※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
妊娠・出産

妊娠中の25歳女性が、赤ちゃんが生まれた後、実家に帰る予定ですが、実家の犬の世話が課題。犬は12歳で怪我をしており、1歳の元気な犬と一緒に暮らすのは難しいと感じています。母は帰ることを勧めますが、環境や犬のことで悩んでいます。

妊婦22週目の25歳です。来年出産予定なのですが赤ちゃんが生まれたら実家に帰ろうとずっと思っていました。
ですがわたしはわんちゃんを飼っていて実家でもわんちゃんを飼っていて今妊娠中は旦那さんが仕事中ずっとわんちゃんと一緒の生活をしています。
赤ちゃんが生まれてわたしが実家にかえったらわんちゃんをだれがみてくれるかすごい悩んです💦
実家に一緒につれてく方法も考えたんですが実家のわんちゃんはもう12歳で足に怪我をしてるので部屋を分けても一緒に暮らすのは無理だと思ってます。ちなみにわたしが飼ってるわんちゃんは1歳になったばかりなのですごいやんちゃです💦
あと実家があまり綺麗ではなくむしろ汚いです、、、
でも母は実家に戻った方がいい、ひとりじゃわんちゃんと赤ちゃん無理だよと言われてしまいます。
どうすればいいのかわかりません(´·_·`)

コメント

実家が汚いなら私は絶対帰りません😂その方がストレスになるので😂逆にお母さんにお手伝いにきてもらうことはできないですかね🤔

私は二度とも里帰りをしています。
両親との関係が良好でも、家の環境が快適でも、それでもストレスは感じるものです。
お母さんの言う通り、産後はゆっくりしたほうがいいとは思います。でも、家が綺麗ではないってやっぱりストレスになっていくと思います。私なら、その状況なら里帰りはしないで、赤ちゃんとわんちゃんを自分でみるようにしていくと思います。

犬を飼う時点で、そのあたりのことは考えていなかったのですか?

なな

ご実家がもし近所でしたら、お母様に少し通ってもらうなどいかがですか?😊

犬とミーアキャットとトカゲを飼ってますが、実家の衛生状態と実母が信用できないので実家に里帰りは考えてません。21歳初産の時も里帰りしませんでしたがなんとかなりました!

今回もペットの遊びや衛生管理はできるだけ夫にゆだねて、昼間は赤ちゃんとサークルなどでちゃんと分けておくつもりです😊

産褥期に動き回るとあとが大変なので、ペットのことは最低限で、なるべく赤ちゃんに集中できる準備を整えれば大丈夫だとおもいます!

ぴー

わたしは産後体調を崩しまくったので、里帰りしていなかったらリアルに死んでいたと思います!
わんちゃんを連れて実家に帰り、産まれる前に自分の生活スペースだけでも綺麗に掃除していてはいかがですか?

マーマ

ひとりで、犬と新生児は辛いと思いますよ。
うちにもわんこ居ますが、散歩など出れないので姪っ子に頼んでました。
実家のわんこのケガは産まれる頃治らないケガなんですかね?

わんこ同士は会わせてみないとなんとも言えないですよね。
犬種などにもよりますが、意外となか良くできるかもしれないし。

旦那さんがわんこの面倒みれるなら全然里帰りしなくても、子供だけなら平気と思いますよ

Tsukamoto Rina

あたしは犬二匹いて、出産後は
実家へ帰る予定です(´・ω・`)!

出産後に赤ちゃん+犬は大変だと
思っています。

今まで旦那は仕事で犬の面倒あまり
見ないです。

犬の事心配ですが今から旦那に朝早く
起きてご飯あげてもらって帰ったら
ご飯あげるって癖を付けさせています(ToT)!