※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみCO
子育て・グッズ

離乳食を始める前にスプーンの練習が必要か迷っています。白湯をあげたら吐いてしまいました。慣れるまで練習した方がいいでしょうか?

明後日から離乳食を始める予定です。先ほど試しに白湯をスプーンであげてみました。
白湯が初めてだからか、すごく嫌そうな顔して、白湯も口から出してしまいました。

離乳食はじめる前に、スプーンの練習をしておいたほうがいいのでしょうか?
特にしなくても慣れてきますかね?
始め方に迷っています。

と、書いてる途中にさっき頑張って飲み込んだ白湯を全部吐き出してしまいました( •᷄⌓•᷅ )੨੨

コメント

あんず10944

初めてのものは嫌な顔をしたり、口から出すことあると思います。

私は、4ヶ月ぐらいからお風呂上りにスプーンでお茶や白湯などを飲ませていたので、離乳食のときもスプーンを嫌がることはありませんてした。

まず、離乳食で食べさせてみて、もし嫌がったら、スプーンをかえるとか日中も白湯などをスプーンで飲ませて慣らすといいと思います!

• みみCO

みみCO

やはり練習したほうがいいですよね。。お腹すいた時とか、お風呂上がりとかタイミング変えてやってみます!(^^)

• 1月9日
ちえこママ

まずスプーンに慣れるところからどうでしょう(*^^*)
飲み慣れてるおっぱい(もしくはミルク)をスプーンであげてみて下さい!それと、離乳食はじめる時は小児科のやってる平日AMをお勧めします。もしアレルギー出たら早く対応できるので!

• みみCO

みみCO

そうですね、スプーンに慣らすためにミルクにしてみます。
    確かに、病院開いてる時の方がいいですね!明後日はやめて、その次の日から始めてみようと思います(^^)

• 1月9日
にゃあー

うちはいきなりスプーンでお粥あげちゃいました(^^;;
特に吐き出す事なく食べてくれました😊

• みみCO

みみCO

いきなりでも大丈夫だったんですね!やはり個人差ですねー。

• 1月9日
はる

うちの6ヶ月の息子も
3日前に離乳食始めました!

うちは5ヶ月の頃から
スプーンで白湯やミルクを飲ませたり
スプーンをおもちゃ代わりに持たせたり
スプーンに慣らす練習をしました。

練習の甲斐もあってか
初離乳食の時もスプーンは嫌がらず
お粥を食べてくれましたよ(^^)

• みみCO

みみCO

誕生日近いですね(^^)
    スプーンに慣らした甲斐があったんですね!いろいろ口に入れる時期なので、おもちゃ代わりにするのもいいですね。

• 1月9日
*K♡MAMA*

私は特に練習はせず初めから十倍粥をこしてあげちゃいました!

• みみCO

みみCO

練習なしでもいけましたか!
    私もそこまで練習する時間ないので、ぶっつけ本番になるかもです(^_^;)食べてくれるといいなー

• 1月9日