※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
ココロ・悩み

7ヶ月の息子の離乳食でストレスが溜まり、運動もできず暴食に悩んでいます。改善策を知りたいです。

生後7ヶ月の息子をストレス育てています。6ヶ月から離乳食が始まり、初めての事でなかなかスムーズにすすめれず毎日その事ばかり考えてしまい…ストレスがどんどん溜まっている気がします。体を動かす事が大好きなのですが、そういった時間もなく朝早く起きて少し宅トレするくらいしか今は出来ていません。発散方法がわからずお酒を飲めるわけでもないので、ここ1ヶ月程毎日朝起きてから暴食?ドカ食いが止まりません。今日はやめようと思って起きますが…結局また今日も…。そんな自分に嫌気がさします。吐き気かするまで食べてしまい胃薬を飲んで終わる始末です。自分の意思でどうにかするしかないと思っていますが…同じような方がおられて改善されたなどありましたらお聞きしたいです💦もうすぐ2回食を初めます。
成長と共に子どもと一緒のタイミングで食事を楽しくとりたいです。ご意見どうかよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

てもす

離乳食は、冷凍していますか?
毎回作るのが苦でしたら是非小分けにして冷凍するのをオススメします✨
私も離乳食がストレスすぎて早く終わらないかなーと思ってしまうので^^;
冷凍したものを解凍してあげてます。
まだメニューもそこまで考えなくて大丈夫ですよ✨あくまでも食べる練習ですので😉

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    マメに作れていませんが、冷凍保存をもっと活用していきたいと思います!!メニューなど考え過ぎず食べる練習と思ってすすめていきます☺️

• 10月28日
ちゃん(´・ω・`)🌸

その気持ちすごく分かります〜😭!

娘は5ヶ月から離乳食スタートしたのですが、全然進んでません…。
食べなくても、2回食にした方がいいと聞き、今2回食にしてますが食べません😨😨🌀

数口食べたら、口を開けなくなりぐずりだし、仰け反り…お互い服がご飯でベタベタです(笑)

「離乳食作るの大変なのに」
「はじめて2ヶ月経つのに」
「準備と片付け大変なのに」
「食べなくてちゃんと体重増える?」

こんな気持ちからイライラしてしまい、泣いてる娘のこと頬っぺたをつねってしまいそうになったり、いい加減にして!と大声で叱りそうになったり…😢😢
離乳食の時間が苦痛でした。

でも、最近は口を開けなくなったらもう切り上げてます😂😂!

一口でも舐めてくれればオッケー!
服も汚れないしオッケー!
おっぱい飲んでくれればオッケー!
っと言い聞かせてます😂👍

もちろん、味つけを変えたりトロミをつけてみたり工夫を色々して模索してますが…🤔🤔
あとは、自分の気持ちのリセットも兼ねて、イライラしてやばい時は1日だけ離乳食お休みしたりしてます(笑)

なんだかまとまりがない上に、とても長文になってしまってごめんなさい🙇‍♂️
共感したのでコメントしてしまいました(^O^)💦

お互い、肩に力入れ過ぎずにのんびり頑張りましょう😭💓

• ぱんまん

ぱんまん

なんで上手くいかないのだろう…と思えば思うほどさらにストレスが溜まっていました💦
    味付けを変えたり工夫されていてえらいです!!
    私はまだそのままの味だけでした。。もう少し工夫も考えてみます‼️
    長い目で見て少しでも飲み込めるようになっただけでも進歩と思い、のんびり頑張りたいと思います😢‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月28日
mana

身体を動かすと気分転換になって良いですよね。有料のママヨガとか近くで教室見つかると良いのですが…。

どこにお住まいか分かりませんが、私が住んでいる地域では、児童館で月に1回くらい、赤ちゃん連れで身体を動かせるプログラムありますよ。

ご主人がお休みの日にお子さんを預けて近所に少し外出するだけでもストレス発散になりますよ。

食べる以外にストレスを発散できる方法が見つかると良いですね。

ちなみに、私の場合は、子連れor単身での外出が息抜きになっています。ずっと家にいるのはダメなタイプということに産後初めて気付きました。

• ぱんまん

ぱんまん

児童館でのプログラムを確認してみます!
    主人の休みが月に1回もないので…子どもを連れて外出して少しでも息抜きしたいと思います‼️
    ありがとうございます✨

• 10月28日
エレナ

最近7ヶ月になった娘を育てています😊今2回食です🙋
私も初めての子供で探り探りしてるので、うまくいかないと、はぁ~ってなっちゃう時もあります😂
ストレスたまっちゃいますよね💦💦
私も食べちゃいます😂
もともと食べるのが大好きなので、ちょっと時間あると食べちゃって、気を付けなきゃと思うばかりです(笑)
特に生理前は食べます😂
でも最近はもし思ったより食べないとかなってもミルク飲ませてあげればいいや~って思うようにしてます❗
時間もある程度なったら、ごちそうさま~にして、ダラダラあげず、さっと諦めるとかするようになったら、ストレス前より感じなくなりました😊
なので、今は前ほど食べてないです✨
一回食はもりもり食べるのに、二回食目がもりもりだったり、ぐだぐだだったりです😂
大変ですがお互い頑張りましょう✨

• ぱんまん

ぱんまん

どうしてもうまく進まないとその事ばかり考えてしまって発散がドカ食いになっていました💦
    キッパリとやめてストレスなく楽しい食事にできるようにしたいです!!
    ありがとうございます😢
    また明日から頑張れそうです🙇‍♀️

• 10月28日
てくてく

子供と毎日朝、夕のお散歩に行ってます🚶‍♀️多分毎回40分くらい歩いてます。水筒持って行ったり、自販で買ったり、子供もお散歩好きみたいですお散歩だとわかるとキャキャと喜んでいます!離乳食は私二回食あげてますが、野菜3種類くらいと魚をつぶしたもの、お粥、野菜スープ素麺入りをまとめて作り5日ほど持たせます。毎日毎日作る暇はないし、大変なので、大変、ストレスと思うと楽しくないので、自分が楽しく笑顔でいられるラインで無理しない程度に頑張ってます。
なんか育児って完璧求めたらきりがなくて鬱になりそうで😅子供もままが笑顔の方が安心するだろうし

• ぱんまん

ぱんまん

いつもお昼すぎに買い物も兼ねて1時間散歩ほど散歩していました!
    家にいるの余計な事ばかり考えてしまいそうなので…朝夕の散歩をしてみたいと思います✨
    ちなみに散歩はベビーカーでしょうか???
    時間のある時に作り置きをして楽しく進めれる範囲で頑張りたいと思います‼️ありがとうございます🌸

• 10月28日
  • てくてく

てくてく

ベビーカーです!でも途中で抱っこになってます😅不安になることもたくさんありますが頑張りましょう

• 10月28日
  • ぱんまん

ぱんまん

ありがとうございます!!
    散歩実践します!!✨

• 10月28日