※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
お金・保険

9月27日に二人目を出産し、市町村が変わりました。医療費の請求があり、出産手当とは別か悩んでいます。待ってもらうことは可能でしょうか?高額医療の申請に子どもは含まれないのか不安です。助言をお願いします。

9月27日に二人目を出産しました。一人目出産以降、引っ越して市町村が変わりました。
現在の市町村では乳幼児医療費控除で所得制限にかかり、医療費が無料にはならないようです。
その為、産後の子どもに関する医療費の請求がきています。
これは出産手当一時金とは別の請求になるのですよね?

産後は何かとお金も必要で、まさかそこでお金が必要になるとは思いませんでした。
出産一時金なども後から入ってくるので、医療費を払う余裕がないのですが、待ってもらうこともできるのでしょうか。(あと一ヶ月もすればすべて入ってくると思うのですが😱)

また、出産時、私は高額医療の対象になり、申請をしたのですが、これには子ども分は含まれないんですよね?

わからない事だらけで意味のわからない質問かもしれませんが、アドバイス頂けると助かります。

コメント

なむなむ

お疲れ様です💦産後の大変なときにさらに苦労が重なりますね😭

高額医療の対象になるかは保険によってちがうので保険証に書いてある電話番号か、保険の主?旦那さんの会社?に聞いてみていくらから対象になるか確認してみるのがいいと思います。主さんとお子さんはそれぞれ別になると思いますが。

• なむなむ

なむなむ

ちなみに医療費は産婦人科にまだ払ってないということですか?そこの期限は産婦人科と相談ですかねぇ?

• 10月29日