※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのぴーまま
妊娠・出産

里帰り出産か現在地元での出産を悩んでいる初マタママです。周囲に相談できず、心細い時もあります。どちらを選ぶか迷っています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

はじめまして☺︎
9w1dの初マタママです!

今、私は東京世田谷区住まいなんですが、実家は群馬県で、里帰り出産か現在在住の世田谷で出産しようか悩んでいます💦(現在の病院は妊娠の確認を行った病院のままなので分娩できないクリニックです。)

ちなみに転職で東京に来たのであまり友達も居ません😭仕事場の人も仕事以外はそれ程深くなく、出産経験がある人も居ないので、なかなか相談もできません…💦(なんならあまり理解がないのか隣でタバコを吸われるくらい)
また、旦那ちゃんもなかなか忙しく帰りが遅かったりして、初妊娠で心細い時も有ります💦

そう考えるとやはり里帰り出産かなぁと考えてしまうんてすが、里帰りすると少しの間は帰ってこれなくなってしまうし…😔旦那ちゃんとベヒちゃんが毎日会えなくなってしまうし…こちらだと頼れるのは旦那ちゃんだけだし…
と、ぐるぐる悩んでいます😭無限ループです💦
どなたか同じ事悩みの方、悩んだ方、里帰り出産した方などいらっしゃいませんか💦

あと、里帰り出産か現在地元での出産。いつ頃までに決められましたか⁉️

長文、分かりずらい文ですみません😅

コメント

ぴーな

私は地元が関西、住んでいるのが
九州ですが
里帰りしませんでした◡̈⃝⋆*
義実家が近いですが
義両親は忙しかったです。
それでも何とかなりました。
1か月は体を休ませてとは言われるものの
家事に育児に何とか乗り切りました💡
旦那も協力的なので
助かりました✨

• きのぴーまま

きのぴーまま

回答ありがとうございます!

旦那様が協力的なのは最高に助かりますね‼️
    うらやましいです(^^)

うちも理解してくれてる方だなーとは思うんですが、まだ私も旦那も慣れない状況でアタフタしています💦

• 1月9日
あいみ

同じく世田谷区に住んでいます\(^_^)/
私は2ヶ月に実家に帰りましたが、里帰り出産を選んだ理由です。
・旦那は帰りが遅く休みも少ない
・産後、慣れない育児にくわえ身の回りの事を一人でやるのは大変
・孫と長く過ごす事は今後無いと考えると親孝行になると思った
・都内の病院高い

産前産後は体が思うように動かないし、分からないことだらけで四苦八苦します。日中頼りになる人がいるのといないのでは違うと思いますよ!
それに私は一人暮らしが長かったので産前1ヶ月久しぶりに母と娘水入らずで過ごせたのはいい思い出になりました(母子家庭なので💦)

ただ立ち会い出産が無事出来るか不安でした( ;´・ω・`)私は無事出来ましたが、旦那様の休みのタイミングは難しいですよね。あと旦那と離れるのがやっぱり寂しくて泣いてました(;_q)産後、私と赤ちゃん残して自宅に帰るとき旦那も寂しそうでした。

私は12週くらいに里帰り出産を決めて分娩予約をしました!予約も早めじゃないといっぱいになってしまう可能性もあるので注意が必要です(>_<)

• きのぴーまま

きのぴーまま

回答ありがとうございます‼️

里帰りの理由ありがとうございます。ちょうど、里帰りしようかと思ってる理由が同じでビックリです‼️
    本当に都内の病院高いですよね…地元だと大袈裟ですが二人出産分になってしまうくらいです…
    私も立ち会い出産希望なので間に合うか心配ですが、そこはもうどうにもベビちゃんが元気に生まれてきてくれればいい事にしますw

やはりここは母と水入らずで里帰りしようかなと思います(^^)
    病院も早めに相談しないとなんですね😅
    次の受診が明後日なので聞いてみようと思います‼️

• 1月9日
薔薇80

おはようございます!
私の場合は近場に親がいますので里帰りとまではいきませんが私がもしきのぴーままさんの立場なら旦那さんと離れるのは寂しいですが里帰りすると思います。
何もかもする事が初めての経験になるのでやはり一人でいる時間が多いと大変だしもし万が一何かあった時に頼る人がいないとパニクってしまいそうだからです。
これがもし2人目とでもなればまだ慣れているのでどうしても里帰りは、、、というのであれば東京に残っても大丈夫な気がしますが。旦那さんのことを考えるとやはり心配は心配だとは思いますがきのぴーままさんの身体が大事ですよ!!

• きのぴーまま

きのぴーまま

そうですよね…まさに全て初経験で😅すでに1日1日調子が少しでも違うとアタフタしているのに、ベビちゃんが産まれてわからない事だらけになったらパニクっちゃいそうです💦

やはり初出産は里帰りにしようかと、改めて相談してみます👍

• 1月9日
ゆーみ(o^^o)

里帰り出産ではありませんが、産後実家に帰りました。
旦那様の帰りが遅いのであれば、出産退院後、育児を手伝ってもらう事は難しいので里帰りした方がいいのでは?
産まれてから最初の1ヶ月は、出産で体はボロボロだし、赤ちゃんは2〜3時間置きの授乳です。
上手くこなされているママさんもいるとは思いますが、最初の1ヶ月はご飯支度に掃除に洗濯に買い物に…ほとんどできません。初産ならなおさら赤ちゃんで手いっぱいになります。
ママの負担が大きく体をこわすと赤ちゃんに影響がでてしまいます。頼れる方がいるのなら、旦那様と離れるのはさみしいですが里帰りをお勧めします。

• きのぴーまま

きのぴーまま

確かに…旦那も理解あるほうですが、仕事に行っている時間は1人で全てしなきゃだと思うと…💦
    体を壊したらベビちゃんにも、旦那にも悪いですし、後々もっと大変になっちゃいますもんね。

まずベビちゃんと体の事を考えようと思います‼️

• 1月9日
azu66

私は九州ですが、東京に母に来てもらい、里帰りはしませんでした。

でも、私が同じ立場なら、里帰りすると思います。

私の場合は九州です。夫も簡単に来れる距離じゃないです。でも、群馬なら近いじゃないですか。

確かに毎日会うのは無理ですが、ただでさえ旦那様帰りが遅いのなら、毎日写メや動画を送ってあげるのと、あまり変わらないような(^^;;

それより産後の自分の体を心配した方がいいですよ!産後1カ月は、肉体的、精神的にホントにキツイです…。旦那様も仕事でサポートは十分できないだろうし、ご実家にいてくれた方が安心だと思いますよ。

• きのぴーまま

きのぴーまま

そうですね!一応同じ関東圏内ですし日帰りもできますしね!!

仕事の帰りが遅かったり疲れてたりするのに、手伝いもして、心配して、夜中に起きて…より里帰りして写真など送ってあげたほうが、ベビちゃんにも旦那にも自分にも優しい気がしてきました😆

• 1月9日
☆みそママ☆

私は里帰りしました( ^∀^)
同じく主人は朝早く夜遅い仕事で、また実家には妹達もいたので『ぜひ帰って来てー!』という感じだったので。
私も世田谷区で、最初の健診は分娩できない病院で母子手帳もらってから里帰りまでの産院を探しましたが、里帰りなら健診も受けれません!という所やすでにいっぱいです。
と電話で言われて焦りました(゜ロ゜;
また里帰り先も二軒から選ぶという少なさでこれも早めに分娩予約しないとでした。
私は新潟なのですが、群馬ならなんとか間に合う気もします!
私は破水からの誘発点滴だったので立ち会いはできました。
私が入院中は主人が実家の私のベッドで寝てました。不満は夕ごはんが遅い…と言ってたくらいです。

お母さまが東京にきてもらえる状況だと里帰りしなくても良さそうですが、妹の時は妹の旦那さんと母があまり合わなかったので少し早めに帰っていました。
その辺の関係性も大事だと思います!

• きのぴーまま

きのぴーまま

里帰り出産て、診てくれるところが限られてるんですね💦
    結構余裕があると考えてて、まだ早いかな〜なんて思っちゃってました😅

母もまだ仕事をしていて東京に来てもらっても土地勘もないしゆっくりもできないだろうし…
    実家の家族と旦那は仲も良さそうなので、早めに病院を探して里帰りにしようと思います‼️

• 1月9日
りす@睡眠不足

都内暮らしです。私も旦那と離れるのさみしかったけど2人で色々相談して、2ヶ月里帰りしましたよ!
今後どんどん動きにくくなりますし、食べ物も食べにくくなり、すぐ息切れしたり、息苦しくなります。
いきなり腹痛とか、いきなり出血とか、妊娠中ってトラブルがつきものです。
旦那さんが帰りが遅いとのことで、もしトラブルが出た時、1人で対処できるとも限りませんから…(´・ω・`)

何より赤ちゃん産んだら休めません。私は実家で最初で最期のだらだらのんびり時間をもらいました。
生まれたら文字通り休めないし自由も無いので、あの時だらだらさせてもらえて良かったなと思いましたよ!(ノω`*)
膝を痛めたり、手首が腱鞘炎になったり、出産後もトラブルだらけだし、うちの子は昼寝あまりしない上、昼夜逆転だしで、里帰り終えて自宅に戻ってもしばらくは家事する余裕なかなかなかったです(゚´ω`゚)

旦那とはLINEの無料テレビ電話を毎日してました。顔が見えると少し淋しさも和らぎますよ!
うちは関東ではあるものの、交通費が結構かかるのですが、休日たまに来てくれましたし、出産後の入院中の土日は泊りがけで来てくれました。
群馬ならめっちゃ遠いってわけでも無いし、休日旦那さんに来てもらいましょうよ♪(*'ω'*)

• きのぴーまま

きのぴーまま

そうですよね!
    既に、今でさえ妊娠前より疲れやすいようで、仕事から帰ってきてから旦那を待ってる間、ご飯を作らなきゃ…と思いつつダラダラ休憩してしまう日々…🙌

今以上に疲れやすく、赤ちゃんの事で頭いっぱいで手が回らなくなるなら…里帰りして赤ちゃんとの生活に慣れるためにお休みを頂こうかなと思います‼️

赤ちゃんのはまだ昼と夜の感覚が無いから昼夜逆転すると聞きました💦自分は寝ぼすけなのちゃんと起きて面倒見てあげられるか今から心配です😱

• 1月9日
  • りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

大丈夫ですよ!私も出産前はダラダラなねぼすけでしたが、出産後は赤ちゃんに生活リズムを作るため、今は夜9時に見たいテレビ我慢して寝てるので、朝は5時起き、二度寝して6時半起床です!ヽ(・∀・)ノ
    今まで8時すぎに起きてましたが、今はその時間には洗濯物を干し終えてます!(*≧∪≦)b

妊娠中はホント疲れやすいですよねー!私もキビキビ動けずダラダラしてました。
    産後家事を気にせず赤ちゃんにつきっきりになれるのは助かりますよ!
    お体大事にして下さいね(∩´∀`)∩

• 1月9日
ぴぴこ。

同じく里帰り出産予定の者です!
現在、群馬に住んでるので
コメントしちゃいました(笑)

9wのときに実家近くの病院にて分娩予約をしました!
旦那さんと赤ちゃんが会えないのは
ちょっと寂しいですが、
義母よりは実母の方が頼りやすいので😭💓

お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• きのぴーまま

きのぴーまま

里帰り予定仲間ですね〜❤️
    なんだか心強いです💪

いずれは群馬へ引越しも視野に入れていて…ママ仲間ですね(^^)✨

お互い不安だったりドキドキワクワクですが、頑張りましょう\(^o^)/

• 1月9日
  • ぴぴこ。

ぴぴこ。

群馬に住むのですね〜〜!
    近くなりますね🙋🏻💓

はい!!頑張りましょう!

• 1月9日