※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

私の感覚がおかしいのか…ご意見をお聞きしたいです😣 長くなります。生後…

私の感覚がおかしいのか…ご意見をお聞きしたいです😣
長くなります。

生後11ヶ月の娘を育てています。
娘がまだお座りがきちんとできなかった時に義実家に遊びに行った時のことです。
義母に面倒を見てもらっていて、私が娘の食事の準備をしていたらドンと音がしてジョイントマットなど何も敷いていないフローリングに娘が後頭部から倒れて泣いていました。
私はとっさに「大丈夫?」と声をかけたら義母から「これぐらいで死にはしない。少しぐらい怪我しないと人の痛みが分からない。」と言われました。
正直、耳を疑いました。
確かに人の痛みを分かる人間には育ってほしいです。でも、怪我しないと人の痛みが分からないという考えはちょっと理解ができないです。
その一件があり、後日義実家に行って自分の目が届かない所に娘が連れて行かれて泣いていると、気になって様子を見に行くと「保育園に預けるようになるんだから、もっと子供と離れることを考えなきゃ」と上から目線で言われました。
確かに保育園に預けることは考えていますが、義母のことを信用してないから見に行ってしまうんです。
ミルクを飲ませる時も抱っこして飲ませていたら「椅子に座らせて飲ませたら」と言われ、無視したら主人に「こんなワガママに育ててどうするの?」と言っていました。
なぜか主人の家族に娘を会わせると泣いてしまうので、いつも「甘やかして」とか、「ワガママ娘」と言われます。
私自身、不妊治療をしてやっと授かった子供なので、今は元気に育ってくれたらしつけはもう少したってから考えたいと思っています。
初めての子育てなのもあり、分からないことだらけなのですが私は甘やかしすぎでしょうか?

コメント

ママリ

教育方針が違い過ぎます、助言はいりませんと言いたいところですね!!
保育園でさえ、そんな転ばしたりしないですよ!!

転んだり怪我して子の親が大丈夫大丈夫、と言うのと産んでない他人がこれくらい平気と言うのは全然違いますから😣
責任取れるのかって話ですよ💦
まだ1歳になってないのにそんな痛み味合わせてもわからないと思いますよ💦

• まい

まい

そうですよね😞
    子育ての考え方が根本的に違うというか…親戚で集まった時も皆さんそんな考えなので私だけがおかしいのかなって思ってしまいます。
    まだ1歳にもなってない我が子に「強くなれ」って言ってたんです😣
    もう言葉も出なかったです💦

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

言い方悪いですが、古い考えの方々なんですね…
    出来るなら義母や親戚との接触は避けたいですね💦

• 10月28日
  • まい

まい

会うたびに毎回、考えが合わないなと悲しくなります😣
    皆さんの意見を聞いて自分は間違ってないと分かったので、これからは必要最低限の付き合いだけにするつもりです😊

• 10月29日
mimari

昔の子育てと今は違います!!って教えてあげたい義母さんですね😭
まいさんはおかしくないですよ!!
人の痛みって😅わざわざまだゼロ歳児に怪我をさせる必要もないのに😢
誰の子供だと思ってるの?って感じですね🤔
しかも、保育園入れるなら尚更今は一緒にいて良い時間だとおもうんですけど😡
なんだか私が腹たってきました😂
ってか、旦那さん何してるんですか?庇ってくれません?
旦那さんの理解がないなら、義実家にはしばらく行きません!
わざわざ娘さんを危険な目にあわせる必要ないです!

• まい

まい

昔の子育ての考え方なんですよね😞
    産まれてからずっと、抱き癖がつくとか昔ながらの子育てを上から目線で言ってくることに私もだんだん腹がたってきて💦
    主人にも今日、はっきりと「私が直接言ったら角がたつから次に何か言われたら、ちゃんと義母に言って。」と伝えました。
    自分の母親なんだから、ちゃんと言ってほしいです😞

• 10月29日
  • mimari

mimari

最近は、ジジババ向けの育児書で、昔と今の違いが載ってるのがあるので、それ読ませてあげたいくらいですね😡
    私も抱き癖がーとか自分の親に言われるので言い返してます😂
    旦那さん頑張ってくれると良いですね😭

• 10月29日
  • まい

まい

ジジババ向けの育児書あるんですね😲
    自分の親に言われたら言い返せるんですけど
    、主人のことを考えたらなかなか言い返せなくて💦
    主人がちゃんと言ってくれなかったら、私がはっきり伝えてこれからの関係、考え直していきたいと思います。

• 10月29日
りょん

私もまいさんと同じ状況になったら義母なんて一切信じないで遊びにも行きたくないです😢

旦那さんに話してやんわりと会わせる回数を減らしたりは出来ないんでしょうか?

• まい

まい

私もなるべく会いたくないです😭
    主人には自分の気持ちを伝えて会う回数は減らしてるんですが、そしたら全然顔を見せに来ないから娘も泣くんだって言われるんです😢
    なので月に1回は顔を見せに行くようにはしてます。
    ほぼ毎回、娘は泣いちゃうんですけど💦

• 10月28日
こっしー

甘やかしすぎなようには思えません。一人目のお子さんで大事に慎重に育てていらっしゃるだけだと思います。義母との価値観の違いですね。ご主人の家族に会わせて泣いてしまうのは、まいさんが心を開いてないからかもしれません。(私は自分の大好きな友人と会うときは我が子は終始ご機嫌でいてくれます)
ご自身のお子さんですし、周りがどう言おうと、後悔だけしないように大事にお育てになっていいかと思います。何か言われたら、私なりに愛情を注いで育てているつもりなんです、って受け流すのも手だと思います。聞く耳を持たないと決めれば向こうも直接言ってくることは減ると思います。

• まい

まい

うちの娘も自分の友人や先輩に会うときは泣いたことがありません。
    やっぱり私の気持ちが娘にも伝わってしまってるんですよね😞
    私も受け流そうと思っていたんですが、会うたびに毎回何か言われるので受け流せなくなってしまって😢
    でも、自分の気持ちもちゃんと義母に伝えないとますますひどくなりますよね😣
    これからは娘のためにもちゃんと伝えようと思います。

• 10月29日

なかなかスパルタですが
0歳児や乳幼児にする事ではない気がしますね💦
昔の当たり前と今の感覚は違いますからね💦

揺さぶられで亡くなってしまう事もありますし💦

• まい

まい

昔の子育てと今の子育ては違うと、やんわり伝えたこともあったんですが「でもね…」と言い返されてしまったこともあって😢
    でも、娘の命の危険を感じたのでちゃんと義母に伝えようと思います。

• 10月29日
あんこ

まいさんの感覚に同意です!そんな義母とは会いたくないです。

人の痛みは愛されてこそ想像できるのであって、床に頭打ち付けて鍛えるもんじゃないと思います。

そして保育園予定があるからこそ、今愛情を惜しまないのは大事だと思います。(うちの娘も1歳から通ってます)

しつけだって充分な信頼関係と愛情があってこそ成功すると思うし、0歳児に無理させながら親の都合を押し付けるのはしつけじゃないと思います。

• まい

まい

そうですよね😃
    助産師さんにも産後「しっかり愛情を注いでいっぱい抱っこしてあげてね」と言われたのを思いだしました。
    しつけの仕方も色々あると思うんですが、義母の意見は絶対に聞いちゃいけないと思いました😢

• 10月29日
プペル

私ならもう行かないです
腹たちます!
そんな言われて、頭打っても謝りもなしで
いくら孫でも物でもないし、まいさんのお子さんですから。。
何かあっても絶対言い訳して責任なんてとってくれませんよ。。
そして全然わがままでも甘くもないです!!ただ単に、義母に怖い思いさせられて可哀想です。。

• まい

まい

確かに義母のことなので、娘がもし怪我しても娘のせいにして責任なんて取ってくれないと思います😖
    娘が泣いた時も痛い思いをさせて娘に申し訳ない気持ちになりました。
    私がちゃんと伝えなきゃ娘がかわいそうですよね😣

• 10月29日
みさ

まいさんの義母、あり得ないですね〜。まいさんの義母の感覚がおかしいです。

おすわりが安定しない時期はバランスを崩して後ろに倒れて後頭部をぶつけてしまうことってありますよね。
でも、それで打ち所が悪くて病院に搬送された場合、赤ちゃんが危険です。かつ、虐待と思われて児相に通報されかねない時代です。そうなった場合、赤ちゃんが親元から引き離され、しばらくの間会えなくなります。

子供が小さいうちは、出来るだけ関わる時間を持つことがその子との信頼関係を築けることに繋がります。子供が自分でミルクを飲みたいと意思表示したのならともかく、そうでないのなら抱っこで飲ませて何がいけないんでしょうか?

いつか義母が介護が必要になった時、飲み物を飲む時に「飲ませて欲しい」と言ったら、老人ホームに入るんだから、そんなワガママはダメですよって言いますねって言ってやりたいですね。

私ならハッキリ義母に嫌なことはイヤと言います。言っても分からない・理解できない義母が身近にいます。今では絶縁しているのでもう会っていませんが😊

• まい

まい

今の時代、世間から見たら虐待と思われることもありますよね。
    産婦人科でも「今の時期が将来の子供の情緒の安定にも関係してくるから、なるべく子供と関わってあげてね」と言われました。
    そんな話をしても義母にはきっと理解してもらえないでしょうけど、はっきり伝えないとこれからもっとひどくなりますよね😣
    私も絶縁したい気持ちはあるんですが、強く言えなくて悩んでましたが、みささんのコメントを読んで娘を守れるのは自分だけだと改めて思ったので、ちゃんと義母に伝えようと思います。

• 10月29日

陣痛や手術を経験しないとその痛みがわからないのと同じで、怪我をしないと人の痛みがわからないと言う義母の意見は理解できますが、その怪我を義母がさせていいとは思いませんよね💧
ましてやまいさんが義母に娘さんを委ねてご飯の準備をしている時に転倒されたのであれば、まずは謝罪すべきだと感じました💧
うちは実母に預けることが多いですが、実の母だから適当かと思うとそうではなくて、私が預けているときは娘にぴったり張り付いて転ばないように見てくれています✨

長くなりましたが、義母さんがおかしいと思いました。
義母に会わせることがストレスで不安なら回数減らしてもいいんじゃないですか?ら

ゆうまま

いーえ。甘やかし過ぎではありません。
そもそもフローリングで頭打って何かあったらどうするんですかね?
この前もお子さんが頭のどこかを内出血か何でお母さんが虐待の容疑で逮捕されたんですけどお母さんいわく虐待はしていないと。捕まり出しをして頭から倒れただけと容疑を否認しているという事件?がありました。

ミルクも抱っこしてあげるのが1番いいって保育園の先生言ってました‼︎
目と目をみてあげるのが一番の愛情表現みたいです(*´ ˘ `*)♡
うちは逆にセルフで自分で持って飲ませてたので申し訳なくなりました💦

昔と今で育児は違うしやり方も違うんです‼︎
うちも義母があんよしてとか色々うるさく言うんですけど。。。
はっきらいったらあなたの孫であって子供ではないじゃないですか?
子育てにいちいち口出さないで欲しいですよね( ̄・ω・ ̄)
子供じゃなくて孫なんですから。

• ゆうまま

ゆうまま

捕まり出し→掴まり立ちです。
    とんでもない打ち間違いしましたΣ╭(°ㅂ°`)╮;笑

• 10月29日
  • まい

まい

ミルクは抱っこしてあげた方が良いんですね😊
    今度、義母に何か言われたら言い返してみます😂
    うちの義母も無理やり手を掴んで歩かせようとしてます💦
    本人のタイミングで成長するのに余計なことしないでほしいです。
    自分が子育てしてる気になってるかもしれませんが、私が産んだ子供なんですよね。

ママリで相談したら皆さんから温かい言葉をかけていただいたので、ちゃんと義母に堂々と伝えようと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 10月29日
  • ゆうまま

ゆうまま

抱っこして目を見てあげるのが一番愛情が伝わるというか大切な時間って言ってました(*´ ˘ `*)
    保育園でミルク飲ませてもらってる時先生が抱っこしてて焦ったの覚えてます。笑

たっちだのあんよだのいずれかは出来るようになるんです。早かろうが遅かろうが子供が元気で健康に育ってくれたら親としてそれ以上ないじゃないですか(*´ ˘ `*)♡
    だから他人は←笑
    ほっときましょ⁝(ृʾ́꒳ʿ̀ ृ )ु⁝

• 10月29日
  • まい

まい

そうですよね❤️私もその通りだと思います💡
    色々言われても少しは受け流すことも必要ですよね☺️
    これからは子供の成長を温かく見守ってくれるような環境を作っていきたいと思います😃

• 10月30日
まい

うちも実母に面倒みてもらうときは、私以上に気を遣ってみててくれます😃
子育ての考え方の違いなんでしょうね😖
私の実家に帰った後に、主人の実家に行ったらギャン泣きしてて私の実家で甘やかされてきたと言われました。
そんなこと普通に言える神経を疑います。
今は義実家に行くのも、月に1回程度に減らしてるんですがそれでも億劫です。
これ以上、娘のことを言われるようなら今後の付き合い方を本気で考え直そうと思ってます。

michi

義母さん厳しいですね😣💦
昔の方に多い考え方なのかもしれませんが、うちは両家の両親とも心配性なので連れて行くと必ず誰かが机の角を手で押さえてぶつからないようにしたり娘が倒れないかヒヤヒヤしながら見たりしてますので、昔の人がみんなスパルタというわけではないと思います😔
私なら「普段は全然人見知りしないのにねー、ばぁばが怖いのかな?大丈夫だよー」ってあやしながら遠回しに嫌味を言っちゃいそうです😑
まいさんは甘やかしすぎでは全然ないと思いますよ!!!

• まい

まい

私の親も心配性なので、私以上に気遣ってくれます。
    やっぱり義母が異常ですよね💦
    私も「私の知り合いにあったら全く泣かないんですけどね」っては言ってます😊
    それでも何かにつけていやみっぽく言われますけどね😣
    これからも自分の考えで子育てしていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月30日