※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばこ
妊娠・出産

妊娠9週でつわりが軽いが、体調不良で料理ができず、夫に外食を頼んでいる。夫は料理や家事をせず、部屋も汚い。食べ物の匂いに敏感でイライラが止まらない。どうしたらいいか悩んでいます。

今9wです。みなさん旦那さん料理してくれますか?

つわりは軽く吐いてはいませんが、動悸、だるさ、眠気、ちょっと動いただけで疲れてしまいます。

平日はフルタイムで仕事をしてるので、帰ってきたらすぐ寝て、
週末は朝ごはんと夜ご飯以外は基本ずーっと寝てます。

夫にご飯作れてないので、
夫は外食やコンビニ、マック、成城石井のテイクアウトなどしてきます。
平日は仕事が忙しいから仕方ないですが、
食費かさむし、週末は暇なんだから料理しろよって思います。
私も軽く食べたいし…

なんとかお願いして日曜日の夜だけ鍋を用意してもらえめすが、土日昼と夜ご飯つくってもらいたいです。。。

みなさん旦那さん料理してくれますか?
どういったものを作ってもらいますか?

ゴミ捨ても掃除も洗濯も言わなきゃやってくれなくて、
イライラが爆発しそうです。

本人いわく、まだやらなくていいと思った(少し部屋が汚くてもなんとも思わないタイプ)とのこと。

あと食べものの匂いに敏感で、
チャーハンやラーメン食べた夫が気持ち悪くて、
臭い!しゃべらないで!近寄らないで!と言ってしまいます😭自己嫌悪におちいりますが、臭いものは臭いのです。

乱文で申し訳ないです。
大したことないのに、もうイライラが止まりません。
助けてください。

コメント

ゆうりんママ

かなりの吐きづわりだったんですが、旦那は全く料理なんて作ってくれませんでしたよ😅
まぁ作ってもらっても食べられないので…
悪阻中はパスタのソースレトルトやカレーレトルト、冷凍食品など食べてもらってました💦
その匂いもまた吐き気に繋がるのでリビングにほとんどいなかったです😂
もちろん洗濯もゴミ捨てもやらず、吐き気に襲われながら休み休みやってました💦
辛くて何度泣いたことか…笑
やっぱり男は口に出さないとわからないと思います😑

ちびた

いやいや。私も臭い!!近寄るな!!無神経!!!ってキレまくる毎日ですよ!!
この妊娠初期に限っては、「臭いで殺される!!!」くらい死活問題です。

ただ、「言わなきゃやってくれない」は諦めましょ。
「言わなかった私も悪いな。」に切り替えた方が絶対楽です。自分が。
言ってない事に気づくなんて、男には無理なんです。
これから赤ちゃん生まれたらどんどん「気付いてよ」の項目は増える一方なので、「言えばやってくれるだけで合格」にしといた方がいいです。

夕飯は、うちの旦那も全く作れない人なんですが、さすがに今2人目妊娠中で、上の子のために頑張るようになってくれました。
旦那でも出来そうな簡単そうなレシピとかをクックパッドで検索して、そのレシピを送りつけます。
有料だけどプレミアム会員になると上位から探せてハズレがないので「キャベツ 簡単」とかで検索して帰宅時の買い物リストも添えたりします(笑)
美味しく出来ると「俺にも出来るんだ!」って自信になるみたいです😊

うちの旦那は、料理しませんよ😩
つわり中は、買い弁や冷食ばかりでした💦
旦那も仕事で帰り遅いですし、私も匂いがダメで料理する気になれなくて💧
お金かかりますが仕方ないって感じでした。

旦那さんが普段から料理しない人なら旦那さんに料理させるのは諦めた方がいいかもですね😅

うちも掃除、洗濯しませんよ。

さすがに切迫で入院なったから退院後は、やってましたけど😱

私もくっさー!とか、それ食べないでよ!とか言っちゃってました笑

みぃ

うちはつわりの時期はうどんや雑炊を作ってもらってました😁

クックパッドでレシピ送ってそれを作ってくれることもありました😃
プチっと鍋つゆがいろんな味売ってるのでいつも鍋でいいから作ってって言えばいいと思います😁

男は言わないと自分では気付かないので、掃除機かけてとか洗い物お願いします~とかいちいち言わないと無理かと😅

でじ

うちも作ってくれませんでしたよー!
ゴミ捨て掃除洗濯もしません笑笑

買ったものでも文句言わないで食べてくれていたので良かったかな?

気にしないのが一番ですが気になりますよね(´・ω・`)
妊娠中って些細なことでイライラ止まらなくなるので嫌になりますねー😭

マヨネーズ

専業主婦ですが私も9wです!

昨日今日は洗濯も主人、料理も主人、買い出しも主人、子供の面倒も主人、掃除も主人…です😅
私は次男とゴロゴロしてるだけです💦

やろうとすると、逆にやらなくて良いと怒られます😅

料理自体はそれ程得意でもなさそうですが、クックパッド見て作ってます😁

つわり時期辛いですし、イライラするの、よく分かります😂
私も些細なことでイライラします!

外食ばかりじゃ出費もかさみますよね💦
分かります!

正直に、出費もかさむし、たまには○○に作ってもらいたいなぁ〜💕って甘えてみたら良いと思います😊
言わなければやらないのはこの際目を瞑って、言えばやってもらえるならガンガン言ってやってもらったら良いと思います✨✨

刀堂奏

私はつわりは上の子達(双子)の時はつわりは特になく自分で作ってました。
時々食べに連れていってくれたりしてました。
去年双子が生まれてから子供達の世話におわれています。今年また3人目妊娠中でつわりもありません。
ですが、ほとんどというか毎日作ってくれます。
時々コンビニとかレトルトがありますが、それで十分です😊

ありがたい限りです。

妊娠してからつわりで作れないので、
家事掃除料理やってくれてますよ~!
最近はたまに作れるようになりましたが、吐くのでなかなか出来ず…

妊娠前は共働きだったので、
よく一緒にご飯作ったりしてたので
みようみまねでクックパッドみながら
ハンバーグしたり親子丼したり、
マーボー豆腐したりと何でもやってくれます☺

私があまり食べれないので、
私だけ水炊きとか春雨スープしてもらったりもあります☺

Maddie

うちはもう私が妊娠してからずっと主人が買い出しから料理をしています。私は食べられないので、もうお任せです。仕事帰りにスーパー行って作るのは申し訳ないと思いつつも、私が午後から夜にかけて体調がより悪くなります。

ゴミはゴミの日を把握していないので、袋を玄関に置けばゴミの日と認識して捨ててくれます。

洗濯は干すのが適当なので、何とか自分でしています(笑)

匂いは確かにつらいですよね。王将テイクアウトで食べられたら、窓全開にしてやりますよ!(笑)

それでも結局は二人の子供がたまたま私のお腹にいて、そのため体調が悪いのも私。だから、できることは協力するスタンスらしいです。

言わなきゃやってくれないは、言ったらやってくれるんですよね?やるかやらないなら、やるってことでポジティブにはいけませんかね?!

たろきち

うちの旦那はマメで家事はよく手伝ってくれますが料理はできない方です。
私がグダグダだとやってくれようとはするんですが、調味料の場所いちいち聞かれたり
これはどうしたら良いとかどのくらい茹でれば良いとか聞いてくる方がウザいので料理はしなくて良いと言ってます笑
洗濯は回して干すまでは好きなようでやってくれます笑
たたむのは嫌いなようです。
ゴミ捨てと洗い物は率先してくれます!

とろろいも

お休みの日に野菜炒め作ってくれたりおうどん作ってくれたりします。
ですがそれを食べることができません🤣
私もまず作るのが匂いつわりと吐きつわりで厳しくて、
作ってくれるなんてありがたい!と作ってもらう前は思っていましたし、
実際作ってくれたときもとてもありがたいのですが、
いざ作ってもらっても食べられない😳😳😳
…これもなかなかショックなものです😞💦
私は色々試した結果とろろ蕎麦しか食べられないことがわかったもので…(笑)
夫にも申し訳ない限りです😭

その他家事も、
言ったらやってくれるなんてありがたいと思うようにしています!

でも匂いつわりが辛くゴミをそのままにしておかれたりするとイライラしてしまったり(笑)
なのでみったまさんのお気持ちもよくわかりますよ😣💓

かばこ

みなさんコメントありがとうございました!😊前向きになれました。

やっぱり男の人は言わないとわからない人が多いんですね。
これから沢山お願いして、うまく甘えていこうと思います👍

沢山のアドバイスありがとうございました💕