※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かき
妊活

妊活中の27歳女性が生理不順で婦人科に通い、高プロラクチン血症と黄体機能不全と診断されました。治療でHCGとプロゲホルモンの注射と薬を処方され、不安と疑問を抱えています。同じ経験の方や不妊治療についてのアドバイスを求めています。

こんにちは。
現在妊活中の今年27歳です。
12月頭から妊活を始めました。
しかし、私は生理不順なので婦人科でとりあえず生理不順を治そうと行ってみました。
血液検査で高プロラクチン血症、黄体機能不全と診断されました。
すると、次回生理が来たらHCGとプロゲホルモンの注射をします。と告げられ、テルロンという薬も毎日一錠飲むように言われました。
プロラクチン値が6~30,6が正常で、私は20で少し高いとのことです。
値が正常値以内でも薬を飲まないといけないのかと思いましたが、初めて行った婦人科で緊張してしまい、質問できませんでした。

とりあえずタイミング方からやり、そのあとに注射等の治療に移るもんだと思っていたので、自然には私は妊娠できないのかと思ってしまっています。
それに、注射は副作用も出るっていうし、注射や薬に頼るとそれが癖になり、自分の力では排卵できなくなったりしないのかと不安です。

早く子供は授かりたいと思っていますが、急展開すぎて気持ちがついていけなくなっています。

同じように不妊治療で婦人科に通われているかた、同じような経験あるかたいらっしゃいますか?
生理不順を治してから不妊治療にうつるのではないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

❤︎男女ママ♡

私はプロラクチン発見時が200こえてました
妊娠時は、70から90ほどでした

もちろんずっと排卵もなく18の頃から母乳もでてました
でも妊娠できましたよ☆

  • かき

    かき

    回答ありがとうございます。
    200!
    それで治療はされましたか?
    自然妊娠でしょうか?

    • 1月9日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡

    発見時が18で、生理不順、無排卵でした
    医者に「近々妊娠希望してますか?」と聞かれ若かったので、「してません」とこたえ
    まず、排卵できるように体を変えていきました

    妊娠時もプロラクチン高いですが、何も服用はしてません
    自然妊娠です

    長年妊娠できず全てに嫌気がさして、仕事も辞め、10年続けた基礎体温もやめ、妊娠のこと忘れるために自由になって1カ月
    自然妊娠しました☆

    • 1月9日
  • かき

    かき

    そうなんですね!
    考えすぎるのはダメだと分かっているのですが、周りが出産ラッシュだと考えずにいられなくて…
    なるべく考えずに生活するよう心がけます♪

    • 1月9日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡

    私も妊活長年やってきたのでわかります💦
    もう友人たちの子供は小学生💦
    焦りますよね。゚(。ノωヽ。)゚。

    とにかくストレスが一番怖いってわかりました
    ストレス気をつけて、頑張ってください♡

    • 1月9日
  • かき

    かき

    そうなんです…授かり婚も続々なので、なんか置いてかれてる感じがして…
    今仕事してないので、リラックス意識して頑張ります。
    ありがとうございます♪

    • 1月9日
ももちゅんたろう

私も結婚後生理不順になり婦人科に行きましたが、生理不順=排卵がされてない、排卵が遅いと説明をうけ多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
治療は柴さんと違うのでなんとも言えませんが
生理不順とのことでしたら排卵日もつかみにくいのでタイミングもとりにくいと思いますよ?
ホルモンバランスを整える為の投薬なので、治療には必要なのかな?と思います(>_<)
私は、初め漢方での治療もしたので次回病院に行った時に心配の旨を伝えてみた方がいいですね!
納得して治療していった方が柴さんも安心でしょうし。
基礎体温はつけてますか?

  • かき

    かき

    回答ありがとうございます。
    排卵が遅いため、チャンスが少なくなると言われました。
    必要だというご意見いただき、少し安心しました♪
    基礎体温はつけており、高温期と低温期に一応分かれており、それと排卵検査薬で先月はタイミングをとってみました。
    不順だとやはり医者での治療を頑張るしかないですかね。

    • 1月9日
  • ももちゅんたろう

    ももちゅんたろう

    私は60日周期だったので、通常より半分のチャンスになると思い治療始めて、最初の4ヶ月は漢方に頼りましたがやっぱりダメで、ホルモン注射などの治療にステップアップしたんですよね。
    基礎体温がしっかり分かれているのでしたらタイミングはとれそうですね!
    初めて行く病院って緊張しますよね(>_<)
    自分にあう治療法を提案してくれるかもしれないので、勇気だして先生に質問してみたらいいかもしれないのですね!

    • 1月9日
  • かき

    かき

    ホルモン注射は一度やると、毎月注射することになるんでしょうか?
    次回行ったとき、色々聞いてみます♪

    • 1月9日
  • ももちゅんたろう

    ももちゅんたろう

    毎月してました(>_<)
    注射は苦手ではないのですが、ホルモン注射の他に採血もあったりで憂鬱になる日もありました(´._.`)

    • 1月9日
  • かき

    かき

    得意な人はあまりいませんよね( 。゚Д゚。)
    私、採血はまだ平気なんですが、筋肉注射はやったことなく、とても痛いと聞いているので緊張しています。
    でも、赤ちゃん抱けるように頑張ります♪

    • 1月9日
しろいこねこのキティ

私も以前通っていた病院では高プロラクチンと言われテルロンを飲んでいました。テルロンを飲んでから便秘がひどかったのと太りました!今通っている病院では潜在性の高プロラクチンは不妊の原因にならないと言われてテルロン飲んでません。が、注射はしたりしています。

  • かき

    かき

    回答ありがとうございます。
    医者によってもやはり違うのですね!
    私は気持ち悪さとの戦いです…。
    最近やっとなれてきました。

    • 1月9日
M

柴さんはじめまして。
私も不妊治療していました。
高プロラクチンは、婦人科で検査した方はけっこうな割合で指摘されてるみたいです。
私の通っていたクリニックには、壁に妊娠した患者の年齢や処方薬がズラ〜と掲示してありますが、100人以上の患者のほぼ9割くらいの方に、高プロラクチンを抑える薬が処方されていました。
私の妹は高プロラクチンでしたが、薬飲まなくても自然妊娠しました。
あまり気にしなくていいのかなー、と私は思います。
あと、生理不順と不妊治療は同時進行かもしれません。
生理不順を改善する治療は、そのまま不妊治療と同じような内容につながっている気がします。
治療に副作用はつきもので、情緒不安定になったり、生理がいつもより量が多くなったりするかもしれません。
でも、赤ちゃんが欲しい気持ちが大きければ、副作用を理解し受け入れていけますよ。

  • かき

    かき

    回答ありがとうございます。
    高プロラクチンのかたはそんなに多いんですね!
    元々薬とか飲みすぎると癖になったりが怖く、よっぽどの事がないと飲まないタイプなので、その治療でプラスに作用するのなら、受け入れて頑張ります♪

    • 1月9日
kirilakkuma

色々不妊治療の検査をし、私もプロラクチン高くて30台でした😰
ショックでしたが、さらに生理も普通にきていたのに無排卵もわかり、
柴さんと同じ診断でした。でもわかってよかったとおもってます!私は、クロミッド内服、hcg注射をしタイミング療法8回くらいしてました。化学流産2度あったものの、人工授精にステップアップし、妊娠するも8週で繋留流産。手術し、精神的にやられましたが、またすぐに授かり、今8ヶ月に入りましたよ!妊娠してからも色々ありますし、妊活も大変なこともあると思いますが、授かることをいのってます!

  • かき

    かき

    回答ありがとうございます。
    同じような方が今妊娠なさってるのを知り、安堵と希望がもてています。
    無排卵は怖いですね( 。゚Д゚。)
    生理きてれば自然に妊娠すると思ってしまいますもんね。
    ありがとうございます、頑張ります♪

    • 1月9日
kirilakkuma

私ので希望を持っていただき嬉しいです!薬飲んで吐き気のような感じや辛いこともあると思いますが、何か息抜きや旦那さんと楽しく過ごす時間があるといいですよ(^-^)/
私は流産のあと息抜きに習い事したりしたら2ヶ月ほどで授かりました!33歳で妊婦で、若いと言われたんで、柴さんはもっとチャンスがあると思います!

  • かき

    かき

    息抜き大事ですね♪
    習い事何かしたくて探してました♪
    はやくコウノトリが来てくれるように、リラックスして頑張ります。
    ありがとうございます♪

    • 1月9日
SATOMI

私も同じくテルロン飲んでいます。

私の場合はプロラクチン値40くらいで高く、
生理不順のため排卵日が分かりにくいです。まずは数値の高いものを正常内に落ち着かせて妊娠しやすい体になるならと思い飲んでいます。
プロラクチン値が高いという事は妊婦さんの体と近いから妊娠しにくいんだよー。みたいな事を言われました。

副作用なのか少し気持ち悪くなります>_<
でも、妊娠したいので、頑張ってます!

出産妊娠ラッシュに焦りますよね(;_;)
でも、焦らず頑張りましょ^_^❤︎