※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂デビューで悩んでいます。ベビーバスから湯船に移行したけど、泣いてしまいました。皆さんの経験を教えてください。

お風呂デビューについて🛁

今3ヶ月半の男の子です。生後からずっとベビーバス使って洗ってました。旦那は仕事帰りが遅くて、一人でお風呂に入れられる自信がなくてずっとベビーバスでした。

赤ちゃんはおデブちゃんでもう8キロになり、ベビーバスが窮屈に感じてしまい、そろそろお風呂デビューしようかと週末旦那がいるうちにやってみました。

まあ…大泣きの最上級でした!w

初めてなので、経験不足のもあり、ベビーバス使わずに浴室の床にベビー用スポンジを置いて、赤ちゃんをそのスポンジの上に置いた瞬間から泣き始めて、慌ててベビーバス持ってきても、湯船に入れても泣きやみませんでした…結局抱っこして洗いました。

いきなりスポンジは赤ちゃん怖いだろうと反省して、次の日浴室にベビーバス置いて体を洗ってみたけど、普通にできたが、湯船に浸かった瞬間また泣き始めました…かわいそうだからお風呂やめました…

皆さんのお風呂デビューはどういう風にできたか教えてください!!

コメント

えむ

1ヶ月検診終わってからすぐ一緒に入るようにかえてますが
膝の上で体や頭を洗ってあげて桶で流してあげて
抱っこしてひっついたままお風呂に浸かります!

足やお尻が浮いてても泣いたりもするので
抱き方を変えてみたりしてもいいかもしれません。

後は、赤ちゃんの慣れなのでゆっくり
慣らしていくしかないかなとも思います(;・∀・)

• あん

あん

慣れさせるんですね!
    ちなみに赤ちゃんお風呂終わったらどうしてますか?自分の体を洗ってから赤ちゃんですか?

• 10月29日
  • えむ

えむ

自分を洗ってから赤ちゃんを洗いますよ(*´∀`)

• 10月29日
maRio❇︎

うちの子も最初泣いてました!
膝の上に乗せて洗ってます!
数日で慣れて泣かなくなりました!
慣れるまでが大変ですが、数日でおさまると思いますよー!

• あん

あん

膝の上で洗ってみます!
    ちなみに赤ちゃんお風呂終わったらどうしてますか?自分の体を洗ってから赤ちゃんですか?

• 10月29日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

小さい時は脱衣場にタオル包ませて寝かせて先に洗ってました!
    そのあとバンボでオムツだけ履かせたまま待たせて、今は浴室にバスマットを敷いてその上に裸で座らせて待たせてます!
    最後に一緒につかって出る感じでした!
    寝返りとかまだならお風呂の蓋の上に寝かせてる人もいましたよ!

• 10月29日
まる

私も1ヵ月検診後から1人で入れています☺️
洗うのは抱っこして全身洗ってあげています!
お風呂だと離れるのが怖いのかギューッとしがみついて居ます!今でもです👶🏻
1ヶ月の終わりからスイマーバで泳ぐ練習を始めましたが、今ではスイマーバを付けるのを湯船に入ったら待ってる顔をします😆
外そうとするとまだ遊びたいのかいやーって泣き始めます😅
お風呂スポンジは私も持っていますが寒いし怖いしでギャン泣きするので、お風呂上がったあとのお着替えの時にスポンジに寝せて体拭いたりケアしたりするのに使ってますよ☺️
首が座るか座らないかくらいなので少し怖いですが頑張ってくださいね♡̷̷

• あん

あん

スイマーバですね!大人しく浮いてくれるんですか?
    スポンジを床に置いてますか?なんか床に置かれるのが嫌みたいです…

• 10月29日
  • まる

まる

最初は怖くてギャン泣きしてましたが5回目くらいからは気持ちよさそうに浮いたりバチャバチャ遊ぶようになりました!
    私は、オムツ台とかベビーベッドを持ってなくて脱衣室の床にスポンジ置いて使ってます⌄̈⃝
    これも最初は泣いてましたが今は気持ちよさそうにタオルにくるまったりクリーム塗ったりされてますよ٩(°ω°*)و

• 10月29日
もちこ

うちは私が入れる時は床に胡座をかいて、左腕で頭を抱いて身体は脚の上に乗せて洗ってます。
主人は立って抱っこしたまま体を洗ってるみたいです。
その後は大人にとってはぬるめの湯船に一緒に浸かってます!
お風呂デビューは生後2ヶ月半ぐらいでしたが、ベビーバスの沐浴嫌がってたのもあって格段に気持ち良さそうにしてました😅
あんさんの所は今までが気持ちよかったから、今までと違う感覚にびっくりしてるのかもしれないですね💦