※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·
お金・保険

3年以内に新築一軒家を購入したい理由や購入にかかる費用について相談です。具体的な金額や貯金の目安が知りたいとのこと。

一軒家について相談させて下さい。3年以内に新築一軒家を購入しようと考えています。理由として今住んでる所のカビがひどく臭いも服に染み付き、壁や天井もカビ。物置にしてる部屋は服をハンガーにかけておいとくとカビがはえてしまいます😭冬は特にひどいです。湿気もすごいです。賃貸駐車代込で75000支払ってて どうせ自分たちのものにならないなら家を買いたいよねと旦那も言うので😥 調べてはいるものの色んな情報があってよくわからず💦無知でお恥ずかしいんですが教えて頂けたら助かります😿
今は育休中で貯金もあまりなくこれから頑張ろうと思ってます。諸費用、頭金、家をフルローンでと考えてます。
不動産屋さんや場所などによるとは思うのですが
〇家を契約して最初にかかる金額
〇賃貸での退去費用、引越し費用
(↑カビについてはクリーニング代金かかるんですかね?
こちらが悪いわけではないような気がして😣)
〇家具家電の買い足しの費用
全て含めていくらぐらい貯金があれば大丈夫なんでしょうか。目安が知りたいです😭
今後子供の貯金や急な出費、自分達の貯金も必要になってきますし、、、色々不安です😭

コメント

a...

んーそれってご自分達のとこだけなんですかね?それだけカビが凄いって絶対何かしら建物に原因があると思うんですが…ご近所さんに聞いたりしました?あとは管理会社に一度連絡した方がいいと思います。
うちは頭金ゼロで建ててます。諸費用で印紙代など色々ありましたが…確か全部で50万くらいだったかな🤔
引越しの際クリーニングなどでかかったのは敷金支払ってればそこから。酷過ぎればプラスだと思います。
買い足しはテレビ、ソファーなどでしたが、全部で何だかんだ80万くらいはかかったと思います。選ぶものにもよりますよね💦

• ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

私達のとこだではないと思います💦
    保育園のママさんが以前住んでたみたいで聞いてみると部屋は違いますがカビがすごくて一度言って壁紙変えてもらったらしくてそれでもひどくて引っ越したと言ってました😭もう住んで4年目になりすぐに引っ越すわけでもないですが管理社に言うべきですか?
    4年目もたつとさすがに今更と思われますかね😣
    最初にいくらかはかかりますよね🤔
    敷金はいくらか払ってます!カビ以外は何もしてませんが壁紙がボロボロ剥がれてきたりしてます😫後は不注意でふすまに拳くらいの穴をあけてしまったくらいです😭
    引っ越して一軒家だと尚更新しい家具欲しくなるよな~と思ってます🤣

• 10月29日
  • a...

a...

壁紙のカビなどの件は、ダメ元で言いましょう!以前住んでた方が替えてもらえたって聞きましたと強気に出た方がいいと思います。
    支払っているなら出るときはそこから出すのと、修繕費が更にかかる場合は支払いになると思います。うちは敷金無しだったので、出る時に五万くらい支払いました(*'∀'*)
    そうですねー💦子供が小さいうちはとりあえず汚れるから安いのでもいいと思います‼︎いいの買って我が家は少し後悔です😂笑

• 10月29日

すみません💦違うところに返信してしまいました🙇‍♀️

• 10月29日
  • a...

a...

大東建託は出る時に高いって聞いた事があります😂嘘かもしれませんが💦笑
    言うなら早めに言わないと…カビって身体にも絶対悪いのでお子さんが心配です💦

• 10月30日
しーくん

全ての質問には答えれないですが...退去費用は敷金の話になってくるかもと思います。私も以前住んでいた賃貸はクロスのカビがひどかったです💦寝室のフローリングも湿気でやられていました💦ですが、退去時にお支払いはしていません😃引越し費用は時期や平日とか休日などで変わってくると思います。手間にはなりますが、相見積もりもいいと思います!

全然ありがたいです😭🙇‍♀️
    敷金はいくらか払っています!
    敷金内であればいいんですけど😭
    カビも出来る範囲で対策してきましたが無理で💦
    旦那の仕事の都合上 休日になりそうです…😿なるべく安く抑えたいのですが…頑張ります😂

• 10月29日
さき

住んでたアパートが1LDKで南リビング北寝室で、後ろに建ってた建物が取り壊しになったら結露が酷くなり、換気や除湿が追いつかず壁とクローゼット内カビました😫

退去時は基本のクリーニング費用と傷付けてしまった壁紙交換費のみでしたので、敷金が少し戻りましたよ🙌

建売購入時、登記費用やら仲介手数料、ローン手数料、オプションなどで180万くらいでした!これはローンに組み込んでもらいました!

家電はまだ買って3、4年の物が多かったのでリビング用エアコン買い足しのみ、テーブル、食器棚、カーテン、照明など細々したものを買い替えで40万くらいでした💡

引越し代は繁忙期に入ってて、午前中だったので18万かかりました💦荷物も多かったですが😂💦

それってさきさんが何かしたからカビたわけでもないのに傷つけたとしてあつかわれるんでしょうか?
    敷金少しでもいいので戻ってきてほしいです😭
    最近何もしてないのに一部の壁紙がボロボロ剥がれてきて 何だこの家!となってます…😭

先に手付金として収めないといかないお金はなかったんでしょうか?
    契約して諸費用など全てローンに組込んでもらえたということでしょうか?😥 バカですみません😫
    金額は家具家電と引っ越し代の約60万使用したんですか?😭

• 10月29日
  • さき

さき

傷付けてしまった壁紙はキッチンで、椅子の背もたれでガリっと😭💦明細にはその1箇所のみでしたよ🎵

アパート築年数古いんですかー?

メーカーによって金額がかなり違うかと思いますが、手付金10万入れて、それもひっくるめ諸費用ローンにくみこんでくれましたよ🙆

そうです!家具家電、引越しで60万、これは現金で出ていきました~💡
    でも、銀行によっては家具家電代もローンに含められるようですよ😊💡

カビはもう絶対嫌なので全室南窓ありの家を買いました~🙌短時間の換気でもスッキリして快適です😂✨
    夏、暑かったですが(笑)

• 10月29日

築年数はそこまで古いわけではなかったと思います😅
    ですが カビが理由かは分かりませんが部屋の空きが結構出てきてるみたいです🤔

手付金10万は助かります!

やっぱり全部でそのくらいはもってかれますよね~💦
    家具家電もローンにしたいところですけどしちゃうと返済額またあがりますよね😩😩
    何度もすみません💦
    手付金10万+家具家電引越し60万の計70万は現金で使用したということでしょうか?理解力薄くてすみません😭

私も もうカビはこりごりです😭😭

• 10月29日

言った方がいいんですね😂
まぁ私達が悪いことしたわけではないので一度旦那と相談してみます!
うちは敷金をいくらか払ってるのでその中で収まるか 運良く返ってくると嬉しいなと思ったりです🤣

そうなんですね!
参考になります💓
ありがとうございます✨

さき

手付金10万、家具家電引越し代60万
現金で必要だったのはこの70万でした😊💡

ですが、手付金の10万は融資の日に、メーカーに払う金額から10万引いて、メーカーに支払いされました!💡
なので貯金から減ったのは60万って感じになります🙌