※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさな
子育て・グッズ

離乳食のとろみづけについてアドバイスを求めています。アレルギー反応が出たが、保健師から後期に再度試すようアドバイスを受けた。モグモグ期への移行を考えているが、粒が荒い食材は飲み込みづらいため、とろみづけを検討中。デンプンについて気になっている。

離乳食のとろみづけは皆さんされていますか?😳
ジャガイモをあげた際、アレルギー反応のように少し口周りが赤くなりました。
保健師さんに相談したところ、離乳食後期になってからまた試してみましょう、とのことになり、とろみづけもデンプンが入っているから気をつけて、と言われて、今までとろみづけはしないで来ました。
食欲自体は順調で、モグモグもし始めて来たため、少しずつモグモグ期への移行を考えています。
ですが、粒が荒くなれば飲み込みづらいこともあり、モノによってはとろみづけしてあげたほうがいいんじゃないのかなーと思うのですが、デンプンのことが気になりなかなか踏み出せません。
どうしたらいいかアドバイスいただけたら助かります😊

コメント

Hello

うちもじゃがいもアレルギーです!
珍しいですよね、仲間がいて嬉しいです(笑)
じゃがいもダメだと、さつまいもとか山芋とかもアレルギー反応するかもですよ💦
うちはいも系全滅でした。
BFほとんどとろみづけのデンプンが入ってるし、お菓子もデンプン入り多いので、食べれる物めったに売ってないですよ😵💦

飲み込み辛そうにしてたら、
ミルクか牛乳でしっとりさせてあげてます😄
それか、どーしてもとろみつけたかったら、片栗粉じゃなくてコーンスターチですかね😃

  • あさな

    あさな

    そうなんですね‼️
    心強いです😆
    そう、珍しいですよね😂
    さつまいもは大丈夫でした!
    ですが、山芋はまだなので、ちょっとあげるの怖いですねー😅
    娘さんはアレルギー検査されましたか?
    ジャガイモダメだと本当に食べられるもの売ってないですよねww
    コーンスターチって手がありましたね‼️

    • 10月29日
  • Hello

    Hello

    そうなんです、うちも最初はさつまいもは大丈夫だったのに食べ初めて2ヶ月ぐらいかなー?
    突然アレルギー反応が…😱
    って、事もあるかもなので気をつけて下さい💦
    アレルギー検査はしてないです。
    掛かり付けの病院が小さいうちはしない派だったので。
    2歳位になれば体質が変わって食べれるようになった!って事がよくあるそうなので、それからまではイモ類食べないようにする方法を提案されたので、そうしてます😊

    BFは森永のくまのがっこうのやつがコーンスターチですよ☺

    • 10月29日
  • あさな

    あさな

    わー💦
    そうなんですね😭
    さつまいも🍠もこれからの季節は美味しくなるからあげるかもしれないので、注意してみます😂
    大人で芋類食べられない人って今まであったこと無いので、成長するにつれて、克服して行けると信じたいです😅
    BF教えていただけて助かります、ありがとうございます😍
    森永のは西松屋やアカチャンホンポに普通に売ってますか?

    • 10月29日
  • Hello

    Hello

    焼き芋食べれたらおやつに良いですよね😭
    確かに、今までの人生でいもアレルギーなんて出会ったことないですね(笑)
    お互い克服できますよーに🙏

    森永のは、赤ちゃん本舗に売ってますよ~☺️
    でも種類があんまりないかも?
    カインズが種類いっぱい売ってました😊

    • 10月30日
  • あさな

    あさな

    芋系は何かと役に立つ食材だから食べられるようになりたいですよね😅
    ほんと!
    克服できますよーに✨

    カインズ近くにあるので買い物がてら見に行ってみますー😆
    ありがとうございます🎶

    • 10月30日
ゆん

米粉使ってます☺
おやきにも使えるしとろみもつけれるし便利です(*^^*)

  • あさな

    あさな

    スーパーで売ってますか?😀

    • 10月29日
  • ゆん

    ゆん

    イオンで購入してますよ( ゚∀゚)ノシ

    • 10月29日
  • あさな

    あさな

    たまにイオン行くので見てみます😊

    • 10月29日
まゆ

私はとろみづけ面倒なので、おかゆに野菜などをぶち込んで、雑炊にして食べさせています(笑)
お米のとろみがあって食べやすいし、こちらも食べさせやすくて一石二鳥です😃👍
ご飯からおかゆを作る場合は、少しすりつぶしてあげると、とろみが出やすいと思います。

  • あさな

    あさな

    雑炊ってことは、野菜何種類か混ぜちゃってるって感じですかね?😀

    • 10月29日
  • あさな

    あさな

    雑炊ってことは何種類かおかゆに野菜を混ぜてるってことですか?😀

    • 10月29日
  • まゆ

    まゆ

    はい、何種類かを混ぜてます😆
    野菜だけじゃなく魚or肉or豆腐を混ぜても、ちゃんとまとまるし👍
    食器も少なくて済むし(笑)

    • 10月29日
  • あさな

    あさな

    すみません、二回同じようなこと返信してました💦💦
    たしかにポテッとまとまりますよね😊
    初めての食材の時も混ぜてます?

    • 10月29日
  • まゆ

    まゆ

    初めての食材だけは混ぜずに別で出します。
    アレルギー反応が出たりしたらすぐ止められるように😊

    • 10月29日
  • あさな

    あさな

    そうですよね😊
    ありがとうございます😊

    • 10月30日