※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

産後18日目の女性が、NICUにいる赤ちゃんのために懸命に母乳を搾乳し通院していたが、乳腺炎や手術後の合併症で体調が悪化。主人が育児に積極的で褒められる一方、女性は疎外感を感じ、自宅では無視される。そのストレスから面会をやめ、孤独感に苦しむ。身近な支えがなく、逃げ出したい気持ち。

もう 嫌になってしまいました。産後18日目です。

赤ちゃんがNICUにいます。平日は主人が週2回私が週3回
土日は 夫婦で 面会にいってます。

私は緊急帝王切開で出産し 術中感染で その後も高熱を数日だしてましたが 三時間おきに搾乳機で 深夜も赤ちゃんがいない中 黙々と続けてきました。
私は退院後も 母乳を届けるため 搾乳し バス電車で1時間半かけ 面会にいってます。
しかし 数日前 乳腺炎手間の状態で おっぱいがガチガチになったり きのうからは 帝王切開の傷から膿が出始めて 緊急外来で 先程 見てもらったところ 傷口が開いており あしたから 点滴するため 通院 もしくは 入院となりました。

息子のため。
母親になったんだから。
私にできることは、、、。と 眠くても傷口が痛くてもやれることやろうと思いました。

しかし NICUの看護師さん達は 主人の事ばかり
イクメンですね 協力的ですね 抱っこが上手ですね
など 褒めまくり 主人も 嬉しくなり 週末一緒に面会にいっても 私に抱っこさせる事もミルクをあげる事も 譲らず 自分が前にでて 私は それを デジカメで 撮っているだけでした。 デジカメを見返すと私との写真は 一枚もありません。
自分の事ばかりで 私と息子の写真を撮ってあげようとか 自分が沐浴やったから ミルクは 奥さんに、、、とか そういう気遣いは 全くできません。

私は ふと 一緒に面会に行きなくないな、、、と 思うようになりました。
褒められるのは主人だけ。
息子との触れ合いも主人だけ。
写真も主人だけ。

自宅に帰ると 私と話はあまりせず ずっとアイパッドでネット見てます。

じゃあ 私は なんなの。 誰も褒めてもくれない。体がボロボロになっても 搾乳頑張っても 母親だから 当たり前で父親が少し育児にかかわったら イクメンと褒められて、、

さっきまで 病院で ちやほや持ち上げられて ニコニコ愛想振りまいてた主人が 自宅に帰れば 私への気遣いはなく
傷口を かばいながら 搾乳機で おっぱい絞っていて なにか 自分の中で 壊れていくような気持ちになりました。

明日からもう 面会いかないから。勝手にやって。

そう言って 涙がとまらず別室にこもってます。
嘘でも 息子に逢いに行かないと言ってしまったことが 悲しいです。

頼れる身内も近くにいません。
息子は可愛いけど 逃げ出したいです、、、

コメント

あゆみ

え…みんなひどいです。。。ももさん、大変な中本当にお疲れ様です。ここの人たちはももさんの頑張りは分かっていますからね!呼んでいて涙出ます。

看護士さんたちの配慮が足りなさすぎます。病院に言っても良いと思いますよ。ママが病んでしまったら赤ちゃんにも悪影響です。恥ずかしいかもしれませんが、主人ばかり褒めるので夫婦関係が悪化しています、とでも言ってやりましょう。

• もも

もも

ありがとうございます。何度も読み返し涙しました 吐き出せてよかったです😭

• 10月29日
ゆう

親に相談や友達に相談はできませんか?

ご主人に、母親の私との写真は一枚もないんだよと。
私は体が満身創痍で、いろいろ辛いのに、サポートなしなのは、なんなの?と。

冷静に伝えられたらいいのですが。

うちの旦那もいいかっこしぃです。
いらっとしたので、私は全部気持ちをいうようになりました。

• もも

もも

親は他界して 友人達は 子育てで忙しく なかなか話せません
    溜め込んでいました。 でも ここで吐き出せて良かったです✨ありがとうございます

• 10月29日

ももさんはとても頑張ってますよ(о´∀`о)私だったら旦那にもんく言いまくりです(。>д<)

今の息子さんは今しかないかもしれないですが、息子さんとの時間はこれからまだまだ続きます❗今はももさんの体を一番に考えていいと思いますよ😃
退院してからは、日中はももさんしか息子さんは頼れない訳だし、そのためにも母親の健康が一番です🎵

• もも

もも

ありがとうございます。
    頑張ってると 言っていただけ 涙がでます。吐き出せて良かったです。

• 10月29日
a

こんばんは。

全部読ませていただきました。

ももさん!!本っ当によく頑張りました!!!偉いです!!沢山褒めさせてください!!!!!

傷口開いて痛いですよね、、。
自分の身体も大事にしないと、おっぱいも届けられなくなりますよ?労わってください!!
母親になったんだから強くならなきゃ駄目なのは私も思ってました。
でも、そう思いすぎても辛いですよ?もう少し、、肩の力を抜きましょ!!大丈夫です!ゆっくりゆっくり、しましょ?

気遣いしてもらいたかったですよね。
私もそれは思いました。ももさんの気持ちは間違ってません!
私も面会一緒に行きたくないって思うと思います。

それにiPadでネット!?
もうため息しか出ませんでした。

母親だから当たり前じゃないです!!
ももさんは沢山頑張っていますよ!!

旦那さんと少し話し合ってみてはどうでしょうか?

やっぱり産後ブルーも少し入ってると思うのですが。

「やっぱり私もミルクか、沐浴どっちかでいいからしたかった。息子に触れたかった。写真も撮って欲しかった。」

正直に話さないと男の人はあまり分からないと思います。

出来たらの話ですが、、、。ももさんが少しでも楽になりますように。。。

でも少なくとも、私は思います!!ももさんはきっと素敵な母親に。お母さんにもうなれてます!!大丈夫です!!自信もってください!!

上からですいません、、、。

• もも

もも

何度も読み返し 涙が とまりませんでした。ありがとうございます。
    吐き出せて良かったです。 自分よりも 主人を優先に
    自分よりも息子の為に、、、と 本当はどこかで いっぱいいっぱいになってたのもわかっていたのに 無理してました。吐き出せて良かったです
    ありがとうございます

• 10月29日
  • a

a

いえいえ、、。少しは落ち着きましたか?
    ももさんは優しすぎるんですね😊💕
    旦那さんも息子さんも幸せだと思います!

ゆっくりゆっくりで大丈夫です!

• 10月30日
はる

ママ頑張ってますね!
ママが一番頑張ってますよ!
帝王切開傷口一月痛かったです。病院まで週5でおっぱい届けに行くなんて、産後2週なのにほんとうに愛がなくちゃできませんよ!
ご主人の配慮が無さすぎて、私が泣けてきます。もっと労ってよ!わかってなさすぎ!
看護師さんは見てくれなくても神様は見てます。元気だして😢

• もも

もも

ありがとうございます。夜中の搾乳中 読んで涙しました、、、。
    ここで
    そんな風に言っていただけて ほんとうに嬉しいです。ありがとうございます

• 10月29日
♡

ももさん大変ななかお疲れ様です😢みんなひどすぎる。。。
ママが辛いと赤ちゃんに伝わってしまいます😞 確かに育児を手伝っただけでイクメン!って言われてパパは褒められてじゃあママはやって当たり前って感じ嫌ですよね😵

• もも

もも

ありがとうございます。わかってるんです 男性をおだてていけばいいって。でも 辛かったです。 吐き出せて良かった。ありがとうございます

• 10月29日
さーすけ

それは、辛かったことでしょう。
確かに旦那さんだけ褒められて自分は褒めてくれないというか構ってくれないというか赤ちゃんもNICUで入院中って辛いですね。
私も帝王切開でしたので、痛い気持ちや不安な気持ち分かります。
赤ちゃんはママさんが必要です。
慣れないこと一所懸命されて、その不安な気持ちとか旦那さんでもぶつけないとママさんが潰れてしまいすよ😱
傷口開いたってことは歩くのもちょっと辛くないですか??
塞ぐまでの間は、入院した方がいいかと思います。無理して悪化しても怖いですし😱
赤ちゃんが良くなるように影から祈りますね😊

• もも

もも

ありがとうございます。今日 ほかの医者からも傷口をみてもらい 治療法を決めてく流れになってます。
    歩くのも痛いです、、、 体の痛みと心の痛みで涙がでました。でも ここで吐き出せて良かったです。ありがとうございます。

• 10月29日
りーちゃん

ももさんは立派なお母さんだと思いました。身体も心も大変なのにお疲れさまです。
父親ばかり褒められてるとイライラしますよね。あたしの旦那も健診とかついてきて積極的にお腹の子に関心持ってくれるんですが、同じように旦那ばかり看護師さんは褒めます。母親は仕方ないよね!みたいな言い方してくる看護師さんもいました。
あたしは旦那に思ってること話したら無意識というか悪気はなかったと考え直してくれて少し配慮してくれるようになりました。
ももさんも気まずかったり嫌だったりするかもしれないですが旦那さんとゆっくり話してみたらどうですか?

• もも

もも

旦那とは いつも 何かあっても お互い言わず 溜め込んでしまいます。
    言い返されるのが目に見えて なかなか言えずにいます。
    それが 良くないんでしょうね、、
    ここで 立派なお母さんと言ってもらえて 涙がでました。ありがとうございます。吐き出せて良かったです

• 10月29日
まるこ

ご出産お疲れ様でした😣
私も帝王切開でしたが、何もなくてもあれだけ辛かったのに、ももさんは本当によく頑張ってらっしゃるなぁと尊敬します😢
どんなに辛くても、息子さんの為と思えば頑張れてしまうのですが、正直辛いと思うことも多いですよね…
私も息子との写真はほとんどありません。
沐浴も離乳食もパパとの写真ばかり。
寂しくなりますよね…
いまだに、男は少し何かしただけで育児してるって思えるから気楽でいいよねって頭にくることも多いです。
でも、息子さんが退院して、外に出て、色々な場所に行くと、同じ境遇のママたちがいて、みんなきっとももさんのこと褒めてくれますよ😊
みんなももさんに共感してくれます。
息子さんももう少し大きくなったら、ママじゃなきゃダメっていうことがたくさんでてきます👶
でも、私がももさんの立場だったら、そんな態度の看護士さんたちに会いたくなくて、病院行きたくなくなっちゃうと思います。
辛いと思いますが、今は旦那さんのことは無視して、ももさんの体と息子さんのことだけ大事にしてください😢

• もも

もも

ありがとうございます。
    きのうから 塞ぎ込んでいたところ 先程主人から 今日病院に一緒にいくと連絡がきました。
    しかし 一緒に面会は とうぶん出来る気持ちになれません、、
    ここで ママさん達に相談して わかるよって言ってもらえて 気持ちが落ち着きました 相談して良かったです
    ありがとうございます

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

酷いです。
私も読んでて涙出てきます。
想像しただけで、痛みや辛さがわき出てきます。
もっと配慮してほしいですよね。

産後鬱にならないためにも
看護師さんや周りのかたに訴えてもいいと思います。

母親だからって強くいれないときや
涙が溢れちゃうことありますから
すごく毎日頑張っていると思います。
頑張りすぎてパンクしないように
もっと感情を周りにぶつけて
理解してくれる人が増えるといいです。
負けないでほしいです。

• もも

もも

ありがとうございます
    読んでて涙がとまりません
    どこかで 無理してるのもわかってました きっと爆発するだろうって、、
    逃げ出したいくらいしんどいけど ここで吐き出せて良かったです
    ありがとうございます

• 10月29日
ママ

私も帝王切開後、2ヵ月NICUに通いました。
本当に頑張ってますね‼︎
体の調子も整わない状態で、バス電車で1時間半なんて、本当に頑張ってますよ😭
看護師さんたちにも、ももさんが頑張っているのが分かっていたから、当たり前と思ってしまっていたかもしれません😭

体の調子が良くならないと心も元気にならないので、お子さんのことは病院に任せ、少しお休みをもらってみてはどうでしょう?

• もも

もも

ありがとうございます
    毎日行かないと 悪い母親な気がして無理してでも 頑張らないとって
    思ってました
    来月には小児病棟に移って 完全付き添いになるので
    それまでに
    体と気持ちを 元気にしたいです。ありがとうございます

• 10月29日

読んでいて涙出ちゃいました。
私も、緊急帝王切開で術後も感染症で大きい病院に緊急搬送され娘もNICUに入ったので、つらさもすごくわかります。幸い、3900gもあり一緒に退院できたものの、搾乳のつらさや不安、傷の治りの不安や痛さ、全てわかります。だからこそ、私ももし娘がまだ入院していたらと想像すると..大変だなんて簡単な言葉に思ってしまいます。

自分のことよりも息子さんのために一生懸命になってるからこそ、旦那さんに対しても、また息子さんに会いに行かないと言ってしまった..と思ってしまうんだとおもいます。

私も旦那に対して、こっちは身を削っているのに結局、褒められて舞い上がって自分が一番なんでしょと思ってしまうことが多々ありました。

褒められたり都合のいい時だけで、子供の体調の心配や私に対しても夜中寝ずにあやしていることはなかったことのように..
命懸けで産んだのに なんで?って。
しかも娘もお飾りみたいで。

でもやっぱり、旦那の上っ面な愛情じゃなくて、命かけただけあって
絶対、子供が返してくれる時がきます。そして旦那もいずれはその大変さを理解してくれる時が来ます。

これだけ体も心もしんどい思いしても
息子さん第1の、素敵な、立派なママなんですから!

頑張りすぎも、疲れちゃいますよね。
きっと今、頑張りすぎて、いっぱいいっぱいになってるんだと思います。
大丈夫です、多くのママはあなたの味方ですよ!
お体、ご自愛ください。

• もも

もも

ありがとうございます
    ほんと状況が似てますね。 死ぬ思いで出産しました。それでも 旦那は 私より赤ちゃんにぞっこんで
    それはそれでいいけど
    もう少し 私のことも労って欲しかったです。子供は
    わかってくれますかね、、、そうなったらほんとに
    嬉しいです。ありがとうございます

• 10月29日
ジュエ

はじめまして♩
まず、ももさんご出産おめでとうございます。
とっても頑張りましたね。
緊急で帝王切開、怖かったですね。
私も、1人目帝王切開で娘は約1ヶ月NICU、GCU入院でした。
毎日、おっぱいを絞って授乳の時間に合わせて持って行っていました。
病院が近かったので全然苦では無かったですが、術後で、1時間半もかけての通院は大変ですよね…。
本当だったら一緒に退院しているはずなのに、1人で家に居て、おっぱいを絞って、なんだかとっても虚しくなって何度も泣きました。
ももさん、充分頑張っていますよ!
偉いです!!
旦那さんを褒める病院側
配慮がなさすぎですね。
お母さんだから当たり前なんて
思っちゃいけないと思うんです。
誰よりもお母さんがいちばん、頑張ったんだから。
たまには旦那さん抜きでの面会も
全然ありだと思いますよ!

• もも

もも

はい
    帝王切開の術中 怖くて涙がとまりませんでした。 血圧が60をきって身体が痙攣し 死ぬんだと思いました。
    産後ハイになったのは旦那のほうで赤ちゃんにぞっこんです
    わたしは 傷は大丈夫?体調は大丈夫?と一言でも言って欲しかったです。赤ちゃんのいない搾乳もどれだけ虚しいか、、、でも わかっていただけて涙がとまりません ありがとうございます

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

ももさん大丈夫ですか😢読んでて痛いほど気持ち分かりますよ。逃げ出したくなって当たり前ですよ、、、

みんながみんなではないでしょうが私の旦那を含め男の人は言わないと人の気持ちがわからない人が多いですよ。そして外面の良さ、、、家でも思い遣りがあれば不満は無いんですよね😞口で伝えるのがしんどかったらこの投稿を旦那さんに見せてもいいかもですね。多分今も何故ももさんが怒っているのかわかってないんじゃないかな、、、看護師さんがあんなに褒めてくれるほど頑張ってるのに!って思ってそうです、、、

看護師さんも配慮が足りないです!
次回1人で面会の際にどなたか話しやすそうな看護師さんに相談出来ないですかね?看護師さんたちのそれらの対応はママには相当なストレスですよ😣!看護師さんたちが憎くなりそう、、、そのイライラをただのマタニティブルーだろう、で片付けられたら嫌すぎるのでももさんが1人悪循環に陥ってしまう前に気持ちをわかってもらわないといけないですよね😣どなたか良き理解者がいらっしゃいますように😣🙏!!ママリにはいつでも吐き出してくださいね!!

ps.旦那さんー!!旦那さんが頑張ってないなんてみんな思ってないんだよー!!でもももさんの気持ちにもう少し寄り添ってあげて欲しいよー!!産後身体が痛みと熱でボロボロな中、母親として苦しんでるももさんの気持ちを少し想像してみてあげて、、、😢!!看護師さんが旦那さんを褒めてくれるなら、旦那さんがめいっぱいももさんを褒めてあげて!!2人の子供をお腹で10ヶ月間不安になりながらたくさん我慢しながら守り抜いて、命がけで産んだんだよ😢産後ボロボロの身体にNICUに子供がいる不安、、、せめて子供が生まれた幸せを味わう瞬間を先ずはももさんに沢山味あわせてあげて欲しい、、、😭ももさん優先で味あわせてあげて欲しい!!頑張って良かった、頑張らなきゃって前向きになれるように!!看護師さんに褒めてもらえるパパもダメじゃないけど、ももさんにパパとの子供を産んで良かったって思ってもらえるパパになるのが一番大事だよ!!ももさんの現状は本当に辛いと思うー😭!!

• もも

もも

ありがとうございます。
    何度も読み返し涙がとまりません。言わないとわからないんですよね、、、
    言い返されるのが いやで 言えずにいました。ただ 泣いて閉じこもって 主人もなんだか わからないと思います。 主人も 頑張ってくれていて 感謝もしてます でも、、、小さい事が少しずつたまっていました。 ここで吐き出せて良かったです
    ありがとうございます

• 10月29日
よしねこ

お母さん、本当にがんばってますね。
大丈夫です、赤ちゃんは全部わかってます。
良い格好しいのお父さんよりも、命をかけて生んでくれたお母さんの方がどれだけ自分のために身を削ってがんばってくれていることか。

看護師さんたちがお父さんのことばかりを褒めるのは、父親としての自覚を持たせるためです。男はバカなので(笑)周りからそうやって持ち上げられないと、父性が湧かないんです。一種の作戦のようなものですよ。お母さんであるももさんへの配慮がちょっと足りないように感じますが、どうか気にしないでくださいね。

無理して一緒に面会に行く必要もないですよ。たまには一人で行ってみてはどうですか?良い気分転換になると思います。

• もも

もも

ありがとうございます
    読んで涙がとまりませんでした
    看護師さんたちが 主人を褒めるのも きっとそうだろうと思ってました。はじめは 良かったけど 傷口が痛く おっぱいがガチガチになり 腰が痛く ボロボロな状態で面会に行って 主人が ニコニコ 看護師さんたちと
    沐浴したりしてる姿をみて ほんとうは良いことなんだけど 胸がチクチクしました。面会は しばらく一人でいこうと思います。主人とも看護師さんたちとも 話もしたくありません、、、

• 10月29日
ぴぃちゃん

お母さんは十分頑張ってます!

看護婦さんが旦那さんを褒めるのは、やらない旦那さんが多いからかも。

私の息子もNICUに入ってましたが、旦那さんのことをよく看護婦さんに聞かれました。
旦那は協力的か、旦那の仕事の休みはどんな感じか、家に帰ってからも協力してくれそうな感じかなど。。。
とりあえず、今、旦那さんを褒めてイクメンにして、家でもやらそうっていう、看護婦さんなりの心遣いが行き過ぎてそうなったのかも。。。

後、写真のことは旦那さんに直接言いましょう!そこは夫婦なんですもん!気ぃ使う必要ないです!

何でか、旦那さんが育児をしてたら、褒められるんですよねー!(笑)
それは、退院しても変わりませんよ!(笑)
例えば、普段は私が1人で息子を予防接種に連れていってるんですが、この前、私に予定があり、旦那さんが1人で息子を予防接種に連れていったんですよ。
そしたら、お母さんは?お父さん1人で連れてきたんですか?凄いですねーって褒められたーって嬉しそうに話してました。(笑)

だから、世の中そんなもんや。って思っとくしかないのかも😣💦

今はツラいと思いますが、直母が始まれば、旦那さんがいても、それはお母さんしか出来ないです。旦那さんは誰もいないコットの前でただ座って待つしか出来ない。
ミルクをあげれるうちは、任しとこー!って☆彡

ただ、もし可能なら、平日たくさん面会に行って色々お世話して、土日は旦那さんに任すってスタイルでもいいかも。
ウチは働いてないから毎日NICUに長時間いれていっぱいお世話出来たけど、旦那さんは働いてるしNICUも面会時間が限られてるから、平日は1時間、土日だけたくさんいれるから、土日は積極的に旦那さんにやってもらってました!

今はお腹の痛みとも戦いながら、搾乳しながらでしんどいですよね😭💦
とりあえず、傷のこともありますし、無理しないで!

1人で溜め込まないで下さいね☆

• もも

もも

ありがとうございます
    涙がとまりません
    看護師さんたちも 主人を褒めて イクメンにしようって やってくれてるんですよね わかります。
    主人は実際 積極的で 強力的です
    ただ 自宅に帰ると 傷口を、かばい搾乳機してる、わたしには見向きもせず ネットばかりで わたしは少しでも
    気遣って欲しかったです
    そうですよね 平日一人で面会にいって 土日は お任せしようかと思います
    吐き出せて良かったです
    ありがとうございます

• 10月29日