※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
妊娠・出産

里帰り出産の際、実家と義実家で迷っています。猫アレルギーで赤ちゃんとの生活が心配です。皆さんならどうしますか?

里帰りについてです!
いつも回答ありがとうございます!

今現在、妊娠13週目、7月に出産予定です!
検診&分娩ともに病院は家から徒歩15分。
義家族(義母)からは「産むのはソッチでなんだね?だったら産後はコッチにこれば?」
と言われています!

旦那とも今話し合ってるのですが
どうしようか迷ってます!
実家に帰るとしても旦那も一緒に帰ることとなりそうです!(1人ぼっちは嫌で何もできないからと)
ただ私は猫アレルギーで旦那の実家に帰るたびに、鼻水と目が痒くなりとくしゃみも出ます!
猫は大好きなので嫌ではありません!
なのでそんなところに免疫力がない赤ちゃんを連れて生活できるのか不安です!(嫁に出たもう1人の義妹は赤ちゃん連れて生活してましたが大丈夫だったみたいです)

このような立場で、皆さんならどうされますか?
↓わかりやすく図面にしました↓

コメント

ゆづmama(*´ω`*)

確か産まれたばかりの赤ちゃんと動物は一緒にしちゃダメって聞いたような…
もしそれが本当であれば、別々に部屋ができるのなら里帰り?したほうがママさんがらくだと思いますよ✨
私は1ヶ月検診後自宅に戻ってきましたが、体調が全然戻らず辛かったです(TT)

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

回答ありがとうございます♬
    旦那が元々使っていた部屋が余っており、部屋はじゅうぶんにあります!
    そうですよね★゛コッチ(私たちの家)には頼れる人はいなく、いつも1人になってしまうので、義母や義家族に協力してもらえるほうにしたほうがいいですよね(;´Д`)

因みにその場合は里帰り費用(食費など光熱費の旦那2人分)
    はいくらぐらい入れるのがいいのでしょうか?

• 1月9日
  • ゆづmama(*´ω`*)

ゆづmama(*´ω`*)

返信遅くなってすみません(>_<)
    私は実家に里帰りだったのですが、兄弟もまだ小さく、裕福って訳ではなかったので毎月1万円渡してました‼
    お金に関してはあとからネチネチ言ってくる人もイルカと思うので旦那様としっかり決められた方が絶対いいと思います‼

義兄弟と仲はいいのですか?
    みなさん言ってるように嫁ってどんだけ仲良くても気使っちゃうと思うのでそこも旦那様に協力してもらい、産後落ち着くまで義実家に居た方がいいと思います(*´ω`*)

• 1月10日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

お返事遅くなりましたσ(^_^;)

そうですね...
    義妹、義弟とは仲良くやってます!
    気を使わず義弟と義母とは一緒に川の字で寝てるぐらいで(笑)
    ホントに自分の実家みたいにすごしてます♬

• 1月10日

アレルギーは遺伝要素もあると聞くのでなるべくなら避けた方が良いと思いますよ。

ちなみにうちは私がアレルギー体質で猫犬もアレルギーですが娘は今のところ猫犬はアレルギー反応は出てません(他は出てます)。
でも動物は避けてくださいと主治医に言われました。

あと個人的に妹弟さんがまだ居るならやめとくかなぁと。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんですね(°д°)
    私は旦那の実家に行き来してるうちに、アレルギー症状が出始めました。元々アレルギーを持っていたのかもしれませんね。

• 1月9日

一度共に生活したら、なかなか別で暮らせないと思います。義理兄弟がいるなら、なおのこと…kikiさんの肩身狭くなって辛くなった時に、いざって逃げられる実家も無いし…嫌な事あっても、義理実家に帰るしか無いですよね💦

産後の期間限定で同居するなら、ありかな〜と思います。
私は一度義理実家に同居して失敗してるのでオススメできません💦

ちなみに、猫についてですが、生後1ヶ月くらいは離したほうが良いと思います。猫の毛は、マメに掃除したほうが良いです。アレルギーやアトピーの原因になります。
1ヶ月診断で、お医者さんに相談してから猫ちゃんとは対面させたら良いかな?と思います。
赤ちゃんもある程度しっかりしてきたら、動物がいたほうが色々と良い事もありますからね♪

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

お返事遅くなりました!

そうですね...
    産後1ヶ月ぐらいの限定里帰りと決めているので大丈夫かと思いますが、問題は猫ちゃんですね(><)

ただ義妹の子供なんて生後まもなくすぐに猫と一緒に寝かせてました(°д°)不思議とアレルギーもなく大丈夫でしたが、自分の子供が絶対に大丈夫とはかぎりませんしね★゛

• 1月10日
へる

うーん....私なら行かないなぁー、と思いました。
kikiさん自身にアレルギーがあるようなので怖いなー、っていうのと、せっかく病院が自宅から近いので最初の1ヶ月は母子ともに急変する可能性を考えたら一分でも早く出産した病院に駆け込める体制が整ってる方が安心だろうというのが理由です。
産後、どうしても身体が無理!っていうなら最終的に頼るのも致し方ないかとは思います。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうですか…
    先週も義母に言われましたσ(^_^;)
    「やっぱりアッチで産むのは決定なの?産後はどうするの?」と。
    義母は多分寂しいんだと思います!
    義妹も今年の春には実家を出ていってしまいますし。
    色々と頼って欲しいのかと★゛

• 1月22日