※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ププママ
妊娠・出産

25日に出産し、本日退院。赤ちゃんが3600グラムで、ベビービョルンの抱っこ紐は使用可能か。10分のタクシーで、縦抱っこの安全性や授乳時間について悩んでいる。退院時に助産師に相談予定。

25日に出産して本日退院です。
ベビービョルンの抱っこ紐は新生児3.2キロ以上使用可能らしいですが赤ちゃんが3600グラムで産まれたので使用可能ではありますが、さすがにまだ早いですかね?

タクシーで帰るのですが、10分くらいなので普通に抱っこして帰るつもりでしたが使えるなら手で抱っこよりは安全かと思いまして。
新生児の縦抱っこは何分ぐらい可能でしょうか?
ゲップさせるときなかなかでないと5分とかそれ以上縦だっこしてはいるのですが。
首支えながら縦抱っこでの授乳も教わったので1時間とかはまったく問題ないとは思いますが。

もちろん退院時に助産師さんなどに聞いてみようと思っていますが、こんな時間に目が覚めてしまったので質問させていただきました。

写真はメッシュですがこのタイプの普通の生地のタイプのものです。

コメント

miyuw

出産おめでとうございます!

私も出産後タクシーで帰りました。
距離は15分ぐらいです。
主人もいたので主人に赤ちゃん抱っこしてもらって、荷物は私が持って帰りました。

生まれたてなので抱っこ紐より抱っこでホールドしてあげた方が安心ですよ。
初めて抱っこ紐を使った時はかえって緊張しましたし、不安になりました💧

• ププママ

ププママ

お返事ありがとうございます。
    帰りは普通に抱っこで帰ろうと思います。
    はじめての使用絶対緊張しますよね!
    家で人形で練習してキャッキャしてたのとは違いますし、フックが万が一外れたら!紐が切れたら!
    とか100%信用はまだしていないので💦

うちの病院は無料で2週間検診が受けられるので、そのときまでお家でならしてから使いたいと思います。
    赤ちゃん嫌がるパターンもありますしね

参考になりました。ありがとうございます😊

• 10月30日
あーちゃん

さすがに早いような😵使用上の注意みたいなのにいつからとか書いてませんか?

• ププママ

ププママ

3.2キロ以上の新生児なら使用可能だったと思います。
    でも結局抱っこで帰る事にしました。

お家で説明書しっかり読んでちょっとずつ室内でならしていきたいと思います😊

• 10月30日
ママリ

ご出産、退院おめでとうございます😊
手で抱っこの方がいいと思います💦
産まれたてのときはほんとにふにゃふにゃだったので抱っこ紐うまく入れられる気もしないです💦
ビョルン使ってましたが、1ヶ月少し前から何日かおうちで少しの時間練習してから使いました!

• ププママ

ププママ

手で抱っこで帰る事にしました。
    うちの子は大きいのですがやっぱりまだふにゃふにゃです!
    絶対あわあわするのでお家でならしてからにしたいと思います😊

• 10月30日
☆彡

私もベビービョルン使ってますが、初めて使ったのは2週間くらいの時に病院行く時でした!
確か、安全の保証?みたいなのは1ヶ月からではなかったですかね?新生児は自己責任で的な感じで解釈してました🤔間違ってたらすみません

• ププママ

ププママ

結局退院時は抱っこで帰りました。
    私の病院では希望者に2週間検診が無料で受けられるのでその時に使おうかともおもっています。
    退院の日助産師さんに縦抱っこの買ったんですけど大丈夫ですか?って聞いたら首ガクンってなってなければ大丈夫よと言われたので2週間健診までにお家で練習して大丈夫そうなら使ってみようかと思います。

うちの子ゲップの時とか縦抱っこが好きそうな感じなのでいい子でいてくれるといいのですが😀

• 11月1日