないでくださいね😢

• いろは

いろは

6万で1ヶ月すべて…!!なんて素敵な旦那様…!!!
    うちは10万渡したら使わなかった分は自分の口座に移して隠し持ってそうです/(^o^)\
    お金のことで揉めるのしんどいので、短期決戦に臨もうと思っています!

• 10月30日