※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.R
子育て・グッズ

子供が大きくなると楽になりますが、今は大変ですね。ストレスや疲れがたまりやすいですが、みなさんはどうやって楽しく育児していますか?

2人以上育児の方、子供達が何歳くらいになれば多少楽になりますか?

今は下の子が小さい事もあり、自分の時間はもちろん無いですが、睡眠時間もなくてストレスと疲れがやばいです。
上の子の赤ちゃん返りプラス、イヤイヤ期。。
そんな上の子に関しては私のストレス軽減の為にyoutubeに頼りっぱなしです。
こんなんでいいのかと毎日悶々としています。

辛い事がいつまでも続く事がないのは分かりますが、息抜きもそう簡単に出来ないので長いトンネルに入った気分です。
みなさんどうやって楽しく育児出来てますか?

コメント

きき

5歳と2歳がいます☺️✨4歳から楽になりましたよ🤗✨2歳が家にいるだけでも大変なのに赤ちゃんのお世話されていて尊敬します☺️❤️私もトトロばっかり見せていますよ😭幼稚園から帰ってきたら、支援センターに2人を連れて行き職員が一緒に遊んでくれるので楽しいです❤️

• S.R

S.R

4歳から楽になったんですね!
    まだあと2年ありますが、それでも楽になると思えば頑張れます!
    いえいえ、尊敬されるような育児は全く出来てません😰
    下の子がもう少し大きくなったら私も支援センターに行ったりして気分転換しようと思います(^^)

• 11月1日
Eddie

2歳児の相手、そして下の子は頻回授乳で辛いですね😭💦💦
うちはその頃下の子はお腹の中にいたので、1人だけに手をかけられましたが…それでも体調が優れない時にはyoutubeやDVDなどに頼りまくりでしたよ💦
見る時間を決めて、子供向けの知育動画ならどんどんみせていました。
すると子供がトイトレ意識してくれるようになり、また赤ちゃんのお世話に対しての興味も出てきました😆❤️
その流れでお兄ちゃんは今、下の子のお世話…お節介焼きになってます…🙄笑
こんなプラスの面もありましたよ❣️
その30分とか1時間だけでも、お母さんが仮眠とれるならば、是非そうして休める時間作った方がいいです😣💦

2歳台はまだ自分の気持ちを言葉にできなくてイヤイヤしまくり(そしてなんで不機嫌なのか分からずこっちもイライラ)ですが、
3歳の誕生日過ぎると言葉が豊かになり、おしゃべりを楽しめるようになりました❣️また他人の気持ちを汲み取ろうとする姿勢も徐々に芽生えてきましたので、私は3歳くらいから楽になったな〜と感じました✨

• S.R

S.R

2歳児って思ってたより強烈ですね💦
    下の子は半分放置気味で可愛そうですが、たくましくなってきてます💦笑
    なるほど、YouTubeでも知育動画見せれば後ろめたくないですね!
    上の子もYouTubeでやたら車や電車の名前を覚えるので方向転換して下の子のお世話や身の回りの事に興味もてるような動画を探したいと思います!
    3歳くらいから楽になったんですね!
    ウチの子も他人の気持ちを汲み取る事が出来る子になる事を願います😭

• 11月1日
  • Eddie

Eddie

ねー💦壊れたラジカセの如く、繰り返し主張してきて耳がいたくなっちゃいますよね💦
    毎日しんどいなって思うことも多々ありますが、数ヶ月とか半年前を振り返って見ると確実に出来る事増えたし、
    これでいいんだなって思えてきてホッとします😂
    2人目の宿命ですね💧笑
    うちも眠いときほっといても自分で寝る子に育ちました🤣

YouTube、うちの子はBabyBusっていうチャンネルをよく好んで見ていておすすめします⭐️生活のきまりや赤ちゃんのお世話、災害時の行動も教えてくれてよく出来てるな〜って思います❣️

• 11月1日

わたしも毎日YouTubeに頼りっぱなしです😭一日の大半はiPadです。。
世の中の2人以上いるママさんほんと尊敬します🤣
うちの子は外大好きなので下の子も来月4ヶ月になるし
リュック型のハーネスを購入しました
今週から午前中少し外に行こうと思ってますがイヤイヤ期と癇癪持ちなので不安ではあります👀
二人がお昼寝中に海外ドラマを見るのが唯一の息抜きです_( :⁍ 」 )_

• S.R

S.R

同じです〜!!私も大半iPadです。
    ひどい時はテレビもYouTubeです💦
    ほんと2人以上のママさんしてる方々尊敬しますし、凄いですよね!!
    こんなに大変だとは思わなかったです💦
    下のお子さんは4カ月なんですね〜!
    首座ると楽になりますよね(^^)
    早く下の子も4か月なって欲しいです😭
    リュック型のハーネスとかあるんですね!検索してみます!
    息抜き必要ですよね!私もちょくちょく時間作って息抜きしたいと思います。

• 11月1日