※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん。
妊娠・出産

東京から富山に引越し、妊娠中でアルバイトを探している女性。妊娠を面接で話すべきか悩んでおり、採用されづらいことが心配。妊娠中に仕事を変えた経験やアドバイスを求めています。

こんにちは、よろしくお願いします💦
東京都に住んでいたのですが、この度主人の転勤が決まり、富山県に移住して来ました🚗💨
その引越しにあたり、以前働いていた職場を退職(アルバイト)したのですが、引越しの片付けなどでバタバタしていたのでこちらでの仕事を探せずにいました😢💦
それからすぐに妊娠が判明したのですが、つわりも落ち着き、出産費用や当面の生活費などのためにアルバイトなど働きに出たいと思っています……😅💦
そこでなのですが、妊娠していることを面接で話すべきなのでしょうか?
妊娠中の採用はされづらいと聞くので、迷っています……😢
考えている職場も、短期募集のため出産前に自動的に辞めるかたちにはなると思うのですが…💦
話すべきならば、面接のどのタイミングで話すべきなのでしょうか?
妊婦という理由での不採用はダメだけど、なにかしらの理由をつけて不採用にすると聞くので、わざわざ履歴書などを用意して面接に伺うにも無駄足に終わってしまうのは悲しくて…😭😭😭
妊娠中に仕事を変えた方や、採用担当をされている方など、アドバイスをお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

とら11。

応募の時点で伝えたらよいと思います。電話なりネットなりで面接の日どりを決めたりするんですけどその時点で伝えれば妊婦さんは採用したくなければその時点でやんわり伝えてくれると思います。
どういったお仕事をお考えですか?
以前の職場の派遣さんには妊婦さんで入ってきた方いました。臨月まで働いていました。ちなみにテレオペです。代替がしやすい仕事内容だと大丈夫だと思います。
生活も大事ですがなによりお身体大事にして下さいね。

• にゅん。

にゅん。

仕事はコーヒーカウンターのバリスタを考えています😅💦
    理由は今まで飲食経験が長いので、自分自身が働きやすいかな?と思ったことと、居酒屋やレストランと違いタバコの煙なども気にしなくてよく、フロアのなかで動き回らなくても良さそうだからです☕️
    テレオペは以前していた経験があるのですが、電話営業が苦痛でストレスで毎晩泣きながら夫に「辞めたい」とこぼすようになったので、退職しました。
    また、通勤可能範囲にテレオペの仕事がないこともあり、不可能かと思われます……

• 10月29日
よひみな

私も応募の時点で正直に伝えるべきだと思います😊
妊娠を隠しての応募は上の方もおっしゃっていますが、おすすめできません。
隠してもいずれわかることですし、正直に話して採用されたとしても少なからず気は遣われると思います💦

今18wであれば、悪阻は落ち着いてきた頃でしょうか?
働くにしてもコーヒーカウンターのバリスタなら立ち仕事ですよね?
産前休暇をきっちり取れる雇用の場合でも、予定日の42日前(34w)からなので、いつまで働くかにもよりますが、立ち仕事の場合、安定期に入ったとしてもかなりハードな気がします😵
妊娠前から本屋さんでパートで働いていた先輩は、やはり重い荷物を運ぶ仕事はもちろん、できる仕事が限られてきて「なんだか申し訳ない気持ちになった」と言っていました。
その方は妊娠中もあまり体調が良くなかったこともあり、切迫の危険もあったので、産婦人科の先生からも退職を勧められて6〜7ヶ月の頃に辞められましたね…
とすると、そんなに長い期間働けるわけじゃないですし、妊娠期間中も何があるかわからないので、それを分かった上で採用してもらえるところとなると限られた職種、職場になりそうな気もしますが、まずはそれも含めて聞いみたらいいと思います✨

• にゅん。

にゅん。

つわりもやっと先週末くらいから落ち着いてきました🙆🏻‍♀️✨
    ただやっぱり、早産などのリスクをおかしてまで働く必要はないですよね💦
    職場の人に気を遣われせたり、迷惑をかけて居づらくなってもストレス溜まって赤ちゃんに悪そうですし…👶🏻💦
    主人は幸いにも「働かなくていいから、動ける時はゆっくりできることだけでいいから家のことをしてほしい」と言ってくれているので、今はゆっくりして産後働けるようになってから働き始めようかと思います😅💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 10月30日

妊娠を隠して仕事の面接を受けるのはお勧めできませんね😓
確かに、面接で妊娠中なんですと言うと不利になると思います。けど、自分の体の状態を考慮してもらえる所(立ち仕事ではない事、重い物を持たさない事など)を探した方が良いと思います😅
面接前の電話やメール連絡で事前に妊婦である事を伝えるのが良いと思いますね😊

• にゅん。

にゅん。

やっぱりそうですよね…
    早産などがあれば職場に迷惑もかかりますし……
    もし採用されて、働き始めてから伝えるにしても「採用してから!?」っていい印象は持たれませんもんね…
    ありがとうございます😭😭😭

• 10月29日
Y❤︎

妊娠中面接受けましたが全滅でした😂
妊娠のことは面接の時に言いました!結局隠しててもいつかバレる事だし、面接の時分かってたよね?なんで言わないの?って揉めるのも嫌ですしね🤨

• にゅん。

にゅん。

やっぱり全滅しますよね😅💦
    おなかも少しずつ出てきたので、バレるのもすぐかと…💦
    大事な時期に揉めてストレス溜まるのも嫌なので、やはり出産後までは家で大人しくしておこうかと思います😭😭😭

• 10月30日