※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんこた
ココロ・悩み

歯が欠けて半分なくなりました。妊娠の影響でカルシウム不足か心配です。同じ経験の方いますか?

歯が欠けて奥から二番目の歯が半分なくなりました😭

みかん食べてる時に欠けて、アイス食べてるときに欠けて、、、と2.3回突然歯が欠け始めて、とうとう半分なくなってしまいました、、

最初黒ずんで虫歯かなって思ってたのですが、痛みがなくて、歯を磨いたら黒ずみが消えて普通の歯の色になったのですが、やっぱり妊娠の影響でカルシウムが足りてないからですかね(;_;)💧

同じこと経験した方いますか?😢

コメント

私は産後にかけました😭やはり妊娠、産後は歯が弱くなるみたいですよ💦
産まれたら行く暇なくなるし痛くなくても病院行った方がいいと思います!

ママリ

わたしは妊娠中に奥歯が欠けて痛くないし大丈夫かと思い歯医者に行きませんでしたが、出産直後寝不足などが続き疲れが溜まってなのか急に痛くなりました😭😭💧なのでいま歯医者に通っています( ;꒳​; )

お医者さん曰く、妊娠中産後は弱くなるみたいです😱😱産後忙しくなかなか行けなかったので妊娠中行ける時に行く事をオススメします😖

おさゆ🍵

1人産むごとに、1本失ってる気がしますw

寝不足やストレスで歯を食いしばったりしてるみたいで、差し歯は取れるわ、欠けるわ、で1年に1度は通ってます😭

hana

歯の本来の質は歯が生える前に決まっているので、妊娠でカルシウムが足りない等は関係ありません~
つわりで吐くことで胃酸により歯の表面が脆くなったり、つわりの気持ち悪さで歯磨きが不十分になり虫歯になりやすくなったり、ホルモンの関係で歯肉炎が起きやすくなったりします。
痛みもなく欠けたのなら神経を処置してある歯ではないですか?
安定期でしたら早目に歯科を受診した方がいいですよ~
お腹が大きくなると、長時間の仰向けが辛くなります!

歯科関係者より

m_mama

お恥ずかしい話ですが、自分はほぼほぼ差し歯です(;´∀`)10代に摂食障害で嘔吐しまくっててほぼほぼ胃酸で溶けたり歯磨きが不十分だったりでほとんど差し歯、奥歯は抜歯したっきりです。妊娠中は取れたり欠けたりは無いですが、産後は差し歯が取れやすいですね(;´∀`)歯医者は行く暇を見計らって行くようにしてます!

彗

歯医者にはかかってますか??
歯は割れてるとドンドンかけちゃいますよ??
しっかり酸から守りながら歯肉マッサージして血流よくしたり守らないと💦
虫歯の放置は悪くなるばかりですよ〜💦

るんこた

皆さんコメントありがとうございます😭
今日歯医者さんに行ったところ、虫歯を超えてるとのことで😓

来週手術?することになりました😢😢
これからは定期検診きちんと通おうと思います(;_;)
ありがとうございました😭💧