※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子は、独自の言葉で表現しています。例に記入してもいいか悩んでいます。将来、発達して意味のある言葉を話すようになるでしょうか?

1歳7ヶ月の息子は、発達はゆっくりな方で、意味のある言葉をあまり話せません。

来月1歳半検診があり、問診票に、「意味のある言葉を話しますか?」と言う項目の横に、話せる言葉の例を書く欄がありました。

息子は、説明が難しいのですが、
ワンワンを「ふんふん」を喉の鳴らして言ったり、
ちょうちょうも、「んっんー」
アンパンマンも「パンパン」
バイバイは「バ」
積み木も「んんん」
というように、息子ならではの言葉で言います😂
それを指差して言っているので、意味はあっていると思うのですが…
これは、例に記入していいと思いますか😰?

私や家族には伝わるのですが、久々に会う義両親には「何言っとるのか分からんわー」と笑われてしまいました😭💦
考え出したら、これは意味のある言葉じゃないのかな?とか、でも意味はあるような…とパニックになってきました😂
またこの息子語は、成長するにしたがって話しできるようになるんですかね…?

コメント

♡♡♡ 🌹

息子も2歳ですが
まだパパ、ママ、ブーブ、マンマ
ネンネ、ババーイ、パンマン
ちゃっちゃ。しか
話さないので不安になります😭
二語も出ません😭

• a

a

返信ありがとうございます。
    不安になりますよね…💦
    周りの子は、たくさん話してるのにって比べてしまって自己嫌悪の繰り返しです😭息子語はなかなか理解してもらえないし、息子も伝えたくて怒るし、毎回通訳しないといけません😂

• 10月29日

うちの子もその頃は意味のある言葉はほぼありませんでした!
こちらの言っている意味はわかってるという話をしたら、それなら問題ないよと言われました。
2歳過ぎたらやたらと話すようになりましね🤔
なのでまだまだ大丈夫だと思いますよ〜✨

• a

a

気長に待つしかないですよね😭
    息子もなかなかうまく伝えられずに、怒ることが増えました😭💦

• 10月29日

意味のある言葉なのでちゃんとしゃべれてなくても意志疎通が出来ていれば大丈夫だと思います🙋

うちの娘も一歳半の時アンパンマンがパンパンでしたよ!
書き方はあっているかは分かりませんが話す言葉を書いて横に()で何って感じで付け加えて記入しました💮

• a

a

なるほど!一応、息子も息子なりに発語しているので、私もそうやって書いて伝えてみたいと思います😊👍
    ありがとうございます‼️

• 10月29日
kn

正しい発音はまだだけど、お子さんが指してる言葉と物が一致しているのでしたら、私なら話せる言葉の一つとしてカウントします😊ただ、正しい発音からは少し離れているようなので、問診票には欄外に補足で書き足したらいいんじゃないですかね👍✨
子どもによって興味があるものは違うので、言葉に興味をもった子は早くか
ら積極的に話すし、そうでない子はゆっくり成長していくのだと思います。それでも、いつか、会話で意思疎通ができることが楽しいと思えた時にまた言葉がたくさん増えていくのではないでしょうか😊なので、まだ心配する必要はあまりないかなと思います。すみません💦あくまで私の考えですが…😅

• a

a

そうですね、問診票に書いて、直接言ってみたいと思います😊👍
    なかなか意思疎通ができず、本人も私もイライラしてしまう日々ですが、気長に待ってみます✨

• 10月31日