※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
妊娠・出産

里帰りの予定が変わり、叔母に相談したが、自宅に帰ることを決めた。旦那とも準備していた。要請には困難があるため断った。

里帰りするはずが、母の体調がいまいちで産後はそのまま自宅に帰ることに仕方なく了承しました。
ですが、叔母(母の姉)にそれを話したら1週間くらいみてあげなと言われ、その手前もあってか考えるよと出産前ギリギリにどうするか決めていい?と言われました。
私としてはもう自宅に帰るつもりで覚悟し、旦那さん(協力的家事などは全部できる)とも荷物の話など進めていたこと、またレンタカーを借りるので予約の関係でギリギリは困ると断りました。
頼ったほうが良かったでしょうか?
またギリギリにやっぱり無理そうと言われたら困ります。

コメント

みにまむ怪獣🦖

旦那さんが協力的であるのなら里帰りする必要はないかと思います😊✨

• みーさん

みーさん

一週違いですね♡
    自宅安静のときも全部してくれて先生も関心してました、夫婦で頑張ってみます😌

• 10月29日
ぷん

私は里帰りしませんでした😃
両方の実家が近かったので、食べ物だけ持ってきてくれていました。
洗濯や掃除は夫がしてくれていました。
赤ちゃんのお世話は全て自分でしないといけないのが心身ともに大変でしたね💦でも食事だけ宅配などに頼ればなんとかなるのかな…と思います💡

• みーさん

みーさん

旦那さん協力的だったんですね✨
    なんとかなるといいです!

• 10月29日
  • ぷん

ぷん

最初は赤ちゃんのお世話本当に本当に大変かと思いますが、すぐに赤ちゃん大きくなって少しずつ楽になるので、気を楽にして育児楽しんでくださいね😄

• 10月29日
ママリ

ギリギリになって断られるのが1番困るし
1週間程度だったら、
もういっそ断ってよかったと思います🙆🏻‍♀️!
旦那さん協力的でよかったですね😊💓

• みーさん

みーさん

良かったです、自宅安静のときも全てやってくれて申し訳ないくらいでした、今は沐浴の仕方YouTubeで勉強してます笑

• 10月29日
ゆーくん(*^^*)

1人目の出産でしょうか?里帰りしなくてもなんとかなるもんですよ( ^ω^ )

私は里帰りしなかったのですが、大丈夫でした🙆‍♀️逆に子育てに色々口出しされた方がストレスだったかもしれません。旦那さんもしっかりしてるということなのでお子さんと3人で頑張ってみるのはどうですか?
里帰りしないと旦那さんの父性の目覚めがすごいですよ!‥個人的な感想ですいません。

• みーさん

みーさん

1人目なので良かったのか迷いましたが皆さん同じ意見で安心しました😌✨
    それ、先輩ママも言ってました😳
    2人目が9月に産まれたんですが里帰りしなかったと言ってました!
    旦那さんもそのまま帰る気満々で、沐浴の仕方勉強してます!笑

• 10月29日