※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
妊娠・出産

双子の出産方法について悩んでいます。普通分娩か帝王切開か、双子の片方の体重が増えず心配。帝王切開を選ぶ理由や経験を聞きたいです。

おはようございます(^^)
DDツインちゃん妊娠中です✨
双子ちゃんのママさん、出産方法についてお話聞かせて下さい😊

私の病院ではどちらも頭位だと、ママへの負担も考えて普通分娩です
もちろん何かあれば緊急の帝王切開になります
ここにきて、どちらも頭位であっても帝王切開が可能と言われました

今、どちらの方法で出産するか悩んでいます
悩んでいる理由としては
①双子の片方の子が体重の増えが良くない。今後どのぐらいまで増えて、どのぐらいの週数まで持つかわからないが、出産のタイミングにもよるけど、なるべく出産時に双子に負担をかけたくない。
②体力的にも持つかわからない。
③卵管結紮を検討している。

元々、緊急帝王切開になった時は卵管結紮をすると、病院と話していました
今は双子の片方の体重が増えないので、出産時に少しでも負担を減らしたくて、夫婦で帝王切開を考えています

同じように普通分娩が可能だったけど、帝王切開を選んだママさん、帝王切開を選んだ理由を教えて下さい
普通分娩をされたママさん、帝王切開をされたママさんのご意見や産後の状況やアドバイスも欲しいです
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あ

双子5ヶ月ちゃん育ててます。
D D twinです!👶👶💗
私の病院は経産婦で双子どちらとも頭が下なら経膣分娩できますと言われてました。
私の場合去年経膣分娩で娘を産んでるし双子の体重も大差なく順調だったので下からでも産めますよと言われていましたが帝王切開にしました。
帝王切開を選んだ1番の理由は1人目うまく出ても2人目がなかなか出てこない場合があり低酸素になったとき脳性麻痺や障害が起きるときがある。と言われた事がすごく心に残ったからです。
何があるかわからないとゆうのは1人でも同じことなんですけどね😂
すごい悩みますよね
私もそうでした、いくら考えても答えが出なくて主治医の前で泣きました😂笑
上の子を下から産んでるのもあって、あー下から産みたい!ってどれだけ思ったことか、、、🙄
でも、経膣分娩で子供に何かあったとき私は一生自分を許せないと思いました。
もう帝王切開でもなんでも子供たちが無事ならいいと割り切って
帝王切開にしました😂💗
みちゃさんもたくさん悩んでますよね、きっと😭💗
応援してます!
ちなみに帝王切開は次の日動けと言われるのですが立つのでさえ苦しかったし笑うのもしんどかったです!
産後2ヶ月ぐらいで傷口からばい菌が入りなおるまで3ヶ月ぐらいかかりました😂

• みちゃ

みちゃ

遅くなってすみません💦
    私も上の子たちは経膣分娩でした☺️
    だからこそ悩むとこなんですよね( TДT)
    帝王切開は産後がキツいと聞きます😣
    でも、あさんと同じように、きっと何かあったら一生自分を責めると思うんです
    双子への負担を減らすには、帝王切開の方がいいのかなぁと思ってて💦
    同じように考えて出産された方がいて、気持ちがホッとしました(^^)
    そして産後…
    やはりツラかったんですね(T_T)
    傷口にばい菌ですか((((;゚Д゚))))
    それもまた怖い…
    今はどうですか?傷痕とか痛みますか?
    参考になるお話が聞けてよかったです!
    双子ちゃん育児、大変だと思いますが頑張って下さい😌
    私も出産に向けて頑張ります✨

• 10月29日
  • あ

今はもう全然痛くないし傷口も綺麗になってます!
    傷口が治りかけぐらいから保湿クリームを塗ってたからか綺麗になりました😆
    みちゃさんももうすぐ可愛い我が子たちに会えますね💓
    無事出産終えれますように🙏

• 10月29日
  • みちゃ

みちゃ

保湿クリームですか✨
    術後はテープか何かで保護してましたか?
    私も保湿クリーム塗らないとですね🤔
    早く会いたいですが、もう少しお腹に居てもらわないと困るなーって感じです(笑)🤣
    今、血圧も高くて頭痛も酷いので心配ばかりですが、なんとか頑張ります(`・ω・´)

• 10月29日
  • あ

アトファインをしばらく貼ってました!
    うちも臨月入ってから血圧高く痛すぎて陣痛室運ばれた事あります😂
    応援してます💗

• 10月29日
  • みちゃ

みちゃ

アトファインですね(^^)
    あとで調べてみます✨
    先程、助産師さんと話したのですがら血圧が下がらなければ緊急帝王切開になると言われ、かなり焦ってます( TДT)
    下がれ〜下がれ〜💦
    頭痛もしんどいですよね(ノД`)
    あと少しだと言い聞かせて頑張ります❤

• 10月30日
はじめてのママリ

DD双子育ててますよー😆
うちの病院は先に生まれてくる子が頭位だったら、次の子が骨盤位でも、普通分娩でいきましょうって感じでしたよー(^^)
でも、8ヶ月頃から2人とも骨盤位で、時には横位になったり、はたまた1人は頭位で1人は骨盤位で…って感じで検診のたびに位置が変わってて、結局どうなるかわからないので、9ヶ月に入った頃に、帝王切開でいきましょうと言われました😆

私は上の子は普通分娩で、陣痛がすごく痛かったため、帝王切開の方がありがたい〜〜❤️なんて思ってましたが、いざ帝王切開で出産したら、術後が痛くて痛くて💦傷の痛みと子宮が元に戻る痛み、そして看護師さんたちが子宮の戻り具合を見るためにお腹をギューーーっと押されて、『痛い!痛い!』と、産後なのに、これから産む人のように散々わめきました😂それぐらい術後は痛いです😂

しかも3日間お風呂は入れません💦私は夏に産んだので、シャワーが浴びられないのがホントにストレスでした😂(笑)

そして、術後2日間はベッドから動くことができないため、看護師さんが数時間おきにきて、お股を拭いてくれて悪露パッドを交換してくれますが、普通分娩でしたらすでに自分でトイレまで歩き、自分でパッドも交換しました😊

さらに麻酔の影響で髄液が漏れ出し、入院中は起きていられないほどひどい頭痛に悩まされました😂だけどNICUに母乳は届けなきゃいけないため、歩いて移動しましたが地獄のようでした💦

産後3日目には歩いてトイレに行くように言われましたが、ベッドから起き上がり、ベッドから3歩先のトイレに行くのですら10分を要しました(笑)

普通分娩だと産むときは痛いですが、翌日には普通に歩けますし、シャワーも浴びることができます😊

普通分娩、帝王切開と、両方経験した身から言わせていただきますと、やっぱり普通分娩のがラクでした。もちろん産むときは痛いんですが、産後は帝王切開ほどの苦しみはなかったです😆

なんだか体験談みたいになってしまいすみません💦

• みちゃ

みちゃ

遅くなってすみません💦
    まいさんのところの双子ちゃんは、グルグルまわる双子ちゃんだったんですね✨

私も上の子たちは普通分娩でした(^^)
    帝王切開は術後が地獄と聞きました😂
    めちゃくちゃ痛いと…
    傷もかなり痛むんですよね💦?
    入院中は痛みが取れませんでしたか(T_T)?
    薬とかもらえました?

確かに普通分娩はすぐにトイレまで行けたし、シャワーもできましたよね🤔
    3日間お風呂に入れないのはツラい…💦
    秋冬で良かった…のかな(T_T)
    いや、それでもイヤです(笑)💦
    夏場のシャワーがダメってのはキツいですよね😣

髄液が漏れるって💦
    なんですかそれ((((;゚Д゚))))
    そして聞いてるだけで術後はかなり痛みがあるんですね…
    ヘタレなので耐えられるかな…
    普通分娩のメリットとしては、産後の回復の早さですよね💦
    難しい…
    もう少し悩んでみます✨
    参考きなるお話が聞けてよかったです☺️
    双子ちゃん育児頑張って下さい♡

• 10月29日
Y's母

MDの双子を昨年予定帝王切開で37w4dで出産しました🙌
私の行ってた病院は、母子ともにリスクが少ない帝王切開推奨でした。2人とも頭がしたなら、分娩は可能だから、希望があれば相談のります。という感じでした。
私自身、双子なら帝王切開だよなーと思っていたのと、子どもたちにリスクが一番かからない方法がいいと思ってたので、何の疑問もなく受け入れました✨
予定帝王切開だったので、主人や母が予定を合わせやすかったのは良かったかと思います。
脅すわけではありませんが、術後は辛かったです。
私は、術後入れてる麻酔(硬膜外麻酔)が効きすぎて、翌日に抜かれまして、そこからが地獄でした…ただ、本当に昨日より今日、今日より明日と良くはなります!
産後はご家族のサポートありますか?
なければ、市町村の産後ヘルパーを検討された方がいいと思います!
傷自体は3ヶ月ほどで痛みはなくなりました!

気温差ありますので、ご自愛くださいね❤️❤️

• みちゃ

みちゃ

遅くなってすみません💦
    なるほど!
    私もリスクを考えた時に、双子への負担がかからない方法が帝王切開でした!
    何よりも双子だとわかった時に帝王切開だなーと覚悟してたんです😣
    最初は個人病院に通院していて、そこの先生も双子は帝王切開だと言われていたので、総合病院に転院して、どちらも頭位なら普通分娩も出来ますよ〜と言われ、ビックリしたんです😂

やはり術後はかなりの痛みがあるんですね…
    きっと思ってるより痛いですよね_| ̄|○ il||li
    麻酔の切れたときの痛み…
    想像以上だと思うと…😭
    1日1日、回復すると思いますがキツいですよね( TДT)
    産後は主人と娘のサポートがあります😊
    下の子たちの幼稚園の送り迎えは、主人のご両親がしてくれます✨
    やはり協力なしでは難しいですかね💦?
    痛みの方がキツかったですか?
    双子ちゃんとの生活の方がキツかったですか?
    産後ヘルパーはどこにでもあるんですかね?
    少し調べてみます✨
    傷も3ヶ月たてば落ち着いてくるなら、双子のためにも頑張ってみようかな😌
    参考になるお話が聞けてよかったです!
    双子ちゃん育児頑張って下さい♡
    私も頑張ります(`・ω・´)

• 10月29日
  • Y's母

Y's母

そうだったのですね!
    もしかしたら、DDちゃんなら、普通分娩もしやすいのかもしれないですね✨
    上にお子さん3人もいらっしゃるのですね!
    それでこれから双子!すごい!尊敬します😭✨
    私の場合は、初めての妊娠で双子だったので要領も分からず、しかも2人とも寝なくて泣いてばかりで…協力なしでは乗り越えられませんでした💦痛みよりもそんな双子たちとのがきつかったです💦
    ですが、もう子育てを経験してらっしゃるし、また違うと思います✨
    産後ヘルパーや産後ケアは、割と最近多いと思いますよ✨
    日々大きくなるお腹とお子さんのこと、お家のことで大変かと思いますが、頑張りすぎず、頑張ってください😊
    応援しています🙌✨✨

• 10月29日
  • みちゃ

みちゃ

ひょっとしたらDDちゃんだからこそ、普通分娩なのかもですね✨
    管理入院せずに出産まで外来で、経過観察が出来る方もいるみたいなので(^^)

そうです〜😌
    上に娘が3人います!
    長女はもう大きくて、頼りになります❤
    でも双子育児って本当に想像できなくて…
    同じように泣いて同じように寝るのかな?とか、ひとりが寝たら、ひとりが起きる…そんな感じかな?とか💦
    この時期、主人の仕事は繁忙期なのもあり忙しく…
    さすがに疲れてるので夜間に関しては旦那、娘たちの協力は難しいかもです😣
    何とかひとりで乗り切りたいとこですが…
    産後ケアや産後ヘルパーは、保健師さんに相談してみます✨
    今は入院していて、家のこともかなり心配で😭
    早く帰りたいです(ノД`)
    子宮頸管が短い中、絶対安静と言われ自宅安静で、1ヶ月半ちょっと、家族で乗り切ってきました💦
    目標の34w到達できたので、あと少しだと思って頑張ります☺️

• 10月30日
  • Y's母

Y's母

おはようございます✨
    女の子はある程度大きくなるとちっちゃいママみたいな感じでお世話してくれる子多いですよね❤️
    子どもに少し関わる仕事をしてますが、よくそういう微笑ましい姿を見かけます✨
    いま入院されてるのですね。
    お家のこと、お子さんのこと、ご主人のことと心配ですよね😩💦
    あともう少し!
    ファイトです〜🚩

• 10月30日
  • みちゃ

みちゃ

遅くなりましたm(_ _)m
    すみません💦

女の子って手伝いしてくれるから、助かりますね(^^)
    男の子でもやってくれる子は、やってくれると思いますが✨
    お子さんに関わる仕事をされてるんですね☺️
    小さな子が一生懸命お手伝いしてくれる姿って、何であんなに微笑ましくて可愛いんでしょうね〜♡

心配なこと、不安なこと、たくさんありすぎて( TДT)
    帰りたいです💦
    あと少し頑張らなきゃですね😊
    何とか乗り切っていきたいです!

• 10月30日

MDツイン妊娠してました。
私の通ってた病院は、何かあったら…!のことを考えて100%帝王切開でした。
でも、双子の妹に当たる方が双胎間輸血症候群になってしまい、32週で緊急帝王切開。
あと私の腰が限界を迎えたこともあり、頻繁に張るようにもなり…今は帝王切開で良かったと思ってます。
産後すぐは切った痛みで何にもできませんでした(苦笑)
あと切った場所、いまだにかゆみが出ます。(苦笑)

• みちゃ

みちゃ

MDツインちゃんだったんですね✨
    やはり双子妊娠だと、最初から帝王切開のところもあるんですね!
    双胎間輸血症候群ですか💦
    32wでの緊急帝王切開は大変でしたね😭
    出生時は双子ちゃんは、体重どれぐらいありましたか?

やはり産後はとにかく痛いんですね😣
    もう恐怖すぎて…( TДT)
    傷の痒みとかは年中ですか?
    それとも時期によって違いますか?

• 10月30日

退会ユーザー

出生体重は1539gと1229gで産まれました( ˊᵕˋ )
    傷のかゆみ、年がら年中ではないです。湿度の多い時に痒い!ってなることが多いです☆

• 10月30日