※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AriMama
子育て・グッズ

お風呂後の飲み物について質問です。湯冷ましを飲ませるべきか、おっぱいだけでいいか悩んでいます。また、お風呂上がりにおっぱいを飲ませて寝るまでの間にお白湯を飲ませるべきかどうかも教えてください。

お風呂後の飲み物について質問です!

産婦人科で最近は湯冷ましをわざわざ飲ませなくなっておっぱいをあげたらいいからと言われ、この2ヶ月以上ずっと完母でお風呂上がりもおっぱいだけあげてきました。
最近ようやく夜に4時間以上寝てくれる日も出てきているのですが、だいたい夜寝るのが12時前くらいになっています。
その時間の兼ね合いで、6時くらいにお風呂に入っておっぱいを飲ませても少しだけ飲み、1〜2時間すれば欲しがるのであげると寝る前のおっぱいまでが微妙な時間差が出てきます。

みなさんはお風呂上がりにはお白湯などの湯冷ましを飲ませますか?
その際どのくらいの量を飲ませればよいのでしょうか??

あと、もし完母の方でしたら、お風呂上がりにおっぱいを飲ませて寝るまでの間で少しお腹が空いてきたらお白湯をあげて寝る前にたくさんおっぱいをあげる方がよく寝てくれるのか、
お風呂上がりにお白湯にして他はおっぱいにしたらいいのか
なにか順番などのアドバイスもいただけたらすごく助かります!

よろしくお願いします٩( 'ω' ) !!

コメント

ちえこママ

1人目も2人目も完母です。日中はだいたい3〜4時間ごとに授乳してます。
お白湯あげてもいいとは思うし、実母がそうしたらとよく1人目の時から言ってましたが…私は母乳派なので、母乳あげてます(*^^*)お白湯は離乳食はじめるあたりから考えてます。
うちはお風呂が20時ごろで寝付くのはだいたい23〜24時が多く、前のおっぱいの時間に関係なくお風呂上がりに軽くと22時ごろにがっつりあげて、夜中は1回起きる時もあればそのまま5〜6時ごろまで寝て、授乳したら上の子が起きてくるまでまた軽く寝てます。

ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

湯冷ましや麦茶を
あげていました!(*^^*)💓
湯冷ましだと舌の掃除?
などにもなるので
湯冷ましをあげてました👍
だいたい30くらいですかね!

それでも足りなければ50とか!
それでも足りなければミルクや
母乳をあげていました!

みーみーず

白湯はあげてないです!!
お風呂入れて、寝る前におっぱいあげてます😊
私的にはですが、無理に白湯あげなくてもいいと思いますよ!
お腹空いたらおっぱいあげて、微妙な時間差の時もおっぱいあげて、でも夜の寝る前のおっぱいはしっかり飲みます( ^ω^ )!

♡ゆうなちゃんママ♡

うちは8時12時16時と
20時のお風呂の後の授乳で
寝かしつけって感じでしてますが
この16時から20時の間の
グズリに負けて19時頃おっぱい
あげてしまいますがそうなると
次の飲むのは1時間後なので
ここの19時を白湯にしてました★
今は離乳食がはじまり2回目を
ここにもってこようかと思います♪( ´▽`)

• ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

AriMamaさんのお子さんの
    場合お風呂後のおっぱいは
    少し飲む程度なのでそこは
    白湯にしても大丈夫ではないかと
    思いますよ★飲まなかったら無理に
    今のリズム崩すことはないと
    思いますよ♪( ´▽`)

• 1月9日