※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたママ
子育て・グッズ

お風呂の入り方について相談です。息子を湯冷めさせず風邪を引かない方法が知りたいです。賃貸で浴室暖房もなく、ベビーバスもきつい状況です。授乳後の髪の乾かし方や、寒い時期に一人で入る方法が不安です。どうすれば良いでしょうか?

先輩ママさん!
寒い時期のお風呂の入り方を教えて下さい🙏💦
息子を湯冷めさせないように、風邪を引かないように
していたら、私と主人が湯冷め?してしまったみたいです…(;_;)

お恥ずかしいのですが、このままではの寒い時期を迎える前に風邪を引きそうです…(;_;)💦

ちなみに賃貸で浴室暖房等はなく、脱衣徐もそこまで広くはありません…(;_;)
また息子が大きめのため、ベビーバスはきつきつです🙈

ちなみに今の流れは、
①私が先にお風呂に入って自分を流す
②後に主人が息子をつれてきて、お風呂に浸かる
③主人が息子の体を洗う。(私は流すときの補助をしてます)
④お風呂に浸かる。
⑤私が上がって、息子を受け取って着替えさせる
です。。。

息子はお風呂上がりに授乳をするため、
授乳が 終わるまで、髪が乾かせません…(;_;)💦
そして、主人がいるときはいいのですが、
寒い時期に一人で入れる自信がありません…(;_;)💦
一体どうすれば良いですかね…(;_;)?

先輩ママさん、ご教授お願い致します…(;_;)

コメント

ちゃ

その時期は子どもだけ洗って出て、熟睡した時にダッシュで入ってました!
というか、旦那さんがいるなら旦那さん1人で入れてままさんがあげたらいいと思います💦

カーロ

脱衣所用に小さい電気ヒーターはいかがですか?
私はお風呂を貯めている間に浴室のドアを開けて脱衣所をヒーターで温めてます!
床に柔らかいシートをひいて息子を寝かせて(まだ服着てます)、先に私が頭や体を洗って次に息子を洗います!
一緒に湯船に浸かって、息子に服を着せて自分も来て、息子をリビングに連れていきリビングでドライヤーしてます(´・ω・`)
これからはどんどん寒くなるので自分用にバスローブ買おうかと思ってます!

ママたん

3人で入らないとダメですか?(><)
ご主人居るなら二人で入ってもらって受け取る感じが良いと思いますよ^_^
あとから入るか先に入るかはタイミングで^_^

一人の時は別々に入るか、バスチェアで待たせて入るかのどちらかでした^_^

こはママ

うちは、スイマーバを子供がやって入ってる間にわたしが、髪や体を洗う。子供を洗う。もう一度風呂に浸かって上がったらバスローブにくるんで、暖かいお部屋へ~ってかんじです!

おかん

2人でいれなければいいかな?とともいました!
うちは、連れてきてもらってうけとり、お湯に浸かって そのあと1人でさっと洗う。シャワーで流す。つかる。呼ぶ。お風呂からあげてもらってパスする。の容量でずっとやってます!

まるちゃん

うちは

夫が先に身体や頭を洗い、私が子供を浴室に連れて行き、夫と二人で入ってもらってます。私が子供を迎えにいき、着替え、保湿、授乳をします。その間に夫は湯船で温まり(๑- ₃ -๑)

私もあとからゆっくり入ってます。

一人で入れるときは、バタバタですが…笑

ユウ

私は服を着せたまま脱衣所に待機させ、まず自分が洗ってしまいました。烏の行水です笑
その後脱衣所の娘を連れて入り、一緒に出て私はバスローブを羽織ります。そして娘の着替えと授乳を済ませ、落ち着いたら私の着替えでした✨
なんなら今もそれに近い日あります😮

当時髪は胸までのロングでしたので、タオルで巻いてました👍🏻あと、脱衣所にはヒーターを延長コードで繋いでつけました😊
春先、娘が自由に動き出すまでは十分1人で入れられましたよ😊

うたママ

まとめてのお返事失礼します🙏💦

みなさん、お返事ありがとうございます🐻‼️
参考にさせていただきます😭‼️

みなさんの回答を見ていると、
やはり主人がいる日は、お願いした方が良いですね😢✨
あとは、ヒーターも見に行ってみようと思います‼️

ちなみに、ここでの皆さんの回答を主人に伝えると、
「だって、家族三人で入りたいんだもん…」って返ってきました。笑

仲良く入るのはもう少しお預けにして、
主人が帰りが早い日は、主人にお風呂を
お願いしようと思います⸜(´ ˘ `∗)⸝♥️笑