※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

青葉レディースクリニックで計画出産の経験者いますか?37週で計画出産希望。入院後、促進剤で陣痛誘発するのか教えて。

福岡市東区にある青葉レディースクリニックで計画出産された方いますか?
37週の妊婦です。訳があって、計画出産を希望してるのですが、したい日にちなどを伝えたらできるのでしょうか?計画出産の場合は、先に入院してから促進剤などを使って陣痛を誘発するんでしょうか??計画出産された方いましたら色々教えて下さい(*´ω`*)

コメント

たろうちゃん

他のクリニックですが、促進剤で計画分娩しました!
事前に先生と相談して38wのこの日って目標決めて、37w6dと入院当日に内診して子宮の開き始めていたので促進剤使いました。
37w1dの内診では子宮?がほとんど開いておらず、この調子だと38wに促進剤使っても生まれなさそうだから、入院当日内診してそのまま帰ってもらうかもと言われてたので、ホッとしました(笑)

そこのクリニックの事はわからないので、もう37wなら早く電話で聞いてみた方がいいと思いますよ。

• ひな

ひな

コメントありがとうございます♥

先生と相談した結果38週1日で入院して、バルーンと促進剤を使って出産することになりました!

• 11月2日
im

青葉レディースで計画分娩しました。
不発で終わりましたが苦笑

計画分娩の理由は無痛分娩を希望したためです。
38週2日目の月曜日に入院し、3日間促進剤投与して陣痛がのらず、帰宅となりました。そのあとは自然分娩で出産しました。

日にちについては、37週目の検診時に、計画分娩の場合うちは38週目に組んでいるという話から、クリニック側から希望を聞かれ、特にないと回答した結果38週2日目の月曜日になりました。

• ひな

ひな

そうなんですね!
    私も成功率低いと言われています...
    結果、医院長さんと話した結果38週1日から入院して、1日目バルーンで子宮口を開け、2日目促進剤を使ってしていきましょう。とのことです。
    してみないと分からないですが、ガンガンしましょうと言うことで...💦

不安いっぱいです。

• 11月2日
エト

計画無痛分娩しました。
青葉では公にあまり勧めていないけどすごく良かったです。
私の場合は
1日目朝9時半~入院してすぐにバルーン処置。
それから促進剤の点滴を時間が経つにつれて強くしていく。
1日目は促進剤が効かず一日中ベッドの上でテレビを見て過ごしました。
2日目 朝からバルーンの確認。
外れていたので1日目と同様促進剤スタート。
今日も効かないのかなぁと思っていたらお腹の子の心拍数が上がり分娩室へ(促進剤は効いてない)

分娩室で無痛分娩の準備の為 服を脱いで背中に処置。
陣痛来ないので分娩室に一人テレビを見てる。
3分間隔の陣痛まで我慢してナースコール
ここから普通に陣痛を味わう
(少し痛いかな?くらいでナースコールして良かったらしい…)

院長がなかなか2階に来ず、処置に間に合わないかもと言われる。
痛みで朦朧の中、院長が来て処置。
麻酔が効き始める

麻酔はお臍から下が歯医者の麻酔のように無痛になる。
陣痛の波グラフに合わせて みぞおちら辺に力を入れること4回。
痛みなく産まれました✨

生んだあとも痛みなく、普通に走れるくらいダメージなし。
入院中も普通分娩の時に比べたら本当に出産したのかと思うほど身体は普通でした。(無痛分娩なら何人でもいけそうなくらい無痛だった)

私も成功率低いからオススメしないと何人かの先生に眉をひそめて言われきたけど、いざ産むときは大体2日目に産まれるから大丈夫よーと言われたから多分病院側が受け入れすぎると部屋の確保等大変なので脅してるだけなのかなぁと思いました😁💦

希望だした時は うちの産院は無痛じゃなくて和痛だから痛いよとも言われたし。。青葉はHPでも無痛分娩の情報ないし不安だったけど私は何を言われてもまたあの痛みは経験したくなかったので言い切ってやって本当に良かったです☺️

• ひな

ひな

私も昨日から入院で
    本当は朝からの予定が看護師さんが勘違いで夕方からの入院になりました。
    15時にバルーンと1時間おきの誘発剤4粒飲んでその時は痛い陣痛が来てたのですが、薬を一旦辞めてからは、弱い痛みしかなく不安です...
    明日は朝から、誘発剤の飲み薬を使用するとのことです!

初産は4日経っても産まれず、一時帰宅が多いと聞いていたので安心しました(*´ω`*)
    お産お疲れ様です♥

• 11月6日
  • エト

エト

入院すると入院するで誘発剤が効かなかったらどうしようとかネットで『誘発剤 陣痛に繋がらない』とか色々と調べてみたり考えてしまいますよね💦
    こればかりは人それぞれですが入院してるなら何かあっても大丈夫なので身を任せてくださいね!
    安産で産まれることを願っています。

• 11月6日
  • ひな

ひな

今日無事産まれました!
    不安いっぱいだったのですが、エトさんのコメントで元気でした!
    ありがとうございます♥

• 11月7日
  • エト

エト

お疲れ様でした♥️
    無痛分娩どうでしたか?😁
    私は今振り返れば産んだ実感がない…けど産後が楽で快適な入院生活だったような気がしています。
    青葉はご飯美味しいし赤ちゃんを預けれる間はゆっくり過ごしてくださいね☺️帰ったら赤ちゃんを預けて寝るなんていう事がなくなりますから💦
    無事に産まれて良かったです☺️

• 11月8日
やまみ

2人目、3人目、青葉で計画出産しました☺

2人目は子宮内発育遅延で38週で入院し、子宮口0㌢スタートでバルーン→錠剤の促進剤(1時間おきに1錠飲み最大6錠まで)→点滴の促進剤をしたけど、鈍痛で終わり、夜7時にこれ以上しても疲れるだけだからと打ちきり😅子宮口は5㌢。次の日、子宮口4㌢スタートで、9時くらいから、自然と陣痛がつき点滴さしたままだったので、少量から始めてもらって、12時に産まれました✨

3人目は予定日超過で41週で入院。子宮口2㌢スタート。同じように錠剤からスタートし、5錠目を飲んだぐらいから、規則的に陣痛がついてきたけど、その日は産まれず😵お産待ちが9件あった為、点滴はせずに次の日へ持ち越し。次の日の朝、院長の内診で刺激され、陣痛がつくが強くならず、部屋でスクワットしたり、階段(1ヶ所しかないし、お見舞いの人とすれ違ったりしますが)登り降りしたりしても変わらず、お昼2時に点滴の促進剤開始し、30分起きに量を増やして行って、夜6時に産まれました。

助産師さんも気さくで何でも聞けるので、今、どんな状況とか何をしたらいいのかなど聞いてみるといいですよ🙆

あとは、足首を冷やさないようにした方が進みがいいみたいなので、靴下、レッグウォーマー持っていった方がいいかもしれません。あたしは夏だったので、暑くてガンガン部屋冷やしてたら、1人の助産師さんがきて、お産進まないよ~せめて足だけでも暖めてって言われて、足だけ暖めたら、急にお産すすみましたよ😁

• ひな

ひな

今日無事に産まれました!
    コメントで励まされました✨

• 11月7日
  • やまみ

やまみ

おめでとうございます&お疲れ様でした☺
    短い入院期間しっかり休んで下さいね❤️分からないことあったら、どんどん助産師に聞くといいですよ🎵

• 11月7日