※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊娠・出産

38週6日の妊婦です。夜の胎動が痛くて辛いです。予定日が近づいているのに兆候がないことや、赤ちゃんの元気な証拠と分かっていても辛さを感じます。出産を楽しみにする気持ちもありますが、夜は辛いです。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になってます。
今現在38w6dなのですが、胎動が痛すぎて夜本当にしんどいです。この間までは笑って過ごせてましたが、予定日は近づいてきてるのになんの兆候もないことや、あまりの胎動の痛みにだんだん余裕がなくなってきてしまいました。

胎動があることや強いことは赤ちゃんが元気な証拠だというのは分かっていますが、毎晩毎晩ぐにぐにどんどこほんとに辛いです。お腹の中が狭いなら早く出てきてくれればいいのに…とまだ生まれてもない自分の子供に余裕が無い自分にも腹が立ちます。なぜ笑って許してあげられないのか。この子は何も悪いことなどしていないのに。自分の心の狭さが情けないです。

予定日まであと8日。でも初産だからもっと遅くなるかもしれない。楽しいマタニティライフでいたいのに黒い感情ばかり出てきてしまいます。どうしたらいいでしょうか。

昼間や、気持ちに余裕がある時はどっちの顔に似てるかなとか早く会いたいなという気持ちで出産を楽しみにしている自分もいます。ただ、夜の胎動がほんとにしんどいです……

コメント

ppp

分かります、夜寝ようと思った時に急に暴れ始めまり、しゃっくり始まった時なんかうわーと思いました😅
予定日近づくにつれマタニティライフを楽しもうという余裕も無くなりとにかく早く出てきてくれという気持ちでいっぱいでしたね。
これからお子さんと過ごす長い人生の中で、今はほんの一瞬!と思って乗り越えましょう✊無事に産まれますように😌

• はむ

はむ

わかってくださる方がいてくれるだけで救われる気持ちです。赤ちゃんも私がこんなんだから安心して出てこれないのかな…と思います。
    生まれたらそれこそ一生ですもんね。そのためならあと2.3週間くらい頑張らないとですね。夜中に返信くださりありがとうございます!嬉しかったです。

• 10月29日
るい

夜中の胎動寝れなくてしんどいですよね😅
わたしもマタニティライフ楽しみたかったですが、6ヶ月から切迫でずっと安静で37週以降も羊水なくて安静継続でベビー用品すら買いに行くことできなくて楽しむどころじゃなくて早く出てきてほしかったです、、が産まれたら寝れなさすぎて妊娠中に戻りたいと思うようになりました(笑)

• はむ

はむ

ずっと安静でいるのも大変でしたね…!私は今諸事情により昼間はどこへも出かけられず家にいることしか出来ないのですがそれもまたストレスを感じるのに切迫となるときっと、もっともっと大変でしたよね💦妊娠出産お疲れ様でした💦

産まれたら産まれたで大変なことしかないですよね…まだまだこんなもんじゃないんだろうな…しんどいなんていってられませんよね…

• 10月29日
ルカ

結構苦しいものですよね😅
痛いし眠れないし頻尿になったりと意外と後半キツいこと多いですよね💦
胎動が元気な内はママのお腹が快適で動きたくて仕方ないと前向きに考えましょ!私は真夏に出産で赤ちゃんに、自由に楽に動けるのも今の内だぞ~お外は暑いし大変だぞ~と言い聞かせてましたw

• はむ

はむ

妊娠後期がこんなに大変だと思っていませんでした💦ここまで育ってくれればあとは産まれるだけ…なのになかなか産まれてくれないです😖私は逆に今日はいい天気だからオススメですよ〜外は気持ちいいよ〜って声掛けているんですが全然出てくる気配なしです…。真夏の出産お疲れ様でした!夏の臨月は大変だと聞くので…💦私はまだ恵まれた気候の中産めそうなのであと少し頑張ります…

• 10月29日
オムハンバーグ

見当違いでしたらすみません。
私はマタニティ時代が比較的楽でした。胎動も痛すぎるけど、宿っている幸せがたまらなくて苦になりませんでした。

そのおかげで出産まではハッピーでしたが、産後はその反動でめちゃめちゃ辛かったです。精神的にも、肉体的にもヘトヘトで...夜長、泣きながら授乳したり、オムツを替える日々でした。

息子にはイライラしませんでしたが、周りにかなり当たって迷惑かけました。ちなみに今も時々、当たってます。

今はそうは思えないかもしれませんが、はむさんはきっと生んだ後は楽かもしれません。
胎動もなくなりますし、その他、妊娠による不快症状もなくなります。

と言われても、解決策にはなりませんよね😅すみません。

妊娠、出産...と、どうしようもない痛みや辛さがあると思いますが、自分の人生でかけがえのないすばらしい経験なんだと思います。

望んでもそれが出来ない方々もいるなかで、辛いけど痛いけど経験できている自分がいる。
弱音を吐いてるけど、八つ当たりをしてるけど、子供と言うかけがえのない宝物を手にした自分がいる。

有り難いことだと思います。しかし、どうしていいかわかりませんよね。その積み重ねが育児であり、育自なんだと思います。

話が大きくなってしまい、すみません。

胎動の痛みは出産までの辛抱となってしまいますが、どうか少しでも前向きになりますように。

• はむ

はむ

夜中なのに返信ありがとうございます。

実は、12月に夫の海外転勤が決まっており、先にアメリカに行ってしまいます。11月末には今住んでるアパートからでなくては行けず、義実家の家や私の姉の家で過ごしながら渡航の準備をし、なるべく早く夫のところに行くようになります。その事も自分自身焦ってしまって、ビザの準備や子供の予防接種、こちらにいる時の税金についてなどわからないことだらけです。だから少しでも早く出てきてくれれば色々と進められるのに…夫に手伝ってもらえるのに…と焦ってしまっています。きっと私が悩みすぎる性格もあるのですが次から次へと不安がつきません。
    でも、一歩さんの望んでもそれが出来ない方々もいるという言葉で少し落ち着けそうです。海外転勤は望んだことではないけど、こうなったら仕方ないので終わりが見えているはずの妊娠期間くらいは頑張らないとと思います。新たな視点を頂けてなるほど!と思いました。前向きなお言葉、本当にありがとうございました。

• 10月29日
ひめ

37w5dです😊
ウチも体動が痛すぎて眠れません…
2時半ごろお手洗いで目が覚め、そこから常に動いていて💦

元気な証拠なんですけどね✨
今、後期つわりがひどくて、今日お薬もらったので寝る前に飲み、久々に早く寝れたんですけど、結局2時半起き…😖

残り少ないマタニティライフ楽しもうと思いながら、もう早く出てきてー!とも思ってしまいます😭

• はむ

はむ

夜中の返信ありがとうございます。お手洗い何度も行きますよね💦その度に起き上がるのも痛い…。
    そうなんです、元気な証拠なんですけどね😅元気ないよりかは全然いいんですけどね💦

後期つわりもしんどいですよね💦お疲れ様です💦ひめさんの心中お察しします…😭

ほんと1日でも早く出てきて欲しいですね…

• 10月29日